2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

シャンプー

昔は続けて2頭シャンプーして一日で終わらせていた紋母ですが、
ここ数回は2日に亘りやっています
後に洗われる方が「次は俺…かぁ~ あるいは次はあたちかぁ~」と察知して
捕獲出来ないのです汗;
こんな時はおやつを見せたって側に寄ってもこない
(紋兄なんて低く唸ってるしね)
疲れるけどどうせ脱衣場も毛だらけ&ビチャビチャ(ブルルル~っとして)
になるし使ったタオルも洗わないとならないのだから一度に終わらせたいとこなのに…
2日に亘ってシャンプーすると紋母はシャンプー&ドライヤーをしてやる事より
その後の掃除&片付けの方がよっぽど手間なのだ

今回は杏より紋兄の抜け毛が酷かった
紋兄の抜け毛

排水溝にもかなり詰ってたしバスタオルにもかなりくっ付いていたから
サッパリしたことだろう(ちょっぴり細くなったような?笑)
紋兄シャンプー後

紋兄のオケツ、いつもハネハネになってしまう
(時間が経つにつれまっすぐになるけど)

同じコギでも乾き時間もかなり違う 
杏は中の毛が柔らかくてチリモコなかんじだし、これでもかぁ~っと言うくらい
ブルルル~~~っと何度も何度も水を掃うので乾きが早い
しかし紋兄はシャンプー後一回くらいしかブルルル~~~っとしないので
ほぼ濡れたまんまからドライを始めなければならないし
毛質もまっすぐで硬くて…多くて…杏の何倍も乾くまでに時間がかかるのだ
あ~お金があったら専用のトリミング台&ドライヤーほしいなぁ~
あの専用のでボォォォ~っと乾かしたらあっという間なんだろうな
でも現実はそんなのあっても置くとこないかぁ ハハハ

昨日夕飯を食べていると
テーブル下紋&杏

くっ付いて待つ可愛いお尻が見えたのでパチリ(笑)
(左が杏 右が紋兄)

そして今年も実家からウマウマなアスパラが届きました
アスパラ

毎年ありがとうにっこり
(今年は寒くてなかなか伸びてこなかったらしい)


12:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

姐さんも昨日やっとシャンプーしたよ(^_^;)
タヌキ色になって来たから仕方が無い・・・(どんな色だ~~!)
ホント、専用のドライヤーが欲しい!
何なら「ドラム式乾燥機」でもよいわ(爆!)
だって・・はつ姐だけで3匹分はあるよなぁ・・・v-393
紋兄のハネピン、可愛い~~v-411
はつママ | 2008年05月30日(金) 15:26 | URL | コメント編集

二頭いると手間が倍だもんね~^^;お疲れ様です。
ココは紋兄系だなぁ~。ホント渇きが遅くて大変なの。
でもブルブルは杏ちゃんぐらい沢山やるよ^^
でも1人で2頭は凄いなぁ~。
私なんて1人で洗ったのは過去にたった一度きりだし(^^;)
パパの仕事!って勝手に決めてますから。
↓お友達がお泊りに来てくれて楽しそう~☆
泊まりだと心おきなくお酒も飲めるし良いよね(*^^*)
ココママ | 2008年05月30日(金) 16:51 | URL | コメント編集

★うちは3頭で

大きいですからもう、、、あはは^^;
シャンプーお疲れ様です。
脱衣場がベチャベチャ毛だらけのあとの掃除って
大変ですよね、泣きたくなります。
ブルブルをあんまりしない子の場合、耳をふっ!って
勢い良く吹いてやるといいですよ。
家はクレフがあんまりブルブルしません。濡れても
平気な子なので。
クレフのシャンプーの後にやってます。ふぅっ!って。
結構効果ありますのでお試しあれ~。
クレフママ | 2008年05月30日(金) 17:06 | URL | コメント編集

紋母さん。先日はご心配をお掛けしました
やっとこ咳も治まって復活しました(^^;

2ワンコのシャンプーお疲れさま~
紋兄のおちり可愛いわ(笑
そうそう一気に洗わないと大儀なんだよね
どうせ脱衣所がベチャベチャになるから我が家は2ワン一緒よ
でも、逃げるんだよね
オヤツで釣ってもゲージから出てこないさ(爆

アスパラの時期だよね
先日我が家も知人から朝捥ぎ戴いてウマウマと食べましたよん
美味しかった
ビビ&ルーク | 2008年05月30日(金) 17:30 | URL | コメント編集

あはははははは!!!
テーブルの下の二人のオチリがものすっごく可愛い~!
なんてラブリー!

ほわほわになりましたね~~!

でもほんとしゃんぽ~は大変ですよね・・・
私今のアパートで空のおなかだけ洗おうと思った時に
ものすっごい惨事になりました・・・

なのでセルフしゃんぽ~に通ってます(T_T)
歌織♪ | 2008年05月30日(金) 18:00 | URL | コメント編集

そうそう、シャンプーは洗うことよりも、後始末が大変なのよね~
専門のドライヤーやトリミング台があるときっと便利だとおもうよねぇ

二人のオチリ姿、めんこいよ~
少々大きめのオチリはやっぱり紋兄だったわ\(^O^)/

アスパラも見事、美味しそうだぁ~
りりやんママ | 2008年05月30日(金) 18:35 | URL | コメント編集

★わかるわぁ~

そうそうシャンプーよりそのあと、乾かして、掃除して
洗たくしての作業のほうが大変です

シャンプー終わった後、部屋中ダッシュしまくりで
見てるほうは目が回りそう

ラブラドールとか大型犬飼っている友人はみんな
ドライヤーでなんかで乾かさないと言ってました
自然乾燥というか、ドライヤーで乾かそうなんて無理と言ってました。いいな
撫子まま | 2008年05月30日(金) 21:05 | URL | コメント編集

ミロンも洗わなくっちゃ・・・
でも雨続きで腰が上がらないのだv-356
後始末が本当に大変!
床を這いつくばって掃除だものね~・・・
今日スーパーに北海道産アスパラが並んでいたけど
可哀相なぐらいスリムだったな~!
御実家のはサスガ太くて立派v-357
美味しそうです♪
ミー母 | 2008年05月31日(土) 00:17 | URL | コメント編集

v-286はつママへ
アハハハ~この前の記事写真、胸のところけっこう濡れてたもんね
はちゅ姐さんもあのゴージャスな量だから
泡立ちは最高だろうけど、乾かすのは大変だろうなぁ~と察しがつくよ
「ドラム式乾燥機」 爆!
確かに突っ込んでおいたらホッカホッカに乾いてくれそうだ

v-286ココママへ
そう言えば以前にブログでココたんをシャンプーする時、
ほとんど一人はやったこと無いって書いてましたもんね
ココパパちゃんと洗ってくれるんだね
紋父は一度たりともコーギーズを洗ったこと無いよ
乾かすのも一度か2度あったくらいで
ほぼ私一人でやってしまいます
(お仕事休みでも必ず1時間ほど会社に行くのでそもそもあてにしてないの~笑)

↓先週は久々に私もお酒飲みました 眠気もすぐにきちゃったけどね ハハハv-356

v-286クレフママへ
ママのところは3頭だものねv-356りりやん家もそうだけど上には上がいますね
ママのところは我が家より皆大きいから大変だろうなぁ~
一気に3頭洗う時はやってしまうのですか?
紋母近頃腰もすぐ痛くなって…歳だわ~
しゃがまなくてもよい洗い場と乾かし台がほしい紋母です

ふむふむ なるほどね~
次回洗う時紋兄に試してみるね
紋母 | 2008年05月31日(土) 13:48 | URL | コメント編集

v-286ビビ&ルーク母さんへ
よかったぁ~ボチボチ復活ですね
あんまり無理しちゃ~ダメですよ
私もやっとクラクラしなくなってきて調子良くなりました

ビビ家もルーク君の方は乾かし大変でしょう?
はちゅ姐さん↑と同じでゴージャス毛だもんなぁ~v-352
元気ボーイズもお手伝いしてくれるのかな?
しっかし、皆シャンプーはお嫌いなんだね

取りたては茹で時間もさっとしただけで柔らかくて
甘くて美味しいよね
実家も今年は気温が低くてなかなか伸びてこなかったようで
待ちに待ってやっと届きました

v-286歌織♪さんへ
普段は絶対に近くに寄り添わない2頭ですが
私達がご飯を食べてる間はテーブル下に仲良く待機sてるんですよね
(何か落ちてこ~い!!と目力が凄いです 爆!)

そ~らんの所はあのセルフシャンプー場所があるからいいですよね
何が辛いってやっぱり狭い風呂場でしゃがんでることですから…腰がねv-356
立ったままで洗えて乾かせるのが一番良いですね

v-286りりやんママへ
クレフママもそうだけど上には上よね…ママのところなんて4頭だもん
しかも菜々子っちの後はお風呂場「貞〇」だもんね ハハハ
黒い長い髪がぁぁぁ~
コーギーのような毛も大変だけどボーダーはもっと大変そう
ショップにあるようなあのドライヤーいいよね~
結構なお値段なんだろうな…

実家産アスパラ 今年も甘くて柔くて美味しかったよ
さすがにスーパーに売ってる細細アスパラとは比べ物にならないわ
紋母 | 2008年05月31日(土) 14:08 | URL | コメント編集

v-286撫子ままへ
ですよね~ バスタオルパタパタして、飛び散った水滴あちこち吹いて
洗い終わったタオル類干したらまたまた毛が落ちてて
ハァ~~~です
風呂場も洗って…
当のコーギーズはやっと解放されたぁ~と部屋中爆走してますしね
(それはどこのお宅のコギっちもシャンプー後やるようなんですが…笑)

大型犬は自然乾燥かぁ~そうだよね
家庭のあんなドライヤーでちまちま乾かしてられないかもね
冬とかは風邪引きそうで心配だね
(ストーブガンガン焚くのかな?)

v-286ミー母さんへ
そろそろ梅雨入り?
雨ばかりだとせっかく洗っても翌日ドロドロべちゃべちゃなら
泣きたくなっちゃいますもんねv-356
ミロン君はシャンプーイヤがらずさせてくれますか?
紋兄5歳にしてやっと耳まで濡らさせてくれるようになりました
(でも顔は今も洗わせてくれないんだぁ~顔だけ年中臭い男です)

さすがに実家のアスパラは色も濃くてこんなに太いけど
柔らかくて甘さもあって美味しかったですv-426

紋母 | 2008年05月31日(土) 14:20 | URL | コメント編集

ノエルも木曜日にシャンプーしましたよ♪
昼間にブラシして夜にシャンプーしたけど
排水溝はノエル毛だらけ(笑)
この時期は何やっても無駄な気がするんだけど。。。
しないとね~大変な事になるものね!

ご実家のアスパラおいしそうね~~♪
さっと茹ででマヨで食べたい♪(笑)
ノエルまま | 2008年05月31日(土) 16:55 | URL | コメント編集

v-286ノエルままへ
うちは時間差で換毛期が交互にくるので年中どちらかが
激しく抜けてるような気がしますv-356
この抜け毛何か活用方法はないものかしらね(笑)
掃除機吸いが好きな紋兄、嫌いだったらもっと凄いことになってるんだろうなぁ~
杏もそのうちごっそり抜け始めるかな

実家アスパラはさすがに美味しくて~
茹で時間もさっとで柔らかく、甘かったです
紋母 | 2008年05月31日(土) 21:15 | URL | コメント編集

綺麗になった紋君と杏ちゃん見て思い出したわ!
ウチもそろそろシャンプーしなくちゃ(汗)

二日がかりのシャンプーお疲れ様です
私は一日だけ我慢しよう!と覚悟を決めてシャンプーしてます
ブルブル~~すると壁が濡れてあとが大変なので(前も言ったと思うけど)
洗い終わったらバスタブの蓋をしめて、バスタオル2枚と吸湿性のいいタオル一枚、計三枚使ってタオルドライして、そのあとドライヤー。
後はお風呂場の壁をシャワ~で洗い流して、6枚のタオルを洗濯機にかけている間に今度は私の体をシャンポー♪
簡単そうだけど、やはり覚悟を決めないとシャンプーする気にならないですよ
こーうぶママ | 2008年06月02日(月) 09:53 | URL | コメント編集

v-286こーうぶママへ
ママは一気に2頭洗いで頑張ってるんだね~
うちはもう次控えてる方が察知してダメだぁぁぁ
散歩終わって速攻そのまま風呂場へ行ってるの
(階段あがれないから抱っこするんで、この時じゃないと捕まらないのよね)
出る前に脱衣場にバスタオル敷き詰め
シャンプーリンスもブラシも風呂場へスタンバイ
(この時にもうすでに察知してるかも…笑)
本当はこの時洗面台の上にでもどちらか逃げないよう待たせておきたいとこだけど
洗って乾かしてる間ずっとは可哀想だもんねv-356

それぞれ色々シャンプー後の掃除対策ってあるんだなぁ~
紋母 | 2008年06月02日(月) 17:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/123-399def25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
