2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

杏さんダニに好かれるの巻き

2日3日と連休だった紋母、2日は掃除に明け暮れ、
3日は紋父もお休みだったので(2日夜遅くに帰宅しました)
コーギーズを乗せ近場をドライブzoomzoom001
湿原
細岡展望台からの眺め↑↓
湿原2
まだ青々と茂っていないのでキレイな湿原ではないですが…

そしてこの湿原散歩が悪かった!!ダニの宝庫bikkuri01
この後 珍しく紋父も乗り気で隣村のドッグカフェへと向かったのですが
到着して車からコーギーズを降ろそうとすると
まず 紋兄にダニがくっ付いてるのを発見えぇ
持参してたコロコロで捕獲、まんべんなくチェックして一安心
ふと次に杏さんを見ると すでに目の下をダニに吸われていた!!
ギャ~~~どうしましょう怖い
カフェのYちゃんに報告すると、ママさんがダニ取り名人とのこと
厨房で手伝っていたママが見事にダニを取ってくれた
(その後、頭のてっぺんにも見付けて退治してもらった)
こりゃ~まだ杏さんには付いていそうな気がして、この日地方からたくさんの
方がカフェを訪れていて満員御礼だった店内
我が家はいつでも来れるしと思いせっかく来たけど、地方から遥々来たワンコ達に
ダニがくっ付いていそうなワンコがご一緒するのも申し訳ないので退散する事に…

とは言え隣村まで来たし、もうちょい先に車を走らせランチへ
ハートンツリー
丘の上のカフェ・ハートンツリーに行きました
(本当に丘の上でした 爆!)
ピザ
シーフードピザを注文(↑ちょっと食べた後 笑)
具はもちろんですが生地が美味い☆
ハートンツリー看板犬
店内には看板犬 大人し過ぎて最初居る事さえ気が付かなかった
(私達が居る間 ずっと寝てた看板犬)
:注 看板犬はいますが、ドッグカフェと言うわけではありません
ヤギとブタさん
仔ヤギちゃん
敷地内にはヤギさんや黒豚さんが飼われてます
仔ヤギちゃんはハイジのゆきちゃんみたいで可愛かったなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(写真は仔ヤギを撫でる紋父です)

帰宅した後は、速攻で2頭シャンプーへ取り掛かりました
乾かした後にもかかわらず、杏さんのお顔に一匹また出てきました
ダニってシャンプーされて濡らされても生きてるんですかね?しぶといなぁ~

と言う事で 杏さん犬生初めてダニに好かれました(笑)
フロント〇イン垂らさないとダメかな~~~
紋母、個人的になんですが、どうにもフロント〇インにやや抵抗が…
「シャンプーしても効果が変わりません」なんて、考えようによっては
そんな凄い液体を全身に行き渡っていいのかしら?
と思ってしまい…(考え過ぎか?)
でも ダニにやられて可哀想な思いさせるのは…とも思うし
気持ちが揺れております(笑)
お友達ワンコは具合が悪くなるコもいたしね
皆さんの愛犬はダニ対策どうしてるのかな?

今年もダニ避けリングとハーブスプレーで頑張ってみようかしらね~
近頃こちら地方も暖かい日が続いてダニシーズン到来です


スポンサーサイト
17:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

今年は、ダニが多いと、フレンズの店長さんも言ってました。
うちも、すぐにダニよけのスプレー(ペットクールシリーズです)を2310円で買いました。天然成分で安心のキトサン配合で10時間くらいの効果ありですが、シャンプーで流れるので、毎回体中にスプレーするとしたら
量がいるみたいです。でもわんちゃんの体には
良さそうです。
フロント0イン、昔、てつに使用した事あります!でもにおいも強くて、
抱っこしても化学薬品のにおいがしてたから、
犬の嗅覚には、このにおい強いし、体に悪そう・・・。と思いワンシーズンでやめました。
紋君と杏ちゃんとパパとみんなでドライブ&カフェいいですね!!
pizaもおいしそう!!パパと一緒だと何でもおいしいでしょう!!
グスタママ | 2009年05月05日(火) 19:07 | URL | コメント編集

★No title

あらら、杏ちゃん生まれて初めてダニーに好かれちゃったのね。
もう早ダニーが出没してるのね。うちも気をつけなきゃ。
ダニーはしっかりと取らないと後から神経をやられる事もあるらしい
のでよく確かめて少しでも変だな?と思ったら即e-376へGO~
した方がいいよ。

○ロント○インうちも使った事がある。多頭飼いの場合はつけた後、じゃらけ合ったりさないで下さいって言われたような・・(病院で買ったんだけど)効果が結構持続するらしいからやっぱり体にはあんまりねぇ・・って思うわ。
うちもそれ1回だけで今はやっぱりワン用の虫除けスプレーにしてるよ。
mama | 2009年05月05日(火) 19:50 | URL | コメント編集

★No title

紋母さんコンバンワ~
って紋母さん帰ったあとこの日入れ替りだったみたいw( ̄▽ ̄;)w
「さっきまで紋家いたんだよ~」っと言われ。。。
コギ&ダックスちゃんいたんだけど、会ったかな???
行ったらものすごーく混んでてビックラ~
にしても刺されなくてよかったねー、無事取れてさ。。。
シャンプー後にも出てきたなんて・・・w( ̄▽ ̄;)w
そんなワタシダニ、自分で潰せないんだ。。。(っとこの辺だけなぜか女子風(笑)
あやつはなかなかくたばらない!!!
フロントラ○ンはこできちNGだからなぁ。。。
我が家はハーブの虫除けスプレーで対応してるけど、気休めなのかなぁ。。。とか思ってみたり。
にんにくでネックレスでもつくってコデヲの首にぶらさげるかな(笑)
今時期、森林系のお散歩、要注意だね☆
なぽりん | 2009年05月05日(火) 20:52 | URL | コメント編集

★No title

もうダニが活動しているんですか。
我が家もダニ対策でどうするか悩んでいます。
今週、病院行くので先生に聞いてみようかと思いますが。
それよりシーフードピザ美味しそうですね。
写真だけでも美味しさが伝わってきます。
私は密かに学生の頃よく食べたシェーキーズのピザが食べたくて…
Ryanパパ | 2009年05月05日(火) 22:22 | URL | コメント編集

★No title

色々とありがとうございまする~(笑)
そのお陰でコーギーズ、エライ目に遭ってしまったね~

ミールの時は何の迷いもなく使っていましたよ、フロント〇イン・・・
最近になって色々心配な事を聞くようになったけど
獣医さんがそんなに身体に悪いものを勧めるかな?
とも思ったり。。。
何より草っ原が好きなコだし
ダニの餌食にならないように、やっぱり付けるかな。
ティーツリーオイルも付けてはいるけど
それだけでは不安な気もするし・・・
ミー母 | 2009年05月05日(火) 22:30 | URL | コメント編集

★No title

娘が帰ったのでやっと復活です(笑)
紋市はまだまだ寒いと思ってたけどダニ~???
お出ましが早くないかい?
こちらは雨上がりに気温が高くなると要注意!!!
すでにうぶさんは二か所ヤラレてしまいました(><;)
でもコーチャンはダニがまず付かないの。なんで?
口がクッチャ~~イのかなぁ?
フロントラインはコーチャンはOKだけど、うぶさんがダメ(><;)
それでお散歩前にシュッシュシュッシュ♪
お顔は私の手にシュッシュしたものを塗りたくってやります(笑)
憎きダニ~の出現でカフェはパァになったけど
素敵なお店でお食事出来て良かったね~
紋父さんはもう帰ったのかな?当分寂しいね。
こーうぶmama | 2009年05月06日(水) 11:27 | URL | コメント編集

★No title

v-252グスタママへ
やっぱりそうなんだぁ~ ここ数日で、我が町にしては
高気温続いてるもんね!近所散歩では付かれた事ないんだけど
山は宝庫だわv-356 紋母も同じの購入してみようかな~
天然成分ってのが安心でいいよね 

うちも過去一回だけ垂らした事あるんだ(紋兄だけ)
その時 ちょっと元気なくなったので止めたの
ダニ退治には、きっと一番効果のある物だとは思うんだけどね…
(病院が扱ってるくらいだからさ)

たまに行った事のないカフェに寄るのもいいものですね
存在は知ってたけど、なかなか機会がなくてね
ピザ美味しかったぁ~ 他のお客さんが注文してたナン付きカレーも
めちゃんこ美味しそうでした(ナンも焼きたてでv-218

v-252さくむさmamaへ
そうなのよ~ 今まで一匹たりとも付かれた事なかったんだけどね
恐るべし湿原地帯です(笑)
家回りのお散歩コースではまず付く事なんてないんだけど
やはり山は居るね~改めてそう思いました

問題ないワンコもたくさん居るんだろうけど、過去に紋兄は
元気なくなったからね…それで次の月から垂らすの止めたんだ
まぁ~フロント〇インのせいだったかは???なんだけどさ
今年も対策考えなければ!!まずはダニ避けのキーホルダーみたいなのは
ショップに注文してきてはみたんだ(品切れになってたんで)
うちも後はマメに散歩前に服とかにもシュッだな



紋母 | 2009年05月06日(水) 14:53 | URL | コメント編集

★No title

v-252なぽちゃんへ
GWもいよいよ終わりだね~(紋母はさほど関係なかったけどさ 笑)

えぇぇぇ~3日になぽちゃんも行ったんだ!!
あ~~~ダニさえ付いてなかったら、すぐ帰らなかっただろうから会えてたね (くやしいっス)
うんうん コギちゃん見たよ 紋父と紋兄ご挨拶してた
(私はママさんと杏のダニ取りしてました ハハハ)
ダックスちゃんもたくさんご来店してたなぁ(紋兄吠えられてたもん)

コデヲさん あの液体ダメだって言ってたもんね
紋兄も過去に一回だけ垂らしたけど、ミョ~~~に大人しくて
あれれれ~~~って思ったので翌月は止めたんだ
本当は紋兄みたく草の中とかに頭つっこんでウンPするヤツには
最高に効果発揮する物なんだろうけどさ

私もダニ避けリングと ハーブスプレーで頑張ってみるわ
グスタママが使ってるスプレーも良さそうなんで近々購入しようかと…

v-252Ryanパパへ
寒い寒いとつい最近まで言ってたけど、5月に入ったからは
けっこうポカポカ日和が続いていて一気にダニさん発生な気が…
気をつけてやらねばね!!
病院はほぼフロント〇インを薦めるんじゃないかな~と思うんだけど
と言うか病院でしか扱ってない物だしね
似たような商品たくさん出回ってるけど効果がぜんぜん違うと言います
値段もびっくりだけどねv-237
うちは書いた通りどうにも私が使う事に心配なので
付けてないけど、Ryan君は大丈夫そうなら
ダニ予防には最適な物だと思いますよ~

シェーキーズ なんて懐かしい響き☆

宅配ピザは食べてて 耳のところが飽きてくるんだけど
(近頃はぐるりとチーズが入ったり ソーセージ入ったりして美味いけどね)
ここのは生地だけでも食べれそうなほど美味しかったです


紋母 | 2009年05月06日(水) 15:18 | URL | コメント編集

★No title

v-252ミー母さんへ
いえいえ~ この日は同じ休みだって前々からわかってたから
どっちみち近場ドライブ&散歩しようと思ってたんでv-290
ちょっと余計な物が付いてしまいましたが(笑)

問題ない子には最高のダニ予防商品だよね
似たような商品 よくペットショップやホームセンターの
ペット用品売り場なんかで目にするけど、ぜんぜん効果が違うみたいだもんね
値段ももちろん違うけどさ!
いつもダニにも杏は好かれない犬生だったのに
湿原ダニさんは好いてくれたようで(爆!)
ミロン坊ちゃんも予防対策だねv-392

v-252こーうぶmamaへ
数日 賑やかだったでしょう?コーチャンうぶさんも嬉しかっただろうね
皆でお出かけもしてきたのかな?

5月に入り ポカポカ陽気が続いてるんだよ~
(↓あの季節外れ雪以降暖かいのさ~)
なのでダニさん行動開始と言うか発生中なんだろうね
近所のお散歩コースでは今まで一度も付いた事ないんだけど
湿原のような山はやはり宝庫なようで…(服にはスプレーかけていったんだけどね)

そうだったそうだった うぶさんもダメだったね
(地元友達のコデヲさんもなの)
ママよく 手作りご飯の時、予防にニンニクだっけ?
入れて食べさせたりしてたよね~
うちもニンニクリング作って首に巻いておこうかしら?(笑)



紋母 | 2009年05月06日(水) 15:35 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん、こんばんは~☆
GWもあっという間に終わってしまいましたねぇ^^;
我が家も連休とはいえ世間とは違って3連休・・。
どこも行かないのも勿体無い!
ってことで道央&道南へと足を延ばしてきました~☆

んで、ダーニーズ!
湿原はほんとにダーニーズの宝庫なんだよ~!
何度か湿原の散策路を歩いたことがあって、
そこでは全然大丈夫だったんだけど、
いるところにはしっかりいるらしい事を一昨年知りました^^;
そんな我が家のダニよけは『フォートレオン』ってのを使ってます。
むっくの病院の先生が薦めてくださって、
試してみたところダーニーズに犯されること無く夏を過ごしてます☆
ダーニーズって結構しぶといからついちゃうと困るよね^^;
かき&たね | 2009年05月06日(水) 17:55 | URL | コメント編集

★No title

v-252かき&たねさんへ
むっく家は頑張って走ってきたのですねv-355
お疲れ様でしたぁ~
そうそう我が家も昔は滅多にとれない連休があたると
めいいっぱい走れる所まで出かけたもんだなぁ~
今じゃ~連休というのがとれないので(紋父が)一泊さえ出来ないけどねv-390

速攻で検索して調べてみたさ~
レビューで書いてる人のコメント見ると フロント〇インはダメだけど
こっちは大丈夫って方多いみたいで、うちもOKかも…とv-290
しかも値段がフロント… より安いのがとっても助かりますね
良い情報ありがとう
紋母 | 2009年05月07日(木) 07:21 | URL | コメント編集

★No title

ごぶさたしています。
ダニ、、、のきせつになってきましたよねぇ。。。

私もフロント〇インには、かなり抵抗があります。
だって、、、ダニさんが寄らないどころか、死滅するんですよねぇ?
そんなお薬、、、わんこに使って良いのかと。
なもんで、我が家はこの季節、ビール酵母を食べさしたり、
薄く水で溶いてスプレーで体に吹き付けたり。
蚊予防には、ハッカ油を、体に吹き付けたり。
どちらも、口に入れても平気なものなので、安心かなと。
これらを使う前はクレフが2度ほどダニに好かれたことがありますが
使ってからは、一応まだ見つけてないので、
効果はあるのかな?と思ってます。
クレフママ | 2009年05月07日(木) 08:25 | URL | コメント編集

★No title

ダニの宝庫ですかっ\(◎o◎)/! それは大変だ!!!
と言いながら、美味しそうなピザに目がいってしまいますが…
あぁ、お腹すいた…
フロント●イン、当初は毎月、翌年はもったいないので1.5ヶ月から2ヶ月に1回してましたが、次の年に、あまりよくない情報を聞いたので、悩みに悩み、しないと不安だし…
最初の1回だけやって、あとは気持ちハーブスプレーで誤魔化しました。
今年はまだ何もやってなくて心配してましたが、こちらに来て、今年はダニが多いという情報…
これは気をつけなければ…
近々医者に連れていくので、やっぱり最初はしてもらおうかな…
フロント●イン…
でも、本当に難しいですよね。皆さんの解釈もそれぞれだし…
うぅぅぅぅう~ん。
モモゆずママ | 2009年05月07日(木) 12:33 | URL | コメント編集

★No title

v-252クレフママへ
いえいえこちらこそご無沙汰しててv-356
コメントありがとうございます

ダニシーズンが来ましたね…
近所ではダニに付かれた事なんて一度も無いんですが
やはり湿原…あなどれませんな!!

ダニ予防対策は飼い主さんそれぞれですね…
クレフママを初め色々と↑ご意見伺えてよかったです
参考にさせていただきま~すv-290

v-252モモゆずママへ
近所散歩では今まで一度も付かれた事ないんだけどね
過去は富良野へ行った時(2年続けて紋兄やられました)
と今回の湿原散歩です
杏は犬生初めてだしね~(3匹居ましたからね)

ワンちゃん&飼い主様によっては色々と意見が分かれますが
ダニ予防には一番効果を発揮してくれそうなのはフロント…
なんでしょうけどね…
↑お友達に「フォートレオン」なる物があると聞き早速検索したところ
フロント…よりかは雨の時やシャンプーしちゃうと効果がなくなるようですが
皮下組織にまで浸透していかないので(毛の回りに付着してる液みたいです)
フロント…垂らして肌荒れをおこしていたワンちゃんには重宝されてるようですよ
(レビューに書いてありました)
反対に「ぜんぜん効き目ない」なんて厳しいご意見もありましたが…
紋母 | 2009年05月07日(木) 18:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/231-5edfd716

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
