2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.27 (Fri)

こーうぶ家から

先日こーうぶ家からお届け物が↓
こーうぶ家から
いただいたお菓子
焼き菓子、ママ手作りのカルトナージュBOX
手作りジャーキー
そして、これまた、こーうぶ家では定番のワンオヤツ
手作りジャーキー
杏さんが「見せて見せての大騒ぎ(笑)」
イヤ、実は「早く食べさせなさいよ!」だったのかも~
私の酒のつまみにしたいくらい、香ばしいイイ香りがしてました
(ママ~コーギーズ大喜びで食べたよ~ん
カルトBOX
カルトナージュとは、厚紙で作った箱に紙や布などを貼る伝統的な
フランスの手芸です
こーうぶママは、たまに自宅にてお仲間さんと
作ったりもしていて、ブログ見てて「あ~素敵だな
と思ってたので、とっても嬉しかったです
布のチョイスも私好みキャスキッドソンみたい うふふふ

ママ~大事に使わせてもらうね~
沢山ありがとう
14:11  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.23 (Mon)

ふわふわパンケーキ

先日、急にお仕事が休みになったので気になっていたcafeへ
cafe.jpg
可愛らしい外観のcafe
入って2階に上がります(一階はたぶん居住スペース)
湿原が見える立地で 目の前は、な~んにも建物なし
カフェからの景色
店内の窓から撮った一枚(奥が湿原です)
店内
店内の飾り物も、めっちゃツボでした
パンケーキ
デミシチュー
お食事パンケーキいただきました
甘くないパンケーキで、今回はデミシチューがセットになってるものをチョイス
(コーヒーも追加)
画像だとわかりずらいかもしれませんが、とっても大きいパンケーキです
「パンケーキでお腹満たされるかな?」なんて思ってましたが
イヤイヤ お腹にたまるたまる(笑)
粉モノはけっこう満たされますね~

今度はデザート系パンケーキを食べてみようかな?
あとベーグルも沢山種類があって、それ目当てで買いにだけ来る
お客様もいらっしゃるとの事です
早い時は午前中でほぼベーグル棚がガラガラ状態みたいです
13:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.19 (Thu)

さくら家から

あまりに悲しすぎて、このブログではお知らせしていなかったのですが
今月の5日、杏の叔母コギにあたる(紋兄とも親戚)さくらちゃんが、
天へと昇っていきました
さくら家とは、ブログを立ち上げてすぐに親戚コギ同士だって
わかった事もあり、コギ友の中でも一番長いお付き合いなんです
もちろんお互いの家にも行ったり来たり…
(紋母は一人で泊まらせていただいた事もあり)
そのさくら家から本日お届けモノが
さくら家から
さくら姉さんにお花をおくらせていただいたの…
かえって気を使わせてしまった
さくら家が暮してる市はこういう練り物商品も有名で美味しいのです
姉さんを偲んでいただきたいと思います

紋&さくら
思い出写真①(紋兄とさくら姉さん)
昔はよくGWに一緒にワン宿に泊まりに行ったんです
初めて会った時からめっちゃ仲良しな2コギでした

思い出写真②
前の自宅に遊びに来た時の一枚
紋&さくら&杏
手前から さくら姉さん 杏、奥に紋兄です
血筋としては杏の叔母だから杏と近いけど 
お顔はかなり紋兄似だったさくら姉さんです
さくら姉さんの顔好きだったなぁ

姉さん、いつか紋兄と杏がそっちいった時はまた面倒見てやってね~
18:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.19 (Thu)

敷地工事始まる

今回の記事は紋母個人の記録として…(笑)
我が家の敷地工事がいよいよ始まりました
まずは駐車場としている裏側敷地から…

山に囲まれてるため、雨が降った時、ちゃんと山から雨水が流れてくるよう
当初も作ってたようなんですが、今年、我が家がこの家を買わせて
いただいた時にはもう使い物にならないくらいぐちゃぐちゃでした
手始めはそこから工事開始
敷地工事
敷地工事2
16日から始まって、あっと言う間に古くて割れに割れてたコンクリートを
撤去して、キレイなコの字型コンクリートを真っ直ぐ配置
溝をくっ付け、今日仕事から帰ってきたら
すっかり蓋も(網状の)付けられ、敷地も平にならしてもらい
ここに↓流れるよう少しだけこちら側を低くして整地
敷地工事3
草だらけだった敷地もすっかりキレイになりました
でも雑草の生命力は凄いもんね
すぐに何か生えてくるんでしょうね

庭側も…
敷地工事庭側
雑草だらけ庭に土が見えてきました(爆!)
コーギーズのドッグランができる予定です
17:26  |  新居  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

サムライブルーだよ♪

先日お友達のマーブル家に届け物があってお邪魔した時に
マーブルママから、サプライズプレゼントいただきました
侍ブルー服
マーブル家の4ワンも着ている、ママ手作りのサムライブルー服
ママ曰く「なんちゃって~」だけどね、と笑って、プレゼントして下さいました
マーブルママ ありがとう

ようやく晴れたので、着せて散歩へ
(北海道もまるで梅雨かのように、今週はずっとパっとしない天気でした)
ブルー服でお散歩
カッコイイぜ
紋兄は男のコだから もちろんだけど、ブルーって意外に
女のコもイケルよね~
まっ杏の場合、見た目も男のコっぽいからね(笑)
公園で(紋兄)
公園ベンチで
サッカーのルールは、ぜんぜん詳しくわからなくって
オフサイドとかも「何?」状態な紋母ですが(笑)
W杯は気になります、頑張ってほしいなぁ~
TVは見られたら見ます(笑)時間が時間だからね

そうそう 公園内 まるで池でした
(何か泳いでそう…ハハハ)
公園内
公園内2
排水が悪い公園なんでしょうね…
まぁ~雨の降りも前日けっこうな量でしたから
10:57  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.11 (Wed)

今月も実家へ

8日日曜日から実家へ行き、今月も紋兄と2泊してきました
実家から見る風景
7日に外泊許可をもらった母、約2ヶ月ぶりの我が家で過しました
(一泊だけなので8日夜には病院へ戻りましたがね)
右腕を支えていた装具も取れて、少しだけあずましいかんじでしたよ
実家で紋兄
実家で紋兄2
紋兄すっかり慣れたものです
そりゃ~そうだよね もう数え切れないくらい来てるし
今年は来たら必ず2泊もしてるしね
ベッドで寝る紋兄
夜静かだな~と思ったら、奥の実家母部屋ベッドで就寝してるしさ(笑)
(私が寝る時にはクレートに入れて寝せてるけどね)

翌日 ワン友に頼まれた品をゲットするために
地元にある工場へ出かけました
(もちろん自分宅分も兼ねてね)
工場建物
この工場は、博多明太子で有名な福太郎が経営する工場なんです
ここでは「せんべい」を作っています
「博多で有名な会社が何故こんな田舎に?」と思われるでしょうね~
福太郎は「めんべい」と言う明太子を使ったせんべいが空前の大ヒット
ですが3年前、せんべいに不可欠な「澱粉」が手に入りにくくなり
思うように生産できなかったとか…そんな時、田舎のお祭りイベントで
「巨大でんぷん団子を作ってギネスに挑戦」と言うのをやったんです
それをたまたま社長さんがラジオで聞いていたらしくて…
澱粉が豊富にある、私の田舎に工場を作ったのです
建物は統廃合されて閉鎖になった小学校を利用しています
数年前 町の小学校一校だけになり、5校か6校くらい閉校になったんです
(紋母の母校もなくなってしまいました)
その中でも一際モダンに作られ新しかったこの小学校は
建物として十分使えたと言うわけです
工場内
ほがじゃ君
田舎の工場では、ここオリジナルの商品があります
めんべいももちろん文句なしに美味しいのですがこちら(←ポチっとクリックしてみてね)
のせんべいもなまらうまいです
けして、回し者ではございませんが、(笑)オンラインショップもやってますので
機会があったら食べてみてくださいね~

戻ったら、珍しく玄関先(風除室)で紋兄が待っておりました(笑)
父が呼んでも部屋には戻ろうとしなかったみたいで…
可愛い一面があるじゃん(笑)
実家イチゴ堪能
待っててくれたご褒美は実家で採れた(初物です)
貴重な2粒、紋兄がペロっと食べちゃいましたよ~
実家つつじ
実家つつじ2
7月中には実家母も退院できるかしらね…
もう何度か、紋兄には付き合ってもらう事になりそうです

さて相変わらず、杏さんはドライ対応で…
一階義理両親宅に迎えに行っても「あら?もう帰ってきたの?」的な?
まぁ~それだから、安心して実家に泊まってこれるんですけどね

*補足?(笑)↓
いつも何故、杏ちゃんはお留守番なの?と思われる方もいるかな?
杏はよそ様宅ではウロウロウロウロして夜寝ません
クレートも30分おきくらいで「出せ~」がはじまり
出すと、↑に書いたようにウロウロ…
そして普段犬と暮していない家ですから戸を開けっぱなしに
しちゃうとか食卓椅子を引きっぱなしとかよくあるんです
杏はすばしっこく、あっちゅうまに外へ脱走したり食卓椅子に上がり
盗み食いも過去多数 そんな事もあり、紋父と二人で実家に
行けるのなら連れて行く事も可能なんですが、毎回泊まりの時は
日中は階下にお願いして、紋父が仕事から帰ったら2階に戻る
と言うふうにしております。
18:48  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.03 (Tue)

新緑

今日は道内はあちこちで6月にしては記録的な猛暑
コギ友のりりやん家地方は な、な、なんと37.8℃だってさぁぁぁ
その他、37.2℃とか…30℃を越えた地域はいったい
どのくらいあったのだろうか… 日本の中で一番暑かっただなんて!
(沖縄より北海道の方が暑いんだからね~)

しか~し ココ 紋&杏地方はね、15℃くらいしか、なかったんだよ
半分にも満たない最高気温…
ワンコ飼いにはありがたい気温です(暑がりな紋母にもね)

さて我が家横のお山も青々とした新緑に
山の風景
山の風景2

居間の扉を開けっ放しにしておくと、ソファから見える
小窓の風景が好きです
小窓から
小窓から2
ちょ~~~っと電線が残念なんですけどね
結構この風景に癒されてる紋母です
18:39  |  新居  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
