2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

少しづつ冬支度

我が家のストーブはH11年製造の物でなかなか年期が入ってきた
一度も分解掃除に出した事がなかったことと
昨年の冬は点けていると数分おきにパッと炎が上がるようになってきていた
とは言え、掃除に出すと諭吉様3枚は消えていくことは確かだったので
渋っていたのだ…でも冬の大事な必需品
冬の寒い寒い時期に起動しなくては大変なので先々週出しました
ハロゲンヒーターと紋次郎
出してる間、ストーブのメーカーさんも「貸しストーブ付けていきますよ~」
と言って下さったのですが、ハロゲンヒーターもあるし
なんとか大丈夫そうなので、↑の用に凌ぎました
ハロゲンヒーターと紋次郎2
紋兄寒いですか?顔温めに陣取る兄ぃやん(笑)
ストーブ
そして一週間後、中央筒部分もキレに磨いてもらい
パッキンも取替え、上の部分も塗り替えてくれたようで
新品のようになって帰ってきましたよキラキラ(オレンジ)
これで今年の冬は安心安心グー!(ただお財布の中身は寒くなった)

話は変わりますが、久々に少々高い雑誌を買いました
ほのぼのカントリー日和
この本にはDVDが付いているのですが素敵でした

かれこれ10年は前の事でしょうか…友人宅でみた「私のカントリーNo22」
(現在は購入してないのですが60番台後半に入ってるはずです)
この時表紙を飾っていたお部屋写真がこの方のお部屋だったのです↓
私のカントリー
私のカントリー2
私もすぐに当時同じ本を買いに走りました
古い古い団地部屋を手作りであちこち素敵に改造しちゃう毛塚さん
木工からカントリードール、何でも作れちゃうスーパー主婦さん
アンティークの雑貨ディスプレーはショップさん並、イヤそれ以上に素敵です
途中私のカントリーの中でもお部屋の連載などが始まり
紋母は、どっぷり毛塚ワールドにはまっていったのでした
その後DVD付きの本の前に3冊も発売になってるんですよ~
(そのうちの2冊紋母も買いました)
毛塚さんの本
何度も何度も見返しても飽きない本です

実際の我が家と言えばコーギーズの毛があちこちに舞ってるし
色々と飾ってもすぐホコリが付くしで、カントリーとはほど遠いけど
少しづつ私もトントンカンカンしながら模様替えしていってみたいなぁ~



スポンサーサイト
12:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★NoTitle

ストーブ分解掃除出したんだね~
これから毎日お世話になる事だし新品同様なストーブだとなんか使うのも嬉しくなっちゃうねv-411
ウチもストーブ、H10製の年季物で分解掃除1度もしたことないんだ
だから最近は点火した時ちょっと臭気が漂ってきて喉イタッ×って感じ(×_×;)
毎年、今年こそは!って思いながら諭吉数枚ヒラヒラ~におもい腰が上がらずなんだよね^^;
今年も結局?出さずに来春を向かえそうだけど来年のシーズンオフには出そうかなv-290
大きいストーブ戻ってきて紋ちゃんぬくぬく~でご満悦になってるのかな?
megu | 2008年10月19日(日) 17:00 | URL | コメント編集

★NoTitle

毛塚さん知ってますよ~
カントリーが大好きな友人に教えてもらいました
古い小さな団地でもこんなに素敵に暮らせるんですよ
という見本のようなお家でしたね

このストーブぴっかぴっかに里帰りしてきたんですね
私自身をどこかにメンテナンスに出して
しわしわ~のしみしみ~をピカピカつるつるにして戻りたい
撫子まま | 2008年10月19日(日) 19:33 | URL | コメント編集

★NoTitle

紋母さん、こんばんは~☆
すっかり寒くなってきた今日この頃ですが、
皆さん、お元気ですか?
灯油ストーブ、新品同様のぴっかぴかになって帰ってきたんですね~♪
もうこのところ毎日のように雪虫を見るし、
我が家も夜はしーっかりストーブでぬくぬくする日が続いてます^^

そそ、こういう類の雑誌とか本って、
ちょっぴりお高めですよね~^^;;
たねもたまーーーに買って眺めてますが・・
なかなか実践できずにおります。
だけど色々思い描いて夢が膨らむのは楽しいですよね^^
かき&たね | 2008年10月19日(日) 19:46 | URL | コメント編集

★ストーブ

ストーブ、綺麗になって帰ってきて、もう、どんなに寒くても安心だね。v-7
うちは、セントラルヒーティングなので、まだつけてないです。
私も、自分用にハロゲンヒーターです。
小さな部屋なので十分。それにこの間買った足湯で。
素敵な雑誌ですね。v-353
私は発想が鈍いのでだめです。
紋母さんは、ちょこちょこ模様替えしているよね。
好きだと、できるんだよね。
なんだか考えると楽しいでしょv-221
アンまろ | 2008年10月19日(日) 22:35 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286meguさんへ
とうとう出しましたよ~昨年の冬から、赤火上がるようにはなってたんだけどね
(昨年の今頃は杏さんの顔面麻痺治療でお金の余裕なくってさv-356
ストーブ屋さんが言ってたけどこういう家電って
何でもそうだけど部品10年しか取っておかないものだから
出すならmeguさんのお宅もそろそろギリかもよ~

掃除終わって戻ってきた時に試し点検がてら一度
点火したんだけどそれ以降まだ点けずに頑張ってるよ
そろそろやっと灯油も下がってきたし夜は燃やしてもいいかな~と思ってますが、節約にこしたことないもんねv-392

v-286撫子ままへ
おっ撫子ママのご友人にも毛塚ワールドファンいらっしゃるのね~
是非一緒に語り明かしたいものだわ~(笑)
ごくごく普通の主婦の方がお部屋写真を投稿し始めて
あっと言う間に世のカントリーファンを釘付けにしていくんですから
凄いですよねv-363この「団地で」って言うのが
また好感を持たれるんでしょうね~

アハハハ~それなら紋母も~
あちこちメンテしたいですわ(爆!)
紋母 | 2008年10月20日(月) 11:17 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286かき&たねさんへ
日が落ちるのも早くなったし朝晩も冷えますよねv-356
なかなかストーブ出す決心がつかずにいたのですが
真冬の事考えとね~今年は出さないとヤバイよな気がして…ハハハ
これでお財布の中身は寂しくなったけど心配なく冬を越せそうです

そうなんですよ~ずっと「私のカントリーも」(年に4回くらい)かかさず購入してたんですけど
この方の本はこうして別バージョンの形として
発売されるので「私カン」は買わなくなったんだぁ~
なかなか同じようにはお部屋の中ならないけどねv-356
(素敵な雑貨揃える余裕もないのが現実v-393

v-286アンまろさんへ
冬の必需品 これで安心して越せそうです
でも高いわ~もう少しお安くキレイにならないものかしら…
セントラルだと全部屋温かくなるんですよね?

あの足湯は作った人誉めてあげたいくらいな品ですよねv-392

年の初めは整頓に燃えていましたが、今はすっかり
模様替え熱も冷めてしまってます(笑)
これ眺めてまたすこ~し木工熱は復活しつつあるかな?
最後の写真で写した本の右がわ表紙にのってる
ソファ~前のテーブル作ってみたいんだよねv-290

紋母 | 2008年10月20日(月) 11:31 | URL | コメント編集

★NoTitle

もうそちらは寒いんだね~!半袖でまだクーラーつけてる私は(事務所ね^^;)想像つきません。
うちはストーブじゃなくてヒーターだけど、一昨年調子悪くて自分で分解して掃除機かけたら直ったよ(笑!)
本当はそんな事しちゃいけないんだよね^^;
カントリー調のインテリアは私もとっても憧れます。
でも全然手を出せない。紋母さんはチョコチョコ手を加えてるから凄いなぁ~って思うよ~!
私も本買ってみようかな♪

↓ニセコ行って来たのね!
携帯から見ていて姐さんに会うのを楽しみにしていたんだけど
会えずじまいだったんだ。。。
はつちゃんブログを見てる限りでもちょっと心配。
変わりなく元気なら良いけど・・・。

旅行行けてうらやましいな~♪うちも来年は遊びたい~!
今年は受験生を抱えてるんで身動き取れなくて(><;)
ココママ | 2008年10月20日(月) 16:17 | URL | コメント編集

★NoTitle

もうストーブですよね~(T_T)
私も寒がりなので、夜はストーブが恋しくなりますが
まだ踏ん張ってます 笑
そちらのストーブって家に備え付けなのかな~
って思ったのですが、毎回給油するタイプですか?

紋母さん以前お作りになってましたよね?
カントリー調がとてもお似合いだなぁ・・って
その時思ったんですよ~
インテリアって手を加えれば加えるほど凝って行きますよね~~♪


あ、よろしければ・・肉まん送りますよ~笑
歌織♪ | 2008年10月20日(月) 17:38 | URL | コメント編集

★NoTitle

ストーブの分解掃除って高いよね
我が家は今年買い替え(中古よ)たので不要だけど
床暖付きのストーブにしようか考え中なのよ
灯油代も高いしね
アンティーク家具って素敵だよね
全部揃えると大変だけど
紋母さん、なんでも自分で造るから凄いよ
ビビ&ルーク | 2008年10月20日(月) 19:17 | URL | コメント編集

★NoTitle

おおっ、ストーブキレイになってお帰りなさいませ~だね。
ウチは一昨年分解掃除して貰ったんだけど、
ワン達がタイマーの所にぶつかって歩いて、
1度付け替えて貰ったのにまたまた壊してしまったのよ。
古い型になってしまったから、部品があるかどうか・・・
床暖ついてるから、貴重な品なのよ~

カントリー調、ママ好きだったものねぇ~
ママはトンテンカンも好きだから、じっくりと構えて作るとイイよ~
りりやんママ | 2008年10月20日(月) 20:00 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286ココママへ
うわ~半袖&クーラーv-405日本も広いなぁ(笑)
もう半袖は近々終うとこだよ~(セーター類と交換さ)
関東の方ってこういう↑ストーブいらないんだよね?
灯油タンクなんてのも外に無いんでしょう?
北海道はね、灯油代ってのが冬期間かかるので
会社から暖房手当ててのが出るんだよ
(近頃不況で出ない会社も多い聞くけど…)
この手当てが無くなると冬越せないいじゃないかと思う紋家です

毛塚さんの本いいですよ~癒されます
DVDは毛塚さん自ら部屋の中を解説してて
バックに流れてる曲も良くて、何度も何度も見ちゃいますv-290

↓そうなのよ~まさか会えないで終わるとは思ってなかったので
ちょっと心配で~ぜんぜん音沙汰無いんだもの…

ココ家も順々に学業終わったらゆっくりおいで~
って後何年待てばいいかなぁ~(笑)
紋兄がおじいちゃんにならないうちに遊びに来てね
(って私も紋父もオバンオジンにこれ以上ならぬうちに…爆)

v-286歌織♪さんへ
そ~らん地方も夜は冷えてきましたか?
こちらも朝起きた時は点火したくなるけど
私もまだ我慢してます(だいぶ一時期より灯油価格下がったけどね)
我が家のストーブは壁に備え付けのだよ
(だいたいのお宅は同じFF式が多いかな?)
外に灯油タンクがあってそこから電動ポンプで灯油が上がってきます

お金無いからね~安い板買ってきてトントンカンカンさ(笑)
でも手作りだと大きさも高さも思いのままだから
そこが一番いいところかな?
近頃すっかり木工はご無沙汰なんだけど
そろそろ始動してみようかしら?(笑)

あっコーチャン上手に鳴らしてたよね 肉マン(笑)
かな~り気に入ってるご様子だったねv-392
そ~らん分はゲットしてあげたのかな?

v-286ビビ母さんへ
書いた通り、我が家なんて今まで一度も出した事
なかったからちょっと高かったわv-356
これで少しもつことでしょう
10年過ぎると部品もメーカーが残しておかないらしいので
故障したら買い替えだろうなぁ~
床暖もポカポカしていいよね~居間で寝てしまいそう(笑)
床暖付けたらテーブルに布団かけたら
十分コタツ代わりになりそうv-290

ハハハ お金無いからね~安い板買ってきて…
苦肉の策ってやつだよ~


紋母 | 2008年10月20日(月) 20:18 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286りりやんママへ
一昔前のストーブもピカピカになって帰ってきたよv-352
その分支払い額もなかなかだったけどね
それでもこれで安心して冬を迎えられそうでよかったかな
メーカーさん言ってたけど部品って10年までなんだって!
うちも数年して壊れたらもう部品無いかもなぁ~

木工、ママ程の腕も道具も無いけど
また何か作ってみたくなりました
雪の降らぬうちに行動開始しなくてはねv-392
紋母 | 2008年10月20日(月) 20:24 | URL | コメント編集

★NoTitle

朝晩寒くなって来たよね。でもいつもの年よりも暖かめだから少しは助かってるけど。
なんて言ったって灯油がね~もう少し値下げしてくれれば
・・・今年の冬も節約術を考えなくちゃね!

うちのストーブも買ってから1度も分解掃除に出してないような・・??
今の所大丈夫そうだけど、来年あたりは出さないといけないかも・・また諭吉さんが飛んでいくぅ~(笑)

mama | 2008年10月21日(火) 10:22 | URL | コメント編集

★NoTitle

修理に諭吉さんが3枚・・・
ってことは新品を買うともっとするってことだ。
こちらでは石油ストープは安くで買えるけど、そんなもんじゃ暖を取れないですね。
紋母さんが以前作られてたカントリー調の家具は、この方の影響だったんだ。
インテリアの本にしろガーデニングの本にしろ、自分では出来ないけど見るだけでも目の保養になりますね~
手作りされる紋母さんはすごいです。
自分では出来ないから余計そう思いますよ~
みっち | 2008年10月21日(火) 14:42 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286mamaさんへ
そうだね~日中は我が家もたまに窓開けてる日もあるしね
朝起きた時が一番の辛抱時かな~笑(明日は4℃らしいのよね…)
すこ~しだけど一時期に比べたら下がったよね
このまま下がり続けてくれないかな~~~

分解掃除代金はアイタタタ~だったよv-393
でも一番寒い時期に燃えなくなったら困るもんね
これで今年は安心だぁ

v-286みっちさんへ
こちら地方で使うこういうストーブはなかなか高いでよ
我が家のは床暖式じゃないので安い方だけどね
(まぁ~なんでもそうだけどピンからキリまでってやつです)

そうなんですよ~今年の初めにトントンカンカン作った
棚はこの方↑が作っててまねっこしたんです
今度はソファ~の前に写ってるテーブル作りたいんですよね
(最後の写真の右側本の)

裁縫はまったくできないけど、木工は割と好きなんですよね(笑)
針は持たないけどトンカチは持つってやつです(爆!)
紋母 | 2008年10月21日(火) 21:39 | URL | コメント編集

★NoTitle

ストーブの分解掃除って大変なもんなんだね!
それだけあれば新しいのが買えそうだけど、んじゃ、もしかして、このストーブって恐ろしいお値段なの?~v-356いや、ぶったまげると困るので教えないで下さい(笑)
毛塚さん、今の家に引っ越してくる前だからもう20年以上も前・・・
私もインテリア雑誌を読み漁っていて、当時から載っていたからね~・・・
私もため息つきながら眺めていたものです♪
懐かしいなぁ~☆
ミー母 | 2008年10月21日(火) 23:03 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286ミー母さんへ
こっちのストーブは、ミー母さん、りりやんママの娘さん宅で
生で見てると思うけど、(あの時、こんなに大きなストーブ初めて見たぁ~って言ってたもんね)
床暖仕様になってるストーブはかな~りいいお値段しますよ
最近のは薄型で幅の取らないストーブなんかも発売にってて
それもなかなかのお値段ですv-237

毛塚さん、ミー母さんも知ってましたかぁ~v-290
たま~に古本屋とかに行くと昔のバックナンバー美しい部屋に
カントリー調になる前のお部屋が載ってたりして
「あ~毛塚さんもこんな風から模様替え始まったんだぁ~」と新鮮なかんじがしました
↑の3冊でも全然変わっちゃってるもんなぁ
凄い方だよ!!
紋母 | 2008年10月22日(水) 17:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/171-76e130cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
