2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.04 (Mon)

田舎の運動会見学

2日の土曜日、甥姪(3人)の運動会を見に行ってきまいした(一人で)
朝7時半頃出て9時半前に到着しました
(徒競走だけ見逃しちゃった
今年は一番下の甥っ子が一年生になり小学校3人揃い組み
姪が二年生長男の甥が四年生です

紋母が通っていた頃は田舎とは言え生徒が50人はいたけど
現在は20人程しかいません(その内兄の子が3人ですから貢献してますよね(笑))
小さな小さな小学校なのでお隣の保育所の可愛いおこちゃまも
そして父母、祖母 など み~んなで運動会です
(老人の競技が一番人多いかも~)

土曜日はお天気はよかったんだけど北風ぎみで寒い寒い
紋母ジャンパー2枚着て足にハーフケットかけてましたから~
そんな気温でも子供達は元気元気
20070604111215.jpg

20070604111227.jpg

一番上の甥っ子を見てると保育園に入って初めての運動会
ビービー泣いていたのが懐かしい
それがもう下に妹ができ弟ができ四年生…兄ちゃんらしくなりました
20070604111705.jpg20070604111718.jpg

じいちゃん(紋母の父)も頑張ってます(笑)
北海道14管内を一人づつはめこんでいく競技
20070604111747.jpg

紅白応援合戦(紅白と言っても10人づつしかいないけど)
20070604112216.jpg20070604112235.jpg

頭の上に付けた紙風船をわる競技 姪っ子はすぐやられちゃった

都会の学校も同じなのかわかりませんが、田舎の小学校は
一つ競技に参加するごとに参加賞をいただけます
(紋母もパン食い出てきましたよ)
じいちゃん、ばあちゃんもちょこちょこ出て色んな商品ゲットしてました
066.jpg

お待ちかねのお昼はシートいっぱいにご馳走が並びました
(紋母は何も作らず…)
兄嫁の手作りオードブルや兄嫁母のおこわご飯 母のいなりや手巻き
外で家族と食べるご飯はやっぱり美味しい
20070604112922.jpg

我が家のギャラリーが一番人数居たんじゃないかしら?(笑)
これに来れたなら紋父や兄嫁の父もきっと居たはず…
甥姪達もご飯に来た時たくさ来ててくれたのが嬉しかったみたい
(ここ数年紋母も見に行けてなかったの)
20070604114055.jpg

生徒VSじいちゃんばあちゃんのガチンコ玉入れ合戦
(祖母達の方人数多すぎですから~爆!)
容赦しないご老人方(笑)孫と競技に出れるって嬉しいでしょうね
069.jpg

運動会と言えば恒例の綱引き
画像は生徒達同士でしたが母VS生徒もありましたよ
20070604114208.jpg20070604114225.jpg
20070604114244.jpg

最後はリレー(都会では選抜なんでしょうけど田舎はもちろん全員)
一年生の甥っ子は二年生の子と走るしかないので
やっぱり差がついてちょっと可哀相でした(一年生は甥っ子一人だけなの)
074.jpg

閉会式で無事今年の運動会終了
少々寒寒の気温ではありましたが田舎ならではの和気藹々楽しい運動会でした

そして紋母は夜、地元友達とご飯食べ(ゴチになりました)
その友人宅で久々に話しが止まらず(笑)日付が変わってから
実家両親隠居ハウスへと帰宅しました
いつもは紋父と一緒だったり杏を連れて行ってたりとなかなか自由に
なりませんでしたからね、と言うことで次の日曜日は一人で
満喫しました 爆!その模様は次回へ
11:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★運動会

私は自分も子供達も大人数の時代でした。

数年後は・・・
きっとこう言う感じの運動会の応援になるんだろうねぇ~
ばぁちゃんも走る為にもイタタタと言ってらんないね。
今から鍛えて置かなくては(爆)
ママも久しぶりに お友達とワイワイ出来て楽しかったね♪♪
りりやんママ | 2007年06月04日(月) 13:42 | URL | コメント編集

素朴であったか味のある運動会ですね
いいな~こんなの好き好き!
なにせ私は中学高校と10クラスだったので
みんなてんでバラバラだったものね(涙)
お昼は凄いご馳走!んまそ~~♪
これなら一人くらい知らない人が紛れ込んでも気がつかないわねv-411
お外で沢山の人とご飯食べるのって最高ですよ
甥っ子姪っ子ジイチャン、みんな頑張ったね~
こーうぶママ | 2007年06月04日(月) 13:48 | URL | コメント編集

今は何処の小学校も生徒数が減って来てるんだね。
でも家族も参加出来るのって楽しいよね♪
応援にも熱が入るしねv-290
うちは甥も姪もみんな成人してるから運動会もごぶさたよ。唯一コーギーの運動会くらいだわ。

美味しそうなご馳走がいっぱーいv-411
子供の頃は運動会のお昼の時が一番の楽しみだったわ!
食いしん坊mamaだったからねv-375
それがさくらに遺伝してるのかな??ハハハ~
mama | 2007年06月04日(月) 13:50 | URL | コメント編集

こじんまりとした運動会でこれもまた良いですね
おじいちゃん&おばあちゃんの競技も有って参加賞も貰えちゃうなんていいね
ご馳走も豪華よ
やっぱ運動会はこうじゃなきゃ子供達も楽しみがないよね
来年は我が家もいっちょ豪華バージョンで頑張ろうかしらね(爆
ビビ&ルーク | 2007年06月04日(月) 19:08 | URL | コメント編集

私の時代はこうして家族と一緒にお弁当だったのに
大兄達は運動会でも生徒は室内で、だったのね。
両親が仕事で来れない子もいるという配慮だろうけど
なんだかねぇ~・・・
やっぱり運動会はこうだよね!
見ていて、ほのぼのします(*^-^)
紋、杏ちゃんはお留守番だったのね。
ミー母 | 2007年06月04日(月) 23:48 | URL | コメント編集

v-286v-286りりやんママへ
一番下の甥っ子が6年生になる頃には統廃合になると思います
こんな人数でもまだいい方なんですよ もっと少ない小学校も町内にありますからね
子供よりじいちゃんばあちゃんの方が多い時代になってきたよv-356

そうだよ~ママも運動会に借り出されるかもよ~
(まぁ~ママの場合菜々子っちと体動かしてるから
バリバリ大丈夫だろうけどv-426

うん ここ最近 杏連れて実家でお泊りしてたから
一人は久々で自由でよかったよ~

v-286こーうぶママへ
もう全員で色々やらなきゃプログラムできないのよ~人数少なくて
(紋母の小学校の頃からもそうだったけどさ)

えっv-363ママ10クラスもあったの!!
紋母中学でやっと4クラスだったよ(笑)

保育園児のお遊戯なんかも一緒に見られちゃうから
知らない子でも可愛くてね~v-238

あと二年 小学校揃い組み3人運動会が見られるんで
来年 再来年と楽しみですv-266
紋母 | 2007年06月05日(火) 11:53 | URL | コメント編集

v-286mamaさんへ
すっかり少なくなったわ~
まぁ~元々も多い学校ではなかったけど 昔から保育園も一緒で
プログラムの種目も紋母が小学校にいた頃からずっと続いてる
名物競技もあるんだよv-392
昔、都会の運動会見学に何度かお呼ばれさせてもらったことあるんだけど
何処にいるのやら…???で種目も一つ二つしか出てなくて…
田舎の方がこれなら楽しいな~と思ったものでした

シート広げて外で…なんて紋母も久々でした
作ってもらったのを食べるって更に美味しいのよね(笑)
寒くなけりゃ~最高の運動会でした

v-286ビビ&ルーク母さんへ
次男君も頑張ってたね~うちの長男甥と違って足が長いことv-363
うちの甥っ子はズングリムックリだからな(笑)

もう次男君小学校とはぜんぜん規模違ってびっくりでしょう?
父母 祖父母 一般 来賓 そして保育所のおこちゃま
皆で成り立ってる運動会です
これはこれで楽しいけどねv-266
次男君も来年で最後か~ちょっと寂しかったりして?

v-286ミー母さんへ
そっかそっか都会だと日曜日だってお仕事してるお父さんお母さん珍しくないもんね
うちの田舎は生徒の親すべて農家なので運動会に来れないって
ことはまずなくて…こうして皆でご飯です

でもね人数が少ないから種目の準備なの父兄がやらなきゃならないので
ゆっくりわが子の競技見てられないのよ~
(兄は記録係でずっとテントの中でした 笑 )
その分じいちゃんばあちゃんが応援してるんですけどねv-392

コーギーズは悪いけど久々に一人で行動させてもらったんで
あちこち行けて楽しい週末でしたv-411
紋母 | 2007年06月05日(火) 12:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/18-ddc1b317

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
