2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

遅いお墓参りへ

24日のお話なのですが、日帰りで紋母実家へ紋父と行ってきましたzoomzoom001
斜里岳
(紋母実家敷地内で撮った風景です↑畑は実家の芋畑、山は斜里岳と言います)
ちょっと曇り空で途中ポツポツと雨が降っていたところもありましたが
涼しくて快適な道程でしたよ

実家に行く前に田舎の町でふるさと祭開催中とのことで寄ってみました
ふるさと祭り
正式名はふるさとまつり、じゃがいもフェスティバルと言います
その名の通り、ジャガイモのつめ放題企画もあったり
紋母も買って食べましたが揚げいもとかいもだんごとか美味しいおイモ露店も出てました
昔昔はイモ姉ちゃんイモ兄ちゃんコンテスト~なんて企画もあったんですよ(笑)
露店2
ナント一番人気の露店は「でんぷんだんご屋さん」
紋母的には小さい頃食べさせられ過ぎて買う気にもならんけど~爆!
(うちの母おやつにこればっかりだったのよ)
小さな町のお祭だけどとっても賑わっておりました

あっ書き忘れたけどコーギーズはこの日留守番で~す

芋畑
今年は途中「雹」が降ったりして作物大丈夫かしら?と心配もあったんですが
無事間もなく収穫時期に入ります、よかったわ~
(おイモいっぱいもらってきました)
実家庭
実家庭2
実家父がいつも手入れしているお庭をお散歩
お花系がもうあんまり咲いてなくてうっそうとした感じですが…
実家のお花
唯一このお花だけキレイに咲いておりました

この後お昼ご馳走になり、お墓参りへ
(甥っ子も一緒に行く~と言うので乗っけて)
今年キレイにリフォームしたお墓、とっても現代チック?になっていました
良い機会なので甥っ子に(一番上の)紋母頼み事をしました
「叔母さん、子供いないから、最後一人ぼっちになってるはず…
もし何かあったらN君が叔母さんの骨ちゃんと拾ってね~」って(笑)
もの凄く先の話だけど、現実問題本当にそうなので、甥っ子のN君には
紋母ちゃんとお手紙書いて火葬してもらうためにお金もちゃんと残しておこうと思うのです
成人になった頃またちゃんとお話しなくては…と思ってはおりますが
子供がいないってこう言う事なんですよね~
立派なお葬式をしてもらおうなんて事は微塵も思っておりませんが
無縁仏だけにはなりたくないですね(笑)
と、なんだか内容が凄い話になっちゃいましたが、緑に囲まれ
とてもリフレッシュな休日となりました笑い。

末っ子甥と恒例のオセロ対決はまだ紋母勝てました
でもあと一年もしないうちには負けそうだな…




スポンサーサイト
13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

じゃがいもフェスティバル!?
なんですがその楽しそうな祭りは~~~!
私ジャガイモ大好きなんですよ~~!
揚げても蒸しても焼いても煮てもなんでも好きなんです!
そんなところに行ったらパラダイスだわ~~~~! 笑

2ワンコちゃんはお留守番だったのですね~♪
歌織♪ | 2008年08月29日(金) 17:42 | URL | コメント編集

★No title

実家のお庭すごくりっぱなお庭ね~お父様が丹精込めてお手入れしているのね。
広いお庭があって羨ましいv-290

↑の「でんぷんだんご」ってじゃがいもにでんぷんを入れてお餅みたいにしたやつ?
家では「いも餅」って言ってるけど、私大好きv-291なのよ!お米の餅は嫌いだけど、おいものは大好物v-426おいもをたくさん貰ったりするとよく作るの。また食べたくなっちゃった~

うちも子供が居ないからやっぱり考えてしまうよね・・
私もちゃんと頼んでおかないとなぁ・・
mama | 2008年08月29日(金) 21:33 | URL | コメント編集

★No title

ウフフ、私はイモダンゴ、焼いても、揚げても好きですよ~(^_^)

ママのご実家こんなに広い畑を持っていて、ママ幸せ~

それにさ、お庭の素晴らしい事。
お手入れが行き届いていて、お見事、見ていても気持が良いですよ。
りりやんママ | 2008年08月29日(金) 21:37 | URL | コメント編集

★すばらしー!

綺麗ですね、景色がいいって幸せ!

雹の被害は無かったようで、良かったね。
でも、今年寒かったから、影響は無いの?

じゃがいもフェスティバル知らなかった。
楽しそう、美味しそう。

かりん毎食ジャガイモ食べています、北海道に住んでいるんだもの。

↓抽選 お疲れ様でした。
倍率高くてびっくりしました。
当たった方 おめでとう。
かりんmama | 2008年08月29日(金) 22:58 | URL | コメント編集

★No title

いいお墓参りでしたね。お庭の立派さに驚きでした。庭園って感じで、お茶室とかありそうなたたずまいですごーい。祭りも地域密着っぽくていいです。子供いないと自分のお葬式気になるのわかりますよ。だんなさんは自分がしてあげられるけど・・・。切実に紋ママの気持ちわかります。
グスタママ | 2008年08月30日(土) 00:44 | URL | コメント編集

★No title

まずは景色にウットリ~♪
見ているだけで、そこに行った気分になりますね…
で、じゃがいもフェスティバルですか?
じゃがいも大好きな私ですから、とっても気になります♪
作るより、食べるのが好き~♪
でんぷん団子ですか…
紋母さんは、もう食べ飽きているのですね~?
食べてみたいな~…

お子様のいないご家庭…
色んな悩みがあるものですね…
紋母さんは、キチンと考えていらっしゃって…
甥っ子のN君も、ちゃんと分かってくれることでしょうね…
モモゆずママ | 2008年08月30日(土) 00:45 | URL | コメント編集

★No title

いつも綺麗な景色に、半分「行った気分」を味わっています
一面のじゃが芋畑は緑が綺麗ですね~
この辺でもじゃが芋作ってるところあるけど
こんなに広くなくてショボいです。
「でんぷん団子」ってじゃが芋の澱粉粉を丸めて団子にして揚げるのかな?
美味しそう~食べてみた~~い(^〇^)v
紋君杏ちゃんはお留守番で、紋父さんとゆっくりお墓参りが出来て良かったね。
以前もご実家のお庭が写ってましたよね~立派過ぎて料亭の石庭みたいですよ。
お父さんがマメに世話しておられるのでしょうね

今は子供の数が少ないので、居てもこの先どうなるか分からないです
だからそんな心配しなくても、紋母さんが普通に親戚付き合いをしていたら
ちゃんと最期やってくれますよ。
大丈夫だって~~まだ若いんだから♪
こーうぶママ | 2008年08月30日(土) 09:49 | URL | コメント編集

★No title

なんと素晴らしいお庭でしょう!
私が養女に行ってもいいですか?

イモ兄ちゃんイモ姉ちゃんコンテストってどんなんでしょう?
興味あります。
勝てる気がする
撫子まま | 2008年08月30日(土) 10:37 | URL | コメント編集

★No title

凄い立派なお庭だわ~~!
きれいに毎日手入れしてるだね!
イモコンテストって・・・(笑)
イモおばちゃんコンテストなら
きっと私は優勝できるわ♪
だってイモのように丸いもの(笑)

今、お墓もすごくオサレなお墓あるもんね~!
私も見てびっくりしたの。。。
私はノエルと一緒に入りたいわ♪
ノエルまま | 2008年08月30日(土) 11:37 | URL | コメント編集

★No title

v-286歌織♪さんへ
これで、いつか紋&杏市に来た時はジャガ料理で決まりだわ(笑)
うちの甥姪も自分宅に売るほどたくさんジャガイモあるのに
ケンタとかこういう露店に行くとフライドポテト買うんだよ(爆!)
どんだけイモ好きなんだぁ~ってかんじでしょう?

田舎唯一の一大イベントですv-290

v-286mamaさんへ
家を建てた時、庭師だった叔父が泊りがけで毎日作ってくれた庭なの~
まぁ~かれこれもう30年近くになるんだけどね
その叔父も今はお空の上なんで、松とか剪定してくれる人もいませんので父がせっせと頑張っております

私もうる覚えなんだけどでんぷん粉(今で言う片栗粉のよなもんだよね)に水?お湯?入れて溶いて
実家母は煮豆入れてフライパンで焼いてくれたのよね
もちもちしててお腹にはたまりますね
あんまり美味しかったイメージは紋母には無いんだけど…ハハハ

mamam~最後お互い未亡人になってたら一緒に住むべし~(笑)

v-286りりやんママへ
イモだけはお金だしてまで買う気にならないね(笑)
って実際今までお金出して買ったことほぼ無いんだけどさ
こうして毎年美味しいイモを作ってくれてありがたいことですね
(他にもハウスでたくさん自分達用に野菜も作って、持たせてくれるしねv-392

庭は今は亡き叔父さんの傑作なのだぁ~(もう30年近く前だけど)
だから実家父もキレイに維持してます

紋母 | 2008年08月30日(土) 15:45 | URL | コメント編集

★No title

v-286かりんmamaへ
お隣~って言っても数百メートル離れてるし
開放的な景色は落ち着きますね~田舎はv-426
昔は近くにお店があるわけじゃないし、
早くこんな田舎から出たくてしかたがなかったけど
今はこんな良い所で暮してたんだよなぁ~と思いますね
コーギーズを飼ってからは尚の事そう思います
ワンワン吠え出したら近所に迷惑じゃないかとヒヤヒヤしながら暮すのとはぜんぜん違いますもんね

来年ぜひ行ってみて下さいなぁ~かりんちゃん方面から1時間30分くらいなので~v-290

v-286グスタママへ
先ほどはメール何度もすみませんでした
(だいたい決まってきました)

ハハハ 茶室ですかぁ~ もしあってもお茶の心得ある人、だ~れもおらん(爆!)
庭は田舎の母屋建て終わった時、(もう29年か30年前)造園業やってる叔父が連日泊り込みで
作ってくれた庭なんですよ~(もう天国逝っちゃったけど)
だからもう剪定してくれる人もいないし実家父頑張ってます

順番通り?なら間違いなく紋母一人なんでそんな事考えると
ちょっと切なくなりますね…
割りとワン仲間紋母と同じ方いらっしゃるんですよ
だからおババになったら皆で共同暮らししようか?な~んて言ってます(笑)

v-286モモゆずママへ
ちょっとこの日はv-277が多かったかな~
お天気良かったら山ももっとキレイなんですけどね
(お山実家敷地内から3つ見えるんですよ)

でんぷんだんご…本当に母が毎日ように焼いてて
今も食べたい気分にはなれません(笑)
記憶を辿ると、でんぷん粉に(今で言う片栗粉みたいな?)
お水かな?さ湯かな?入れて溶いて実家母煮豆入れてたんだよね~
それをフライパンで焼いてたんだけど、あたしゃ~美味いとは思って食べてなかったような?ハハハ

ママのところはモモ姉ちゃん居るし安心だよね~
たま~に老後のこと考えると不安になる時ありますよ

紋母 | 2008年08月30日(土) 16:09 | URL | コメント編集

★No title

v-286こーうぶママへ
いつの日か「行った気分」じゃなくて実際にご案内したいですよ~
敷地内でコーチャンうぶちゃん走り放題でっせ~(笑)(車もぜんぜん通らないしね)

コーチャンうぶちゃん地域もイモ畑あるんですね~

でんぷんだんごはね、紋母もうる覚えなんだけど
粉に水かな?入れて溶いて、それにうちの母は自分で煮た甘い煮豆入れてたんだよね~
それを適当におたまですくい上げてフライパンで焼いてたのさ~
(ホットケーキみたいにね)
紋母はあんまり好きではなかった(笑)

亡き叔父が作った(実家父は義理の弟にあたります)
お庭なので、キレイに保ってるのでしょうね~庭いじりも好きなんだろうけど(私にはまね出来ないわ)

ハハハ 老後の事考えると、私一人でどうなってるんだろうなぁ~と思います
生きてるうちに何でも頼んでおかなきゃね(笑)

v-286撫子ままへ
こんなに皆さんに誉めていただいて実家父も喜ぶなぁ~
今度行った時に伝えなきゃねv-392

撫子一家も移住どうですか?
家建てる土地はたくさんあるよ~(笑)

昔見に行った時のコンテスト出場してた方は
もんぺ履いて、髪三つ編みして、ほっぺた赤く塗ってた人いたよ~
紋母はそんな事しなくても「素」で出れそうだけどね(爆!)
出れるけど「姉ちゃん」ではないからなぁ~ハハハ

v-286ノエルままへ
造園業してた叔父さんが作った庭だからね~(もう亡くなってウン十年だけど)
元気な頃は、よく松の剪定にも来てくれてカッコ良く整えていってくれたものです

アハハハ 私も「素」でイモおばちゃんならイケルかも~

今はプログラム見せてもらったけどそのコンテストはもうやってないみたい

都会だとさ~前にTVで見たけど、「タバコが好きな人だったから~」と墓石がタバコの形してたりして凄いよねv-363

よくアニコ〇から送られてくる本の後ページに
愛犬と入れるお墓の事が出てるよ

紋母 | 2008年08月30日(土) 16:34 | URL | コメント編集

★No title

お父さんのお庭、キレイにされてるね★ こりゃマイナスイオンに癒されるね~♪
イモ姉ちゃん&イモ兄ちゃんグランプリって。。 選ばれても微妙だったろね~ でもまだやってればいいのに~おもしろいよ★

自分に何かあったら。。ってホント考えるね! うちも今のとこ子供いないから、考えなきゃいけない事だしね~。。

そうそう!! 紋君の誕生日抽選回、参加できて楽しかったよ! 
抽選の動画もなんだかドキドキしたくらいにして^m^ 素敵な企画ありがとう★
勘太ママ | 2008年08月30日(土) 19:29 | URL | コメント編集

★No title

v-286勘太ママへ
庭いじりは好きですからね~うちの実家父

昔、見に行った時は、もんぺ履いて、ほっぺた真っ赤に塗った方が
出場なさってたわ~(笑)
あれはいったい何処のお宅のお姉さんだったのか?ハハハ

大丈夫、大丈夫 ママのところは、うちと歳が違うもんv-290
いずれ、勘兄&のんたんにも妹か弟が出来ることでしょう

また楽しんでもらえる企画ができるよう続けていかなきゃね~
紋母 | 2008年08月31日(日) 16:37 | URL | コメント編集

★No title

昨日は本当にありがとう♪
主婦にとっては何よりかにより、新鮮な野菜は嬉しいものです。
ご実家にも感謝感謝☆
お庭、なんだか由緒正しきお寺の境内って感じね~v-352
手入れが良くなされていて清々しいこと。
紋母さん、まだまだ若いし先のことなど思い煩うなかれ!よ(笑)
子供がいたって当てにはならないご時勢ですからね(^▽^;)
ミー母 | 2008年08月31日(日) 23:23 | URL | コメント編集

★No title

v-286ミー母さんへ
いえいえどういたしまして~v-290連日大雨ニュースが流れておりましたので
郵便局の窓口お姉さんも「もしかしたら月曜日になるかも~」なんて
おっしゃってたのでまさか次の日もう到着すると思ってませんでした(無事届いてよかったわ)

今このお返事入れる前に「ワンわん」にコメント入れてきたとこなの~ミロンお坊ちゃまにもジャガイモ好評なようでよかったですv-411

まだまだ庭の手入れだけは兄夫婦には任せておけない!ってかんじでしょうかね(笑)

ミー母さんは大々兄ちゃん、大兄ちゃんもいるし心配いらないねv-392
紋母も大兄に最後ちょっと頼んでおこうかしら?(笑)
紋母 | 2008年09月01日(月) 11:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/154-a35743aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
