2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.30 (Wed)

おぬし何ヤツじゃ~!!

当初6月に入ってから外壁塗装しようか?
なんてリフォーム社長と話していたのですが
「ごめ~んお金は全然、後でいいから塗らせて~」とのご要望があり
急遽作業してもらうことになりました

そんなんで、まずぐるりと足場を組んだのですが…
足場
このお方が↓黙っちゃいなくてね
窓外チェック中
足場に乗ってる方が窓から見えようものなら
酷いガン吠えでしてね
作業してる方に申し訳ない
窓外チェック中2
改めて、杏って「番犬タイプ」だな~と思いました(笑)
紋兄は泥棒さんにも懐きそうで怖いです 爆!
窓外チェック中3
↑めっちゃガン吠え中


塗装のカラー
塗装カラー
こ~~~んなにあって、びっくりよ
まぁ~自分の中では以前から「こんな色目でいってみようかな」と
だいたいのイメージはかたまってるのだけどね


さてこの足場が組まれる前日、ワン友のマーブルママとコユキママが
遊びに来てくれました
接待紋次郎
この家に引越ししてからのお客様と言えば、
つい先日実家父と紋父の弟ちゃん
そして度々リフォームの社長さんが来てた程度

そりゃ~大歓迎だよね~紋次郎
あれ?杏ちゃんは?ってかい?(←誰も聞いてないか!)
杏は毎日、散歩の後は真っ直ぐ一階にお邪魔してて
義理両親が用事ないかぎりは一日中居る事も少なくありません
この家、一階はかなり広くって、杏さんチョ~~~お気に入りなのです
紋次郎も一人っ子気分を味わえる日が多くなりました(笑)

さて話は変わりますが、引越しをしてすっかり
家直しにもお金が沢山かかり、ド貧乏になったので
明日5月から数時間ですが稼ぎに出る事にしました
なので亀更新が更に鈍亀更新になると思いますが
これからも、たま~に覗きに来て下さいね
12:33  |  新居  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

母のお見舞いへ

私の母、4月の第2週目週末頃、右肩に人工関節を
入れる手術をしました
今年に入り、だんだんと自分では体はもちろん髪の毛さえも
肩が上がらず洗えなくなり父が洗ってあげてる状態でした

実家は田舎ですから、大きな整形外科はありません
網走市まで出向き更に札幌から月に何度か来る
先生に手術していただきました
(母と同じような手術を一日で5人くらいやっちゃうらしいです)
手術はかなり順調で30分も早く終了したみたいです

気になりつつも、なかなか行けずにいて、やっと22日に一人で
お見舞いへ
我が家から母が入院してる病院までは約3時間程かかったかな
(途中休みながらね)
少しでも近道がいいなぁ~と思って通った道は
両側にまだまだごっそり雪がありました
雪景色
↑は 畑風景 (何畑になるのかはもちろんわかりませんが)
展望台から
展望台から2
展望台から3
自分休憩を兼ねて、止まった峠に途中にある展望台
見えるのは屈斜路湖(くっしゃろこ)
湖もまだ凍ってるよ~~~ めっちゃ寒かったな
この3枚撮って、やっと車に乗り込みました(笑)

ここから1時間くらいで母の病院に着いたかな?
母、とっても元気でした
まぁ~肩だからね、しゃんしゃん歩ってたし
ただ右手なもんで、ご飯が食べづらそうだけど…
左手が器用になるかもね(笑)

リハビリも開始してるけど、右手はまだ支え器具?で吊ってるし
普通に体が洗えたりするようになるまでは
まだまだ長い道程です

翌日続きもよかったら読んでね 
↓に続けてみました
11:01  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

母のお見舞いへ (翌日)

コーギーズは紋父と紋父両親にお願いして出たので
母のお見舞い↑後は 実家へ行き一泊することに…

実家はすぐ横に兄一家が居るので、父が一人でも全然心配
いらないのですが、おかずなどを持ってね
(兄一家と私の両親宅は家が別々です)

父は80歳を越えていますが、料理らしい料理を
今までほぼしてこなかった人なんです
それでもお味噌汁は上手く作れるようになったみたいで
今は芋を入れたお味噌汁にはまっているようです(笑)
(もちろん芋は自家製ですよ)
一泊して翌日は、引越した私の家を急遽見に行こうかな~
と言う事になり、父を乗っけて我が家まで帰ってきました
(24日父はJRにて帰宅しました)
帰るまえに父とちょっと寄り道してきました

私の母校(小学校)は数年前 町の小学校に統一されてしまい
閉校となってしまいました
その後、建物は町の「郷土資料館」として現在利用されているんです
昔の農機具とかが展示されていたりします
館の発足の時から 父が一生懸命かかわってきて
展示品を仲間の方と集めたり、展示品にちょっとした説明文を
作ったり、父が頑張っていたんです
せっかくだから眺めて帰る事にしました
資料館
資料館2
資料館3
資料館7
資料館6
薬箱は写ってる4個は我が実家の倉庫にあったものです
これを懐かしく思うあなたは「私と同世代」(笑)
資料館8
そしてそして、これ↑ 私が幼い時に使ってたお弁当箱なんですよ
昔はこんなアルミ弁当箱だったですよね~
これまた「私も使ってたわ~」なんてあなたは同世代(笑)

結構、父、倉庫から色々と持ってきたみたいで
「これ、うちで使ってたやつじゃない?」って品がいっぱいありました
丸テーブルもあったしね(サザエさん宅みたいなの)

他の閉校になってしまった学校は、な~~~んにも
使われず、ホント廃墟みたいなところもあるんだけど
こうして母校がちゃんと違う形で使われていて
よかったなぁ~と思いました

最後に私が小学校の時剣道同好会で写した懐かしい一枚
剣道同好会写真
10:01  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.21 (Mon)

お散歩風景

朝はヒンヤリ寒いなぁ~と言う日もまだまだあるのだけど
お散歩に出る時間には、まぁまぁ良い気温になってきたかな
(それでも帽子、手袋、マスクはかかせない)

お散歩コースは気分によって何パターンかあるのだけど
ここ数日は広い公園まで行って一回りしUターンしています
お散歩コース3
阿寒の山はまだ白いですね~
以前住んでた高台からの町並み風景も好きだったけど
ここの長閑な、風景も気に入っています
お散歩コース
お散歩コース2
朝は誰もいなくって、まるで貸し切り状態です(笑)
たま~に体操してるおじいちゃんをお見かけしたりしますがね
公園ベンチ
ベンチが見えるとシュタっと上がってオヤツの催促 (↑杏です)
もうね、ベンチ=オヤツがもらえる休憩ポイント
と勝手にインプットしちゃったみたいでね

お散歩休憩
紋兄はベンチには上がらないけど
やっぱり この顔(笑)
オヤツを持たないで出ないわけにはいかなくなってる紋母でした

:この記事はコメントを閉じています
14:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

お気に入り雑貨店

今日はぷら~~~っと雑貨屋さんへ出かけてきました
ショップDM
昨年の12月中旬~プレOPENと言う形で土日のみで
営業していた雑貨屋さんがいよいよグランドOPEN
ご案内のDMをいただいたので、覗きに行ってきたのです
(プレOPEN期間中も、何度かお邪魔しています)
okameinko.jpg
可愛い名前でしょう?
昔飼っていたオカメインコのゴンちゃんを思い出しちゃうなぁ~
ゴン
ちなみにこちらがゴンちゃんです
紋兄とは半年くらい一緒に暮して、天国に旅立っていきました
パンが大好きなインコちゃんでした(カゴにも挟めてあるでしょう?笑)
カゴ内から出てお屋根部分?に居るのが定位置だったな~
どんぐりころころを毎日歌って賑やかでした

おっと ついついゴンちゃんの思い出話が…

雑貨屋前ではフリマもやっていました
店前フリマ2
店前フリマ
カピパラちゃんがお家に大量にあるという、ご夫婦から
〇で囲ってあるカピパラちゃんを我が家に迎えました(笑)
カピパラちゃん
白いカピパラちゃんはクッションタイプ
こうやって家にあってもそんなに違和感ないな~と思って購入(笑)
茶色いカピパラちゃんは杏さんの顎乗せまくらに
いちごの編みポーチ
の編み巾着はイチゴモチーフが大好きな友人へプレゼント
購入品
ショップからはこの2点をお買い上げ~
味のある顔のアルパカちゃんと木のしゃもじ2点セット
今日も雑貨に癒された紋母でした

そして、茶色のカピパラを見て思ったのですが…
紋兄とカピパラちゃん
杏とカピパラちゃん
なんか こいつら同類に見える(爆!)
20:23  |  雑貨店  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.17 (Thu)

紋兄のその後

朝一番で紋兄の病院へ走ってきました

パっと見た目 私が見ても「もしかして、腫瘍消えたんでない?」
とは思っていたのですが、先生の診立ても良い報告でした
よかった、よかった、切らずに済んだ
でも油断は禁物 同じ場所に繰り返しできるモノなんだって…
できれば、これっきりにしてほしいぜ~~~
紋次郎
ご心配いただきまして ありがとうございました

朝はまだマイナス気温だったりする、こちら地方
見送りしてる廊下も寒い、寒い
廊下の窓から
紋父カーもフロントガラス白く凍ってます(車屋根も白いでしょう)
(何分か前からエンジンかけて暖気してますけどね)
ガラスに抱っこしてる、杏の足が映ってます(笑)
窓位置が高いのでね
見送り杏
杏を抱っこして片手で写真撮るのは大変だった
結果 後頭部しか写ってません
10:51  |  未分類  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

紋兄がまた…

3月は落ち着いていた動物病院通い…
引越しの荷造りも片付けも思いのほかサクサク進んで、
本当に助かっていた

しか~~~し またもや昨日(11日)から
お世話になっております(あっ 紋次郎ね)
今回は目です

紋兄の目
紋兄の目2
画像は病院から帰宅してからの紋兄です

目の下に腫瘍ができてるらしく…(悪いモノではないようです)
前日の10日夜 な~んか目が腫れぼったいかな?とは思っていたのですが
翌日 朝「ん~~~やっぱりおかしい」と思い病院へ

腫瘍部分を絞ったのですが、随分と硬くなってるようで
思うように絞り切れませんでした
奥から、可哀相な声が聞こえてきて…
「痛かっただろうな~」トホホホ
(一旦預けて、私は待合室で待ってました)
血だらけ涙で出てきましたよ
(治療後、怒って看護師さんに拭かせなかったらしい)

本日も、もちろん注射、飲み薬&目薬をいただいて
5日間の様子見です
腫瘍が少しでも軟らかくなってくるといいのだけど
硬いままなら切るんだってさ~
なんとか、切らずに治してやりたいなぁ~
16:48  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.11 (Fri)

ハンドメイド始動

引越し等でしばらく休止してた委託先への納品
やっと少しづつ時間を見つけ作りだしました

記録として…

4月の作品

4月の作品3
seriaのミニ扉を使用して作ったリメイク作品
ショコラママからいただいたミニほうきも付けてみました
4月の作品2
4月の作品(裏)
4月の作品(中)
ミニトランク 
アイボリーとウォールナットニスで仕上げた2タイプ

間もなく委託先へ
16:16  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.05 (Sat)

新居の事④

いつまで降るんだかぁぁぁ
昨日の大雨で一気に雪が消えたのに…
今朝はまた白くなりました(まぁ~これもすぐ消えると思うけど)
4月5日朝
4月5日朝2
いつも杏さんが眺めてる窓から撮った画像です
これが我が家の庭になります
ほぼ真ん中に大きな木が植わさっております
まだまだ着手できない状況だけど、少しづつ整えていきたいなぁ~
対面側
アレママからリクエストいただいたので今回は
ちょこっとリビング回り画像をUPしてみました
本当はこのテーブルがある位置は壁でございました
どうにも、こうにも、使いづらい間取りだったので思い切って
壁ぶち抜いたのです、その結果憧れの対面キッチンになりました
(キッチン位置は元の位置より後に下げました)
腰壁
お世話になったリフォーム会社、社長のご好意で板代は
タダで付けてもらったこれまた憧れだった腰壁
ぐる~~~っとキッチン後まですべて張ってくださいました(感謝)
外回りは塗装もまだしてなくて、傷んだサイディングのとこだけ
直してるからチグハグで、凄いボロ屋敷だけど(水回りもね)
中はそこそこ新築みたいなんですよ(笑)
飾り雑貨
コーギーコレクション
なんとなく引越した事で好みがリセットされてしまったのか
あまり「飾る」って事をしたくなくなってしまい、これくらいしか飾ってません
眠ってる雑貨はダンボール中…
そのうちまた飾りたくなるかもしれないしね

4話に渡ってお送りした(笑)新居レポもこれにて
一旦終了かな?
そのうちネタが切れた時など話題にするかも…(笑)
12:37  |  新居  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.02 (Wed)

新居の事③

4月ですね~ 増税もはじまりました…
そんなにあれこれ買いだめはしませんでしたが
コーギーズのご飯とトイレシーツだけは在庫しておきました

さぁ~新居の事も3話目(笑)
(新居、新居と言ってますが「新」ではぜんぜんないけどね

もうね…色々すぐにあれこれダメになってきて…
あ~~~これが古物件を購入したツケなのねってかんじです
金利めちゃくちゃ安かったからもっとリフォーム代
思い切って借りておくんだった…と少々後悔しております
(ぜんぜん足りなくてね
貯蓄がまさかのゼロになる勢いですわ ハハハ

気をとりなおして…
外風景
こちらは我が家の向かって左側の風景なのですが
見ての通り「小山?」でございます
ほぼ雪融けも進み、現在はこんなかんじです
なんか「熊」でも出てきそうでしょう?(笑)
我が家の廊下
室内には、こんな無駄な廊下が、この家には存在します
(手すりは引越しの搬入の為、外したのですが今もそのままに…笑)
室内で杏
喜んでるのはコーギーズ、まるで室内ドッグランですからね
特に杏さんは戸を開けるとすぐに出て、カッ飛んでます
(ぐるっとキッチン後の引き戸から回れる作りになってます)
外眺め、杏2
相変わらず、紋母のソファベッドに上がり窓のところに
顎を乗せて眺めております(鼻だけ日焼けしそうじゃない?笑)
外眺め、杏
ソファベッド、誰も来ないであろう日は敷布団も敷きっぱなし状態
ソファの形にもしないで、そのまんまにしてます
背もたれあると、杏さん、この体制できないしね

紋兄が出てこないけど、紋兄は紋兄で
もちろん元気に変わりなく過ごしてますよ
17:37  |  新居  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
