2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

杏のお耳…その後

まずは紋兄のダニにやられた痕ですが、目薬をなかなか付けさせない
「野犬紋次郎」に大変身するため、じぇんじぇん治ってこないのよね
目薬じゃなくて塗り薬でいい物がなのかしら?…ハァ~~~
粉薬は平気で食べるんでけどね~
(薬ふりかけご飯状態なのにバクバク食べてます 苦くないのかしらね?)

で、杏さんおお耳、正式病名は「組織球腫」↓でも書きましたが
非癌性 要するに良性の腫瘍です
20070615125504.jpg

現在↑こんな感じです こちらもすぐに小さく…とは行かず…
杏も薬を毎日もちろん飲んでいるのですが、これがまたクセもので
どうも杏は薬を飲むと水をカバカバ飲むので、普段でもギリギリ溜めシッコの杏は
おトイレが間に合わず粗相してしまうんです
(たぶん抗生物質のせいです)
今回は最初から錠剤の半欠けバージョンにしてもらいあまり喉が渇かない用に
注意したんですが、運悪く、飲み始めた頃北海道も気温が上がり始めてしまい…
そんなことも重なりやはり水を飲む飲む
で、案の定トイレ手前でミスったりリビングでジョジョ~とミスったりと
紋母は日々掃除しまくりの日を過ごしていました
1、2時間したらトイレに行くよう促してはいるんですけどね
来週の月曜日にまた病院なのですが薬の間隔あ少しでも開いて量も減ると助かるんですけどね…
赤みは引いてきたんですがデキモノ自体はまだまだ存在十分でありまして…
こちらも長くかかるかな~と言ったところです

↓ではたくさんご心配いただいてありがとうございました
紋兄も杏も気長に治していきますわ~

13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

杏ちゃんのお耳の血豆のような腫れ、
ウィンザーの時とそっくりです。
うちは最初の病院が悪かった為に
完治するまで2ヶ月もかかってしまいましたが、
杏ちゃんはもう赤みが引いてきているようなので
少し安心しました。
おトイレのミスは杏ちゃん本人もつらいでしょうね。
紋ちゃんも目薬はやっぱり怖いですよね。
2人とも早くなりますように。
WINママ | 2007年06月15日(金) 17:21 | URL | コメント編集

紋次郎君といい杏ちゃんといい紋母さん大変だし、心配だね。
たしかに目薬は難しいです。
慎之介は小さい頃に失敗しているので、いまだに目薬は超難関です。
早く治るといいね。

杏ちゃんも良性でよかった!
そうそうお薬でお水をがばがば飲む子いるよね。
うちの先生はお水を飲めなくしたらいい、なんて言っていたけど、長く薬を飲まなければならないならコレも可哀想な気がするし・・・。
早くお薬を卒業できますように。
pooh | 2007年06月15日(金) 19:20 | URL | コメント編集

目薬ダメですか?年末に結膜炎に罹ったコーチャン、全然平気でしたよ
以前こー太さん(ともさん)が目薬差した時大変だ~と書いていたので覚悟してたんだけど
コーチャンぜ~んぜん怖がらなかったのよ。
紋君やこー太さんが繊細で、コーチャンは鈍感なのかな?
杏ちゃんのお薬には利尿剤が入ってるのかしら?
トイレに間に合わなかった杏ちゃんも気にしてるでしょうね
早くよくなることが一番だから、ここは諦めてせっせとお掃除してくださいね~
お大事に。
こーうぶママ | 2007年06月15日(金) 20:55 | URL | コメント編集

そうか~紋君野生化しちゃうのね。
困ったねぇ~

杏っちの薬もミロリのカイカイの薬と一緒だね。

このくすりを飲むと、副作用でお水のガブのみ。
当然おしっこたっぷり・・・
このときだけはミロリは外のトイレなので大判シートを使って、1日2~3回取替えです。
シートの上はアミアミなので、シートがべっちゃりでも足は綺麗でいられるの。
今回も5月末から今まで、まだ治れずにいます。

ホントお互い大変だよねぇ~
母の愛で、一緒に頑張ろうv-91
りりやんママ | 2007年06月15日(金) 21:39 | URL | コメント編集

杏ちゃん、組織球種だったんだね
以前、ウチでもはるが生後2ヶ月くらいの時になって大変だったよ
患部痒いらしいので自分でかいちゃって傷つけたりv-399
杏ちゃんは痒がったりしてないのかなっ?もし痒がってるようなら気をつけてあげたほうがいいかもです
(HARUはそれで膿みたいになっちゃって^^;)
初めは9ミリだった腫瘍幹部が2週間位で2,5cmの大きさになって切除!というところまでいったんだけど
切除一歩手前?で2ヶ月位かかって治ったよ~!
患部見ると痛々しくてかわいそうだけど、抜け落ちた毛も治ったらキチンと生えてくるからお薬塗りぬり頑張るんだよ~杏ちゃん\(*⌒0⌒)
トイレミス、薬のせいでコントロールできなくなっちゃったんだ
どうしようもない事だけど杏ちゃんその事で悲しんだりしてない?本人が一番辛いよねv-406

紋ちゃんは目薬v-430か~(´~`;)
以前、びぃーも目薬治療した事あったんだけど
点すとき紋ちゃんの後頭部、死角からそ~っとさす事も難しいのかなっ?
びぃーも目薬見えた瞬間怖がってて初めは苦労したけど死角から~一気に!ってさしてたらなんとかなったよ
2ワンズ同時で紋母さん大変ですが頑張ってくださいね!
紋ちゃん&杏ちゃんが早く良くなりますようにv-421
megu | 2007年06月15日(金) 23:09 | URL | コメント編集

紋兄~、目薬怖がってど~する!男だろ~!!(笑)
杏ちゃん、切除しないで治れば良いですね~。
「組織球腫」ってのは以前グーぽんもできましたが、抗生物質で無事なくなりましたよ!
だから杏ちゃんのも、きっと無くなりますよ!

2犬とも早く良くなれ~!!
satoshi | 2007年06月15日(金) 23:32 | URL | コメント編集

ミールは目薬が平気なコでね、苦労したことないけどクリーム状の薬の方が入れるのは怖かった!
何だか沁みそうで・・・(これも本犬はシラ~っとしてたけど。
でも飲み薬は嫌がるのよ!薬ふりかけ飯なんて絶対無理だわ~v-356
お互い苦労するわね(笑)
杏ちゃん、薬の副作用なのね~・・・
一時はミールも酷かった!
お昼休みにも家に帰ってセッセとトイレに連れ出したり・・・
早く良くなって薬を飲まずに済むようになるといいわね~☆



ミー母 | 2007年06月15日(金) 23:38 | URL | コメント編集

紋兄も目薬が嫌いかぁ~うちの2匹もそーだよv-292さくらの時はへたすると噛み付かれるので、papaさんにやってもらってるわ。
武蔵も嫌がるけどさくら程ではないので大丈夫だけど、結膜炎になった時、目薬を見ると逃げるので追いかけっこしてたよ~
逆に薬かけごはんは絶対に食べてくれないわv-399

杏ちゃんもデキ物切らずに済むといいね。
薬で治まってくれればよいけどねv-291
水を飲むとチッコが近くなっちゃうもんねぇ・・・デキモノを治すのに抗生物質が効果的なのかもしれないけど、あまり使って欲しくない薬だよね~

紋兄、杏ちゃん早く良くなってちょ~v-290
mama | 2007年06月16日(土) 10:04 | URL | コメント編集

v-286WINママへ
この前は携帯メールありがとうございました
良性とは言えちょっと心配になっちゃって
「確かWIN君も…」と思ってメールしちゃいました

WIN君の場合 ホント思い出しただけでも最初の病院には腹が立つわ~v-412
あのままぜんぜん違う診断なのに薬飲んでたら
とんでもないことに返ってなってましたよね
WIN君のあの記事読んでから紋家も病院は2箇所行ったりすることあるんですよ

紋兄は液体物はぜんぜんダメですわv-406どうしましょう…
歳を重ねて行ったら白内障とかにもならないとは限らないし…
どんなことも怒らずにさせるようしておかないと老犬になってからが大変ですよねv-356

v-286poohさんへ
どうも我が家のコーギーズは病院通いが連鎖するようで
こうしてダブルでお世話になることが多いのよねv-356
動物保険に入ってるから後から半分戻ってくるのでありがたいですけど…
慎之介君も目薬は苦手なんだね でも歳をとってから色々と目は症状でるかもしれないし(白内障とか)
なんでもウ~ウ~言わずにさせるようにしなきゃ大変なことになるよね…
あ~困った紋次郎君だよ…トホホホv-406
(その点だけは杏の方がおりこうさん)

杏のお耳には一瞬ドキっとさせられましたが
「良性」で安心しました
でもこれがなかなか小さくなってこなくってね…
気にはなってないようなので掻いたりはしてないんですけどね
薬って喉が渇くんだね~お水ガバガバ飲むのよ
私から言わせればどんなに飲んでもおトイレに行きたくなったら
ちゃっちゃとしてきたらいいのにな~と思うのだけど
そこが変なクセでギリギリまで我慢しちゃうんだよね
そんで急にジャ~っとおもらししちゃって
まっ杏も切ないと思うので怒らずにいますけど…
早くデキモノ無くなって薬もバイバイしたいです
紋母 | 2007年06月16日(土) 11:44 | URL | コメント編集

v-286こーうぶママへ
さすがコーチャン 目薬なんぞにビクともしないのね
いいな~紋兄は兎に角濡れる物がたとえ一滴でも大嫌い
それが目になるとね…相当怖いのか大暴れです
後ろから…トライしたけど怪しい動きがわかるのか
益々大暴れv-355まったく困った兄ちゃんですv-406

杏っていつも薬飲むとこうなんです
抗生物質がどうやら喉が渇くらしいんですよ
だから一錠の半分んびなってるバージョンで勘弁してもらってます
(本当は一錠飲んだ方が良いんだろうけど)

早め早めのに杏に「おトイレは~?」って促したりしてるんですけどね
今回はリビングで2回ほどミスってます
(おトイレ部屋で3回くらい外してるかな?)
こればっかりは可哀相でミスしても怒れないもんね
早く薬から開放されることを祈るばかりだよ
紋母 | 2007年06月16日(土) 11:55 | URL | コメント編集

紋母さん、こんにちは。
紋次郎君と誕生日が同じなモカんちのモカママです。
去年のこの時期にブログにコメントをいただいたのですが、覚えていらっしゃいますかv-236
今年の365カレンダーも見事に8/17ゲットされていましたね。
ウチは今年もハナからPart2狙いですv-237

紋次郎君と、杏ちゃん心配ですね。
早く良くなりますように・・・。

我が家も多頭飼いの世界に入りました^^
いろいろ悩みが出てくると思いますが、時々相談に来てもイイですかv-236
モカママ | 2007年06月16日(土) 16:01 | URL | コメント編集

v-286りりやんママへ
いやはや ママ宅ほどの金額がじゃないけど
ヒラヒラとお札が消えていってますわv-406

困った兄ちゃんでしょう?小さい頃から目薬は大大大嫌いだったからね
嫌いのままにしておいた母も悪いんだけどさv-356
ほんの一滴でも顔が濡れるってイヤなんだわね~紋兄はさ…

そして薬(抗生物質)はどうしてこんなに喉が渇くのかしら?
杏のオシッコ間隔が狂っちゃって困ってます
今回もけっこうミスっちゃってるんだ…トホホホv-292
でも悪気ないんだししかたがないもんね

うんうんお互い頑張るべし
紋母 | 2007年06月16日(土) 16:14 | URL | コメント編集

v-286meguさんへ
そっか~ビー軍団の中ではハル君が、杏と同じのできたんだ
先生も若いワンコに多く見られる腫瘍だと言っていたけど
ずいぶんと小さい頃にハル君はできたんだね
杏もさ、いまいち小さくなってきてないような…
切ることになったら可哀相だな…v-406
幸い杏は痒いとかは無いみたいでぜんぜんかいたりも無しなんで
ただただ小さくなれ~と祈る毎日です

紋兄も、まぁ~頑固者というか臆病者と言った方が正解かな?
ホント顔が濡れたりするのが大嫌いでさ
目薬持つだけで唸り出すのでタオルに目薬浸して
チョチョチョと幹部に付けてます
(それもアウアウ怒ってるけどねv-356
垂らされるよりかはマシみたいで、苦肉の策だよ ハハハ

うん、ありがとう頑張るわ~2頭とも落ち着いてきたら
遊びに行かせてもらうわ~(もち一人でねv-392

v-286satoshiさんへ
紋兄「デヘヘヘ 面目ないv-356俺は小さい頃から
目薬は大嫌いなんだよ…
あの上からポタっとくるのが苦手なんだよな~」

と申しておりますよ satoshiさん(笑)

けっこう、組織球腫なってる子多いんですね~!
杏ができなかったら知らなかったわ
グーぽん、すっかり治ったんだ~
杏も早くキレイさっぱり消えるといいな~
紋母 | 2007年06月16日(土) 16:38 | URL | コメント編集

紋兄、目薬苦手なんだね
家も最初の頃は逃げ回ってたけど観念したのか
おとなしくさせてくれるようになったよ
「ボク・・・諦めの境地だったさ」byルーク

杏ちゃんのお耳も晴れが引いてきてるね
そういえばルークの耳にも有ったかも!!
ビビ母はてっきりビビアンとのガウバトルの勲章だと思ってたんだけど、今思えば組織球腫だったかもね
両耳に有ったし・・・
気がついた時には既にカサビタが小さくなってたのよ
今はじぇんじぇん跡形もなくなってるわ!!
ビビ&ルーク | 2007年06月16日(土) 19:47 | URL | コメント編集

v-286ミー母さんへ
ミール君目薬は平気なんだ~いいな~
紋兄の変貌ぶりを見せてあげたいわよ(笑)
液体物は大嫌いな紋兄なので塗り薬な方がまだマシかも…
こんな紋兄だけど飲み薬は苦労したことないのよね
今回初めての粉薬だったのだけど毎日ご飯にまぶしてパクパク食べてます(笑)

杏は薬を出されるといつもこんな感じになっちゃってv-356
だいぶおトイレに間に合うようになってきたけど
危なっかしい毎日です

v-286mamaさんへ
我が家もこの通りでさv-356手に負えないよ
小さい頃から紋兄目薬ダメだったもんな~
あの時にもう少しおやつでもやって騙せばよかったよ…
歳とって目の病気になったりしたら後々大変だよね
なんとか克服してもらいたいけど…難しいだろうな~

杏も相変わらず薬を飲むとオシッコントロールがね…
したくなったらすぐにおトイレに行けばいいのにと思うんだけどね
もう少しかかりそうだから頑張るよ~
紋母 | 2007年06月16日(土) 21:20 | URL | コメント編集

v-286モカママさんへ
モカママさんお久しぶりです もちろん覚えてますよ~v-290
あれからコメントも残さずでごめんなさいね~
お越しいただいて、とっても嬉しいです

ハイ今年も時間がかかりましたが登録することが出来ましたv-411

うちのコーギーズって何故か一頭が病院にかかると
もう一頭もお世話になってしまう連鎖が起こるのよねv-356
おかげでお財布の中身が乏しい紋&杏家でございます

モカママさん宅も2頭飼いなったんですねv-266
あとでゆっくり覗きにいきますね

うちの多頭飼いが参考になるかはわかりませんが
ご相談にのれることがあればいつでもどうぞですi-179

v-286ビビ&ルーク母さんへ
紋兄は諦めの境地にはなってくれなそうだよ トホホホ
ポタっと落とされるのが怖いんだろうな~
しかたがないからタオルに付けてから患部に付けてやってます
(それでもアウアウって言うけどね)

けっこう、この組織球腫になってる子いるんだな~と思ったよ
ルーク君もそうだったのね
自然に小さくなってよかったよねv-290
杏もそうなるといいな~まだけっこう大きいのよ
紋母 | 2007年06月16日(土) 21:35 | URL | コメント編集

杏ちゃんが飲んだ薬
多分ラブも飲んだと思うよ
確か脇のカイカイがひどかった時だと思います
水はガブガブ いいの?って心配するくらい飲んでましたね
シッコが近いので しょっちゅう庭に出してました
(家は室内トイレの習慣がないから庭で・・・)
薬を止めると ピタリと止るのでそれまでの辛抱かな?

紋君目薬苦手なんだね
家は好きじゃあないんでしょうが 大丈夫なのよ
1人が抱っこして食べ物見せ 食べ物に集中した時 その間に1人が横からポッチンします

やれやれワンコも人間の子供並に医療費かかるのね~
飼い主は病気なんかしておれないね
ラブ母 | 2007年06月17日(日) 08:52 | URL | コメント編集

★追伸

カレンダー登録お疲れさま
エラー続きで諦めようと思ったけど
紋家・ミール家登録済みだったのを見て「よし!」って 頑張りました!
ラブ母 | 2007年06月17日(日) 08:57 | URL | コメント編集

★???

どうしたんですか???
ダニ?ん???
お大事にして下さいね。
抗生物質・・・きついお薬ですからね。
おしっこ我慢しないで~~~。
でもきっとストレスを感じたりしてるのかもしれないですよね。お薬飲まなきゃいけない。。。

早くよくなりますように。。。
りょう | 2007年06月17日(日) 20:11 | URL | コメント編集

v-286ラブ母さんへ
ワンコが何か怪我したりデキモノができたりすると抗生物質って付き物なんですかね~
どうもこれを出されると杏はオシッココントロールが出来なくなっちゃうみたいなの
&ちょうどこちらもそこそこ暑くなったきたことも重なり
まぁ~水を飲む飲むv-237
錠剤最初から半欠けにしておいてよかったですよ
一錠のまんまだったらいったいどれだけ水を飲んでいたことか!!
今はやっとミスらなくなってきましたよ
でも明日また病院なの…お薬このままだと、またお掃除の日々かもv-356

紋兄情けないでしょう?どうやっても大暴れでねv-393
何か手に持ってるってわかるんだね、きっと…
動物保険で半分返ってくるから少しマシかな?
母も近頃、体がカユカユでね 医療費ばかりが嵩みます

そしてカレンダー登録お疲れさまでした
途中くじけそうになりましたよ私も(笑)ミー母さんやココママにメールしながら頑張ったよ
来年のカレンダーも楽しみだねv-266

v-286りょうさんへ
紋兄がダニにさされて(もう3週間も前になるんですけどね)
すぐにちゃんと病院で駆除してきたんですが
そのさされた箇所が今ごろ腫れてきちゃって先週病院に行ったんですよ

そして同じ頃杏は杏でお耳に良性ではあるんですがデキモノができちゃって
なんだか病院通いばっかりしてバタバタしております

紋兄も杏も元気はモリモリありますので~大丈夫です
杏の薬でオシッココントロール無くすのは毎度のことなんで
覚悟はしてたんですけどね
明日の病院で少しでも薬が減るといいな~と思っています
お見舞いありがとうございましたv-290
紋母 | 2007年06月17日(日) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/21-22edb368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
