2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

シャンプー頑張りました

週末港まつりだった3日間…↓不発弾は見付かるは、お天気はすべてだし
散々な期間中でした
ちなみに昨年のブログを見るとナント台風が上陸し、これまたパレードなど
中止になってたんですね…来年から少し週をずらしたらいいんじゃないかしら?

そんな3日間だったのでコーギーズもドロドロになり
濡れるからワンコ臭もかな~り、プ~ンと
日曜日散歩の後一人で頑張りました
いつもシャンプーが終わると脱衣場に敷き詰めたバスタオル上で
ドライヤーかけていたのですが、以前お友達のコーチャンうぶちゃんのところで
とても後始末が楽な方法でドライをやっていたので紋母まねっこしてみましたよ
ドライ中紋兄
お風呂の蓋をひっくり返して(表面はぼこぼこしてるので)
大判バスタオルを2枚敷き、そこに乗せて乾かします
延長コードでなんとか洗面台コンセントからドライヤーもとどきました
お風呂場ならブルブルやられたって最後に流しちゃえばいいし~
敷いたタオルも風呂場でパタパタして排水溝に集めてポイ
ドライ中紋兄2
誣いて言うなら少々暑いってことくらいかな?(我が家のお風呂は窓が無いので)
扇風機も持ってきて回しながらやりました
本州からみたら涼しいのでしょうけど紋母、汗ダラダラでした
仕上げは紋兄にもしばし扇風機にあたっていてもらいました

さぁ~お次は杏さん、この子は蓋からポンポン上り下りするでしょうから
この方法は大丈夫かな~と心配だったのですが
2度ほど脱走されそになりましたがなんとかその後じっとしていてくれました
ドライ中杏2
思えば杏はこのブルブルを何度もやるので脱衣場の回りはいつも
雫でべちゃべちゃでした
シャンプーする事よりも後片付けがとにかく大変だったのです
ドライ中杏
この方法をやって、なんと後始末が楽だったことかぁ~筝
洗うバスタオルを半分で済みました

こーうぶママ~良い方法あみ出してくれてありがとう
我が家もなんとか成功したよ~ん
スポンサーサイト
11:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉーっ!ナイスアイディア☆
後片付けが楽なのが一番だよね~(笑)
ブルブルしたって もっともっとブルブルして水を飛ばしてーって思っちゃうよね!
これは我が家でもやってみよう!
と、思ったけど うちは二人で3ワンズの流れ作業だったから
お風呂場使えないんだった(涙)
今度一人で全部やるときにやってみようかな!
あのね、私ついにシャンプーデビューしました(笑)
日曜日に初めて3ワンズ洗ってみたよ♪
楽しかったです!
ふーこ | 2008年08月04日(月) 13:04 | URL | コメント編集

ぉお~~~頑張ったね
座布団10枚あげちゃうよ~~~
ぶふふ~湯船の蓋、ひっくり返したのね?
普通に蓋閉めると、上で動くとガタガタするけど
ひっくり返すと想ったよりずれないでしょ?
お風呂場に窓が無いの?換気扇は?
ウチは窓開けて換気扇つけて、隣の洗面所も窓を全開してやります
この方法だと、どんだけブルブルッして壁が濡れても気が楽じゃない?
ウチは「はいはい~~お好きなように」と言ってやります
ウチも来週、お盆の前にシャンポーの予定です
ここんところ暑いから、少しでも涼しい夜になりそう・・・涙
こーうぶママ | 2008年08月04日(月) 14:54 | URL | コメント編集

お疲れ様でした~
うちもマンションで端っこじゃないからお風呂場に窓がありません。
換気はされてるけど涼しいっていうには程遠いもんなぁ。
お風呂場でぜ~んぶ出来て、片づけがラクチンになって良かったですね。
うちは乾かすのは洗面所だけど、キャリーに乗っけてやるからブルブルはお風呂場だけ。
お風呂場で何度もブルブルをさせます。
「まる、ブルブルは?」っていうとしてくれるんですよ~(^^)
みっち | 2008年08月04日(月) 15:43 | URL | コメント編集

なかなかのアイデア!
一人でシャンプーの時にやってみようかな?
最近は 楽!!が好きな 怠け者の私、「犬のおふろやさん」にお願いしています。

今回は暖かいし、主人も家で・・と、言っていたのでがんばるよ!!

我が家のお風呂 窓は無いけれど、浴室乾燥機が付いているので、
作動して乾かす?  拷問だね。

冷風も付いているので・・・・ナイス!! だね。

でも、シャンプーの後のドライヤーは バルコニーでテーブルの上でドライヤーです。

乾かした後は、ふわっふわっになって可愛いよね。
かりんmama | 2008年08月04日(月) 16:09 | URL | コメント編集

★私も

私も一人でシャンプーがんばる派です
洗面所でドライヤーすると毛だらけ、水浸しで後片付けが
面倒なの。お風呂でのドライヤー私もチャレンジします
こういう情報が役に立つのだけど
ブログからブログへの伝言ゲーム見たいでおもしろいです。
それぞれみんな進化させてるし

これからもよろしく^0^
撫子まま | 2008年08月04日(月) 20:42 | URL | コメント編集

★いいですね~それ。

おはようございます。
先日の不発弾騒ぎの時、、、わたくしはハローワークに
行っておりまして、もう一歩、ハローワークから出るのが
遅かったら、もしかしたら家に帰れなかったかもしれない
という、スリルを体験しましたwww

そのタオルドライの方法、いいですね♪
でも、、、家のは無理か、、、--;
風呂の蓋、折れちゃうwww
出来そうなのはクレフぐらいですが、
あの子は湯上りは居間に敷き詰めたタオルに
直行して自分で体を拭くので必要ないですし。。。
でも、、、小型犬飼ってるお友達に、
教えてあげたいと思います^^ノ
クレフママ | 2008年08月05日(火) 08:17 | URL | コメント編集

v-286ふーこさんへ
今、ふーこさんのところにコメント入れてきたとこなの~
お互いシャンポーに頑張った週末になってたんだね(笑)
ふーこさんのところは率先的にパパが頑張ってくれるからいいよね~
紋父なんて一度たりとも洗ったことないよv-237
ドライを手伝ってくれたのも2回ほどあるかな~って感じ

だからいつもほぼ一人で頑張ってるから
後始末が一番大変で苦労してたんだけど、この方法はよかったよ~
脱衣場が毛だらけにならないし、ブルブル飛ばした水滴
吹いて回らなくてもいいいしね
ふーこさんも一人で3ワン洗う時があったらぜひぜひ~お薦めですv-218

v-286こーうぶママへ
紋母、頑張ったよ~
もう後始末の楽差が全然違ったよv-237
ちと暑かったけど、あのいつもの後始末が控えてないから
頑張れちゃうもんねv-91

蓋を裏返すのが「ミソ」だねv-392
動くのもそうだけど、うちの蓋細かくボコボコしてるから、
特に紋兄がイヤがるかな~と思ってね(何につけ怖い男だからさ)
狙い通り紋兄はまったく飛び降りる気配もなくて黙ってフセしてたよ
杏はすきあらば~で脱走を試みてたけどね
まぁ~あいつにしては上出来だったかな?(笑)
お盆前にシャンポーですか~また汗ダラダラですね
(今日も新聞37℃って出てたんですけど!!~名古〇で)

紋母 | 2008年08月05日(火) 11:10 | URL | コメント編集

そっか~~!!この手があったんだね!
私もいつもドライヤーの後の毛に困ってたんだ~!
お風呂場でやればいいんだね!
でも・・・母さんも汗だくだったように私も絶対汗だくだ。。
我が家の風呂も窓付いてないもの。。。
換気扇だけじゃだめだよね~きっと(笑)

二人とも獣臭なくなって良かったね!
ノエルも最近はプ~~ンと良い香りがしてきましたよ~(笑)
お盆に実家に預けるからそれまでにシャンプーしなくちゃね!
ノエルまま | 2008年08月05日(火) 11:18 | URL | コメント編集

v-286みっちさんへ
そっかぁ~マンションも部屋の位置で窓があるお風呂もあるうだね
我が家も無理矢理二世帯にして後で作った空間だから窓無くてさ~
脱衣場の小さな窓開けて換気扇も回しながらやるんだけど
シャンプー時は扉も閉めから暑いよね
扉開けて密閉された空間かた解き放たれるとフゥ~~~です(笑)
まる君はちゃんとお風呂場に言われたらブルブルしてくれるんだね
うちは杏は何度もやるので乾きが早いんだけど
紋兄が一回くらいしかやってくれないので、ほぼ濡れた状態から
ドライ始めるから杏の倍時間かかるんだぁ~
だから、紋母も疲れて後半は扇風機頼みです(笑)

v-286かりんmamaへ
ねぇ~ナイスな方法ですよね
ブログやってるとこういう皆さんのお見事な情報を教えてもらったり
可愛くてしっかりしたハンドメイド服屋さんを知ったり
本当に助かってます ブログに感謝v-352

かりんちゃん地方の「おふろ屋さん」あそこいいですよね~
紋兄は昔、私には洗わせてくれない男だったので
3歳くらいまで紋兄が居たショップさんに出してたんだけど
去勢してから大人しくなって洗わせてくれるようになったので
それからはプロにやってもらうこともめっきり減りました
杏は一度もプロに洗ってもらったことがありません
紋母 | 2008年08月05日(火) 11:27 | URL | コメント編集

v-286撫子ままへ
撫子ちゃん、近頃はお肌の調子どうですか?
きっとちゃんと乾かしてあげないと撫子ちゃんの場合ダメなんでしょうね~
うちは「今日は暑いし半乾きでもいっかぁ~」なんて横着したり
してるけど…
ドライの方が大変ですよねv-356

こーうぶママさんのこのやり方を目にした時は
そっかぁ~なるほど~~~~~っとまさに目から鱗で
知らなかったら毎回脱衣場掃除に四苦八苦してたと思います
貴重な情報、ブログバンザイですねv-438
撫子ちゃんも次回シャンポーの時はぜひこーうぶ家方式でv-290

v-286クレフママへ
あの時こっち方面にいらしてたんですね~
一時ですが、ぬさま〇橋も通れなくなったらしいので
本当にいい時に帰っていかれてよかったですよね

ハハハ 実は紋兄のっける時、私も「うちのこの蓋大丈夫なのかな?」と
ちょっと不安になりました
でも案外丈夫に出来てる物ですね

たくさん毛が抜ける犬種にはとっても後始末が楽な方法だと思います
杏のように何度も何度もブルブルするワンコにもお薦めかも~
これを脱衣場でやられてたので本当に回りを掃除するの
大変だったんですv-356
ブログやってるとこういうナイスな情報もらえるので助かりますv-411

v-286ノエルままへ
コギッち飼いしてる方の悩みナンバー1かもしれないよね…毛は…
我が家もそれはそれはシャンポー&ドライ後の掃除が大変でさv-356
こーうぶ家でドライ模様の画像が出てた時は目から鱗でした
風呂内ならどんだけブルブルしたっていいもんね
拭くこともいらないし最後に風呂掃除しながら
壁もザァ~っとしちゃえばハイ終わり~でさ

うん、ただ暑いです でもママも私みたいに扇風機扉近くまで
持ってきて回しながらやるとそんなに辛くないよ~
紋母 | 2008年08月05日(火) 11:48 | URL | コメント編集

凄い技を編み出すものですね~!
確かにお風呂場なら後始末が楽♪
でも暑さが・・・洗っている時から早く脱出したいから(^▽^;)
冬だと寒すぎるし、春、秋はこれがいいかも☆
我が家は脱衣所ではなくリビングで乾かすので(小一時間はかかってる)後が、それはそれは大変v-356
シャンプーと決めた日は絶対掃除しないのよ(笑)
ミー母 | 2008年08月05日(火) 21:30 | URL | コメント編集

★がんばったね

紋母さん、ワン達シャンプー、お疲れ様~。v-407
うちは、今日2人のシャンプーしました。
なかなか、いい方法ですが、うちでは無理かな?
アンジーをお風呂の蓋に乗せるのはね~v-11
麿はいいかも。麿は嫌なので、あちこち動き回るのよね。
蓋だったら、動けないもの。
うちは、ドライヤーは怖がってだめなの。
アンジーはぶるぶる震え出すんです。
だから、うちは居間で、よくタオルで拭いて、自然乾燥v-237
ひとりで、このワン達をシャンプーするのは覚悟を決めてやらなきゃいけないんです。
アンまろ | 2008年08月06日(水) 00:21 | URL | コメント編集

v-286ミー母さんへ
私もこーうぶ家のやり方聞いた時には、なるほど~っと
目から鱗でした
そうそう、暑いのだけがね…窓があるお風呂場だったら
少しはいいのだけど…でもヘトヘトで汗だくの後
更に、後始末に苦労してた前回までの事を思えばねv-392
それに暑いと言っても皆さんの地方に比べればぜんぜんですよね
扇風機近くに持ってきて頑張りましたv-91
ミロン君はリビングで乾かしてるんだぁ~
それも、ドライヤー終了後は、もう一仕事だねv-356

v-286アンまろさんへ
皆、色々考えて、やってるんだなぁ~と思いました
おかげで私も今回は、後始末の苦労が半減しましたv-290
杏も乾かす時だけじっとしててくれない子なので
脱衣場で乾かしてる時も大変だったのだけど
意外にも風呂蓋上ではフセしててくれて、乾かしやすかったです
(ブルブル何回もする子なので乾きも早いんですけどね)

同じです~私も「今日は散歩の後洗うぞぉぉぉ」と気合入れて
シャンプー頑張ります
紋母 | 2008年08月06日(水) 17:29 | URL | コメント編集

2頭分のシャンプーって頑張ったのね
家なんか1頭分だけど けっこう思い切らないと出来ないよ
風呂の蓋の上で乾かすって 思いつかなかったわ
家はデッキで 台の上でブンブンします
あたり一面にラブ毛が散乱するので 後始末が大変

先日 旦那が「ラブちん なんかイノシシの匂いがする」とか言うもんで 慌ててシャンプーしました
まあ 抜け毛で いつもより毛も少なくなっていたので
洗いも 乾燥もいつもよりはラクチンでした
私は汗ダクダクでしたけどね

↓の不発弾 大事に至らなくて良かったネ
まだまだ あるんだね こう言う事。
ラブ母 | 2008年08月06日(水) 17:34 | URL | コメント編集

v-286ラブ母さんへ
シャンプーって「今日はやるぞ~~~」っと心に決めないと
なかなか決行できないですよね?

ラブ家は外にあの立派なデッキがあるからいいですよね~
自然の風と光ですぐに乾きそうでv-426
とは言え、デッキもそのままとはいかないものね
お掃除するのは同じかぁ~

うちの2頭まだ換毛期みたいで…いつまで抜けるんだよぉぉぉって感じです

不発弾↓まだ処理されてないんですよ~
芯菅抜く時にまた避難がかかるかもしれません
(我が家の位置は大丈夫だと思うけど)
紋母 | 2008年08月07日(木) 17:34 | URL | コメント編集

おぉぉぉ~おうちでWしゃんぽ~だったのですね~!
私空だけでも大変なのにそれが二回分・・・
倒れるかもしれません 笑
紋母さんやりましたね~~~!
こーうぶママさんの手法よいみたいですね! 笑
歌織♪ | 2008年08月08日(金) 16:30 | URL | コメント編集

v-286歌織♪さんへ
ハイ、涼しい日をセレクトして頑張りました
(ってどこよりも毎日涼しいよねv-356本州は連日30℃越えだものね)
そ~らんは、あのセルフシャンプー所があるからいいですよね~
しゃがまなくてもいいのが、羨ましい
なんたって風呂場洗いは腰がね…イタタタ~なんですよ

それでも今回は書いたように、こーうぶ家方式で
後片付けが本当に楽チンで、助かりましたぁv-411
いつものならヤレヤレ~の後にもう一仕事ってかんじだったからさ~
紋母 | 2008年08月10日(日) 06:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/145-2a73fc5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
