2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

遅いお墓参りへ

24日のお話なのですが、日帰りで紋母実家へ紋父と行ってきましたzoomzoom001
斜里岳
(紋母実家敷地内で撮った風景です↑畑は実家の芋畑、山は斜里岳と言います)
ちょっと曇り空で途中ポツポツと雨が降っていたところもありましたが
涼しくて快適な道程でしたよ

実家に行く前に田舎の町でふるさと祭開催中とのことで寄ってみました
ふるさと祭り
正式名はふるさとまつり、じゃがいもフェスティバルと言います
その名の通り、ジャガイモのつめ放題企画もあったり
紋母も買って食べましたが揚げいもとかいもだんごとか美味しいおイモ露店も出てました
昔昔はイモ姉ちゃんイモ兄ちゃんコンテスト~なんて企画もあったんですよ(笑)
露店2
ナント一番人気の露店は「でんぷんだんご屋さん」
紋母的には小さい頃食べさせられ過ぎて買う気にもならんけど~爆!
(うちの母おやつにこればっかりだったのよ)
小さな町のお祭だけどとっても賑わっておりました

あっ書き忘れたけどコーギーズはこの日留守番で~す

芋畑
今年は途中「雹」が降ったりして作物大丈夫かしら?と心配もあったんですが
無事間もなく収穫時期に入ります、よかったわ~
(おイモいっぱいもらってきました)
実家庭
実家庭2
実家父がいつも手入れしているお庭をお散歩
お花系がもうあんまり咲いてなくてうっそうとした感じですが…
実家のお花
唯一このお花だけキレイに咲いておりました

この後お昼ご馳走になり、お墓参りへ
(甥っ子も一緒に行く~と言うので乗っけて)
今年キレイにリフォームしたお墓、とっても現代チック?になっていました
良い機会なので甥っ子に(一番上の)紋母頼み事をしました
「叔母さん、子供いないから、最後一人ぼっちになってるはず…
もし何かあったらN君が叔母さんの骨ちゃんと拾ってね~」って(笑)
もの凄く先の話だけど、現実問題本当にそうなので、甥っ子のN君には
紋母ちゃんとお手紙書いて火葬してもらうためにお金もちゃんと残しておこうと思うのです
成人になった頃またちゃんとお話しなくては…と思ってはおりますが
子供がいないってこう言う事なんですよね~
立派なお葬式をしてもらおうなんて事は微塵も思っておりませんが
無縁仏だけにはなりたくないですね(笑)
と、なんだか内容が凄い話になっちゃいましたが、緑に囲まれ
とてもリフレッシュな休日となりました笑い。

末っ子甥と恒例のオセロ対決はまだ紋母勝てました
でもあと一年もしないうちには負けそうだな…




13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

抽選ですよ~♪

お待たせいたしました~笑い。 さぁ~くじ引きですよ~ん
一周年の時はボールに名前を貼り杏が選びましたが、今回は紋父に引いてもらいました
(杏さん全部ボールパンクさせちゃって酷い目にあったんですよ!)
くじ
こちらが正解者の皆々様(愛犬の名前で表示)
三角くじ
三角くじにしてみました
くじ3
紋兄&杏のおやつ缶をちょっと拝借して~♪

それではここからは動画にてご確認下さい


紋父に後を向いて引いてもらいましたよ~
さぁ~誰に当たったかな?
(紋父、そのまま開いてくれたらいいのに紋母に渡すものだから
開けなくって2部編成になりました↓)



と言うことで見事3周年記念クイズ商品はミロン家に当りました拍手 パチパチ
おめでとうございま~すクラッカー
ミロン家には紋母がセレクトした北海道品をお届けいたしま~す
楽しみに待ってて下さいね

ねぇ~ミー母さん、確か空君ブログでもこの前当たってなかった?
その運はいったい何処から?(笑)
こりゃ~天からミー兄パワーもかなりそそがれてるのかもね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

これにて3周年企画も全終了です
次からはまた日頃のたわいもない話になることと思いますが
どうか読んでやって下さいましね~宜しくお願いいたします
18:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

3周年クイズ終了

おかげさまを持ちまして土曜日でクイズ受付終了いたしました
正解者は答え書いてくれた方すべて正解で~す(笑)ヒント出し過ぎ?
紋母的には、日頃の感謝の気持ちもあって、書いてくれた方皆が抽選に進めるように
したかったのです。 と言うことでかな~り倍率高くて
23人の中から1名と言う事態に汗とかハハハ

本日は実家に遅いお墓参りへ行ってきて、先ほど帰ってきたばかりですので
近日中には抽選会へとコマを進めたいと思いますので
もう少々だけお待ち下さいませ
19:35  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

17日の紋兄模様

誕生日から少し間が開きましたが、17日の事を書こうと思います

家でゆっくりするのもいいかな~と思ったのですが
せっかくのお誕生日だし、ずっとドッグカフェもご無沙汰してたので
隣村まで車を走らせましたzoomzoom001
いつも一番のり~が多いのだけど、すでにプードルちゃんや柴系のMIXちゃんが
ご来店されてましたぁ
8.17紋兄
そして、この日お付き合いしてくれたワン友は…
8.17エース2
エース君で~すにっこりお兄ちゃんのQoo君、お姉ちゃんのピアリさんは
お疲れちゃ~んだったようで(お盆休みでたくさんお散歩楽しんでたみたいです)
お留守番です(さすが末っ子エース君体力あります)
8.17ゆうた君
他には初めまして~のコギ君来店(なんと家が近かった(笑))
紋兄ったらミニランで、「俺の方が上だじょ~」と背中に顎を乗せたくて
ゆうた君テンション下がっちゃったの(汗)ごめんね~
マウンティングとは違うけど、(紋兄はしない)これも優位を決めたい時の
行動の一つなんだろうなぁ~
(ちなみにお友達のマロン君にも顎乗せ行動やります)
8.17賢犬
マーキング合戦の戦友 賢犬君も登場
8.17ダックス&パピヨン
こちらも初めまして~のパピヨン&ダックスちゃんのコンビ
まぁ~おとなしい、おとなしい
この他にもシーズーちゃんのコンビなど、紋兄が好きな小型犬日和でした(笑)
8.17紋兄&エース
誕生日記念に、珍しいエース君との2ショットピース
もう少し近いといいのになぁ~ハハハ

帰り道、市内カフェに紋兄のたんじょうび!を頼んでいたので
取りに寄り家路へと…そのケーキがこちら↓
誕生日ケーキ
今年はプレゼントをパスしてケーキに奮発しました
ケーキ食べ紋兄2
ケーキ食べ杏
四分の一づつ食べましたよ~(2日に分けて完食)
少し私も味見しましたが美味かったです
こうして6歳誕生日は恙無く終了したのでありました

エース君宅から紋兄にプレゼント頂いたんですよ~
飼い主はなんにも用意してないのに、ありがたいですね~(涙…涙…涙
紋兄にプレゼント
食べ物系はすべてもう無いのですが、金魚ちゃんは毎日が遊んでます ハハハ
金魚ちゃんポニョに似てるのでポヨちゃんと命名(笑)
ポヨちゃんと杏
予想通り「目」をカミカミ 破壊しないで下さいね、杏さん
本当は紋兄にくれたんだからね!!
ふーこさんありがとう 今現在まだポヨちゃん無事で~す(笑)

:追記 いよいよブログ3周年記念クイズの受付も明日までです(23日)
日付が変わる夜中までOKなので~まだのお友達、お待ちしてますよ






13:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

紋兄からお礼♪

↓紋兄誕生日&ブログ周年記念では
たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました
そしてクイズの方もたくさんの参加嬉しく思います
少々簡単過ぎたようですが…ハハハ
これからも末長~く紋&杏ブログにお付き合い下さいませねにっこり

紋兄お礼2

:本日はお礼まで…
誕生日当日の記事はまた次回とします

3周年記念クイズまだまだ受け付けてますよ~♪(23日まで)
11:36  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

紋次郎6歳&ブログ3周年♪

早いもので紋次郎3歳の誕生日時に立ち上げたこのブログも
おかげさまで3周年を迎えることとなりました
旧霧の街コーギーズと合わせて延べ85000アクセスくらいいってるでしょうか…
ありがいたいことです膃
ブログを通して全国にお友達が出来たことが何よりも嬉しいです
これからも亀さん更新だけどボチボチやっていくので宜しくお願いいたします

と言うことで同時にもちろん紋兄6歳のお誕生日でもあります
6歳誕生日紋次郎
人間で言うともう40代?に入ったのかな?
少々ドッグランなんかに行くと電池切れも早くなってきた紋兄だけど
まだまだ杏の相手もしなきゃいけないし(笑)健康で元気に過ごしてもらいたいです

さぁ~世界のナベア〇じゃないけど「」ですからね
何か今年はやってみようと考えていました
題してイチ・ニィ・サン周年記念クイズ

第一問 紋兄が毎朝、紋父からもらう「ご飯の友」は次のうちどれ?
(杏ももらうけどね)

① なめたけ少々
② のりの佃煮少々
③ 納豆少々

第二問 コーギーズは冬が来ると嫌いな音が2つあります
一つは屋根からの落雪音なのですが2つ目はどれでしょう?

① 除雪車の音
② SLの汽笛
③ 雪かきのスコップの音

第三問 杏さんは命の次に大事なぬいぐるみがあります
そのぬいぐるみの形とは次のうちどれ?

① イチゴの形
② スイカの形
③ バナナの形

第四問 紋兄、犬生初めての彼女犬のお名前は?

① くらら
② きらら
③ うらら

第五問 最後はズバリ答えて下さい
紋兄1歳の頃 あるTV番組に出演させていただいたのですが
その番組名は何と言うでしょうか?

ずっと遊びに来てくれてる方には余裕の問題かと思いますが
FC2に変えてからのお友達も多いのでちょっぴりヒント

第一問&第五問目のヒントはこちら 第二問のヒントはこちら

第三問のヒントはこちら 第四問はヒントは 先月遊びに来ましたよ~そうあの子です

全5問 全部正解者の中から抽選して1名様に紋母セレクト北海道品をプレゼントします
ふるってご参加下さいませ~
(本当は3にちなんで3名様にしたいんですが、へそくり少なくて…すみません)

期限は23日までです

06:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

お知らせだよ~ん♪

↓にも書きましたが、17日は3周年記念クイズ
開催いたします
只今 色々と問題考え中につき、ブログ回りにいけなくて
ごめんなさいね~ 誰でもわかるような簡単な
クイズにしようと思っておりますので
ぜひ参加しにきて下さいませ~
期間は17日~23日までです


ブログ3周年

10:26  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

右、左♪右、左♪

先週の月~金まで霧の街にしては本当に暑い週でしたが
土日はもう秋風?と思うほど心地よい風が吹いております
窓からの風景
窓からの風景(空)
雲もこのくらい空にあった方がジリジリしなくていいですね
(我が家の北窓から撮った風景です)

こんなにお出かけ日和なのに残念ながら紋父はお仕事だし
紋母も夏風邪?なのか、扁桃腺が腫れ、鼻水に、おまけにお腹にキタァァァ~~~
って感じで買出し以外は終始家の中で…
なのでな~んにもネタが無いので、動画撮ってみました


散歩後、足を拭いてる画像なのですが、紋兄はちゃんと
何も言わなくても交互に足をヒョイっと出してくれます
毎日毎日約6年間も続いてるのだから、紋兄自身もすでにパタ~ン化してるのでしょうね

おまけ画像
座椅子寝紋次郎
頭落ちても熟睡(笑)

お知らせ
次の日曜日は紋次郎6歳の誕生日&ブログ3周年を迎えます
それにあたり、ちょっとクイズなんぞ開催しようかと思案しております
ぜひ17日はブログ覗きにいらして下さいませ
12:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

霧の街も暑いです

我が町は、夏の期間中全国一涼しいお土地柄と言っても過言ではない
しか~し昨日(7日)とうとう真夏日を観測 29.2℃まで上がりました
本州の方々見れば「な~んだ全然涼しいじゃん!!」と思われるでしょうが
霧の町は20年に一度30℃を越えるのが一回あるか?って土地なんです
昨日の29.2℃も100年で10位に入る高気温なのであります
そんなんで、霧の町に住んで早2〇年すっかりこの涼しい気温に
慣れてしまってる紋母はもうバテバテでございました
バイト先はクーラーなんざ付いてないし…
たぶん室内は30℃以上はかる~くあったんじゃないかと…羆

コーギーズ散歩も今週に入り早めに出かけています
終わると各々涼しい場所へと散って行きます(笑)
ハウス寝紋兄
紋兄のハウス場所は直射日光もあたらず、窓からの風もよく入るので
散歩後はだいたいここでスヤスヤ寝てます
廊下寝杏
杏さんは色んな場所に移動するんですがやっぱり廊下が多いかな?

今年は20年一度あるかの30℃越えがあるのか?ないのか?
やけに暑い今年の夏であります

布団寝紋次郎
<おまけ画像>
何年ぶりに見たことでしょう
紋兄がこうして後足を出して寝てる姿
チビたんの頃はよ~く短い足を出して寝てて、なんとも言えない
可愛らしさがあって、紋母大好きなコギ姿だったのですが
成犬になりつつある頃からまったくしなくなってしまったのよね…


10:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

シャンプー頑張りました

週末港まつりだった3日間…↓不発弾は見付かるは、お天気はすべてだし
散々な期間中でした
ちなみに昨年のブログを見るとナント台風が上陸し、これまたパレードなど
中止になってたんですね…来年から少し週をずらしたらいいんじゃないかしら?

そんな3日間だったのでコーギーズもドロドロになり
濡れるからワンコ臭もかな~り、プ~ンと
日曜日散歩の後一人で頑張りました
いつもシャンプーが終わると脱衣場に敷き詰めたバスタオル上で
ドライヤーかけていたのですが、以前お友達のコーチャンうぶちゃんのところで
とても後始末が楽な方法でドライをやっていたので紋母まねっこしてみましたよ
ドライ中紋兄
お風呂の蓋をひっくり返して(表面はぼこぼこしてるので)
大判バスタオルを2枚敷き、そこに乗せて乾かします
延長コードでなんとか洗面台コンセントからドライヤーもとどきました
お風呂場ならブルブルやられたって最後に流しちゃえばいいし~
敷いたタオルも風呂場でパタパタして排水溝に集めてポイ
ドライ中紋兄2
誣いて言うなら少々暑いってことくらいかな?(我が家のお風呂は窓が無いので)
扇風機も持ってきて回しながらやりました
本州からみたら涼しいのでしょうけど紋母、汗ダラダラでした
仕上げは紋兄にもしばし扇風機にあたっていてもらいました

さぁ~お次は杏さん、この子は蓋からポンポン上り下りするでしょうから
この方法は大丈夫かな~と心配だったのですが
2度ほど脱走されそになりましたがなんとかその後じっとしていてくれました
ドライ中杏2
思えば杏はこのブルブルを何度もやるので脱衣場の回りはいつも
雫でべちゃべちゃでした
シャンプーする事よりも後片付けがとにかく大変だったのです
ドライ中杏
この方法をやって、なんと後始末が楽だったことかぁ~筝
洗うバスタオルを半分で済みました

こーうぶママ~良い方法あみ出してくれてありがとう
我が家もなんとか成功したよ~ん
11:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

不発弾見付かる!!

昨日のお昼頃、紋&杏家近くの川工事現場にて、ナント不発弾が見付かり
現場周辺の方が避難したり、道路が封鎖されるなどの事態になりました
困った事に紋母がバイトに行く道が通れなくなり
かなりの遠回り…そこが通れないから
皆同じ経路を通るしかなくて何処もかしこも都会並みの大渋滞羆
(帰りはもっと通れない区域が広がってました)
行きも帰りも10分もあれば余裕で着く道程が30分以上もかかりました
新聞記事
新聞記事2
紋&杏市港まつりも開催中なのですがパレードも中止となりました
楽しみにしていた人もきっと多かったでしょうにね…
パトカー
我が家から見える通りでも途中から通行禁止に…
夜遅くまでパトカーランプが回ってるが見えたので
ずいぶん長い通行止めだったんだなぁ~
新聞を読むと結局まだ処理はしておらず、港の遠く広い所まで引っ張っていったみたい
一週間様子見て処理を開始するようです
ヤレヤレの一日でございました

日付変わり今朝は日頃さぁさぁ~と済ませてしまう掃除なので
今日は少し「力」入れてお掃除、やっぱりちゃんとやると気持ちいいね
(ガスレンジがキレイなのが一番気持ちいい)

つまんなそうにしてるコーギーズ
今日は特別昼間にガムをあげました
(我が家は夕飯の後のお楽しみにとしてあげてるので昼間はあげないの)
すると杏さん、昔のクセが出てすぐに食べずにウロウロ…ウロウロ…
食べようか?隠そうか?と思案し始めます


くわえたままで危ないったら羆
さっさと食べればいいのに…
ガムくわえ杏
で、考えた末に押入れに持って行ったようなんですが…↓
押入れ杏
カツカツうるさいなぁ~と思って見にいったらどうやら隠したつもりが
隙間に落っこちてしまったようで、必死にもがいてました(爆!)
アホだね~杏 だからサッサと食べ始めればいいのにさ~
まぁ~こんな所もお馬鹿さんで可愛いんですけどね ハハハ



10:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
