2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

田舎運動会観戦

↓モブログしたように 甥&姪の運動会を見に走ってきました赤色の車

朝5時起床 
甥姪の大好きなフルーツをカットして紋母の準備は終了
コーギーズはもちろん留守番なので6時過ぎに少し長くお散歩
7時ちょっと過ぎに自宅を出発
小学校には9時半頃到着しました(開会式&徒競走は見逃した)
お天気はまずまず 曇ってはいたけど気温は高め
午後からは晴れ間も出てきました太陽
運動会2
運動会1
田舎の小さな小学校なので地域の保育園も一緒に運動会です
そして父兄、老人会など 出番がたくさんあります
運動会3
運動会4
参加する度 ちゃんと参加賞もいただけますよ~
(じいちゃんばあちゃんも色々出て賞品ゲットしてました)
↑は北海道の管内をはめ込んで行くゲームです
運動会5
うちの3兄弟は(甥、姪、甥)赤組
分けると11人?12人づつしか今はいません
紋母が通っていた頃はそれでも50人くらい児童がいたんですけどね…
寂しくなりました(町に統合されるのも近いとか…)
運動会6
モブログに載せた種目 ヘルメットの上に紙風船を付けて…
御馴染みの競技ですね
運動会7
運動会8
白いシャツが、うちの長男甥です
残念ながらちょっとかすられて微妙な判定ですが敗れてしまいました
運動会昼食
今年もたくさんのご馳走が並びました
紋母 晩御飯用にちゃっかり残りを詰めてもらいました(笑)
外で皆と食べると ホント美味いグー!
日頃 なんたって一人で食べてますからね ハハハ
リレー1
リレー2
リレー3
最後は児童が少なくたって大盛り上がりなリレー
長男甥は人数の関係で2回走って頑張りました
(来年は中学生になってるから もうこんな姿見納め)

甥姪達の赤組は残念ながら負けてしまいましたが楽しい運動会でした

この後すこ~し実家によって…
小麦
小麦畑は青々と…(秋には黄金色~)
ビート
ビート畑は まだまだこれから…(ビートとはお砂糖になります)
庭
庭2
じいちゃんが(←じいちゃんと言ってますが 紋母の父ですよ 笑)
「庭、なかなかキレイに咲いてるだろう」と自慢気に言うので撮ってきました(笑)
相変わらず いつ手入れしてるのかな?
と思うほど草一つ生やしてないのが関心しちゃいます

あんまりゆっくりして来れなかったけどリフレッシュした一日でした
明日からまた頑張ろう上

スポンサーサイト
21:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ちいさな運動会

運動会お疲れ様です。
なんだかいいですね。
ずーっと都会暮らしの私にはこんな経験がありません。
とっても微笑ましい運動会です。

そして、小学校最後の運動会なんですね。
思い出に残りますね。

紋母さんの実家はお庭もきれいだし、すごく広~い土地があって、畑も緑がまぶしいです。
紋母さんは、おおらかに育ったんですね。
うらやましいです。
アンまろ | 2009年06月06日(土) 23:49 | URL | コメント編集

★No title

運動会と聞くと血が騒ぐわ~ 
実際は やる気満々だけど体が付いてこん!なんだけど。

町内総出の運動会かな?
一枚目の写真の競技覚えがあるわ

さて 紋母さんの筋肉痛はいつやってくる?
若いから きっと早いよね~
(私は忘れた頃にやってくるのよ)

コメントは残せなかったけど
ミロン家の訪問記事みんなチェックさせてもらったから~
ラブ母 | 2009年06月07日(日) 06:21 | URL | コメント編集

★No title

なんだかほのぼのとして、イイ感じの運動会ですね
児童の数が減っても、一生懸命に走る姿は昔と一緒!
そりゃ応援する外野の熱も上がりますよ\(^。^)/
紋母さんも毎年、参加するのを楽しみにしてるもんね
沢山で、それもお外で食べるご飯って、どうしてあんなに美味しいのでしょう?
真ん中にあるのは枝豆かな?どれも旨そぉ~~~♪ぁあヨダレ出ちゃった(^^;
この前バラを見に行く途中の愛知県刈谷市も麦を生産してるんだけど、黄金に輝いて、そのあと刈り取りが始まったと新聞に載ってました
紋母さんの実家の麦と種類が違うのかな?
お父さんはいつも綺麗に庭を手入れされていますね
綺麗すぎて、どこかの庭園みたい☆
こーうぶmama | 2009年06月07日(日) 11:16 | URL | コメント編集

★No title

なんか、ほんわかムードがジンジン伝えわる記事です。
みんなで食べると食欲もわくし、本当に同じ卵焼きでも
味が違って感じる(笑)ママ、おかずもゲットできてよかったね★
早起きしたから、帰ったら眠たくなったでしょう。紋ママの
お父さん、さすが紋ママを育てただけあって、
きちんとした人柄が伝わるお庭だねー。
とってもきれいだー。反省します。グスママ。お庭の草ぼうぼうです。
グスタママ | 2009年06月07日(日) 14:33 | URL | コメント編集

★No title

v-278アンまろさんへ
地域の大イベントですからね~(笑)
この時ばかりはじじちゃんばばちゃん達も大ハッスルです
紋母が通っていた頃は赤白の他に 地域別とかもあって
とっても楽しかったですよ
今は組分できる程人数がいないのが寂しいです

都会だとわが子探すのも一苦労なんでしょうね…

昔は「こんな田舎イヤだ~」だったけど 今では
なんて良い所なんだ~と思いますね
まぁ~不便な所ももちろんあるんですけどさ
もう一度住みたいな~なんて思いますv-290

v-278ラブ母さんへ
アハハハ ラブ母さん 血が騒ぐのねv-355

町内と言うより地域一丸ってかんじです(へき地になるんで)
小学校の生徒がいない家もこの運動会の為に
皆さんお金を出して下さいますv-290(景品とかにね)

ハハハ 紋母はぜんぜん参加してないよ~応援のみです
皆で出たら カメラマン&ビデオマンいなくなるからね(笑)

ミロン家上陸レポ読んでくれてありがとう
ミー兄の時同様 今回もとても楽しい対面でした


紋母 | 2009年06月07日(日) 20:28 | URL | コメント編集

★No title

家族みんなで応援して楽しい運動会
懐かしいワァ~  お弁当も美味しそう・・・

私が応援に行くのは、後何年先かな∈^0^∋
先ずは霧の街かな?

そしてご実家の庭の素晴らしいこと
お手入れが大変ですよねぇ・・・

りりやんママ | 2009年06月07日(日) 20:31 | URL | コメント編集

★No title

v-278こーうぶmamaへ
田舎ならでは~ってかんじでしょう?(笑)
児童数が少ないから、一般男子とか一般女子とか老人とか
だまって座ってられないほど次々あります
今回はカメラマン&ビデオマンで スタンバッてたから
競技にはまったく参加しなかったけど、楽しかったですv-266

そうそう真ん中枝豆入ってました
子供達好きなんですよ

こーうぶ家地方の県でも麦作ってるんですね~
うちの田舎 刈り取りは9月か10月くらいですよ

庭は 造園業やってた叔父さんが作りましたからね
(もう天国に逝ってしまったけど)
原型は今も変わっていません(かれこれ30年は経過したかも)

v-278グスタママへ
田舎ってかんじがありありでしょう?(笑)
こんな風にのんびりと和気藹々な運動会
あと何回見られるかな… 末っ子甥が卒業するまで
統合されないでもらえると良いのだけど…

さすがに以前のように翌日、休日じゃないのでキツイですね
しかも今日は長時間勤務日だったので
今頃ダルダルがきてますわ(笑)

庭いじりが好きなんですよ うちの親は

それにこの庭は 今はもう天国にいますが
造園業を営んでた 叔父が何日も泊りがけで
製作してくれた庭なんで父も大事に手入れしてるんだと思いますv-290
紋母 | 2009年06月07日(日) 20:52 | URL | コメント編集

★No title

こちらの予報では雨だったから、
てっきり延期なのかと思っていたら・・・
なんとまぁ、晴れ間も出ていたの???

こじんまりと何とも微笑ましい運動会♪
『うちの子何処何処???』なーんて望遠で探すこともないものね(笑)
もしかして紋母さん、このお弁当が一番の楽しみだったり?(^∇^)
いやいや、撮影係お疲れ様でした♪
ミー母 | 2009年06月07日(日) 22:20 | URL | コメント編集

★No title

運動会!
応援するときに熱の入る私です 笑
甥っこのリレーの時なんて、親じゃないのに
力は要りまくり 笑


外で食べるお弁当って格段に美味しいですよね~!
すごい豪華なお弁当だわ~~おいしそう!

とっても立派なお庭ですね~!広いから手入れが大変そうですが
お父様素晴らしいですね
歌織♪ | 2009年06月08日(月) 09:57 | URL | コメント編集

★No title

運動会より昼ごはんに目がいってしまいました。
少子化だと出場種目も多くて大変ですね。
その分、親の出番も増えるのかな。
もう20年以上運動会に行っていないRyanパパでした。
Ryanパパ | 2009年06月08日(月) 13:06 | URL | コメント編集

★No title

v-278りりやんママへ
自分じゃ~ な~んにも作ってないから
尚 美味しいのよね(笑)

お兄ちゃんのところの孫君の勇姿が見られるのも
きっとあっと言う間じゃない?
K君だって あっと言う間よ 
ママ 足腰治しておかなくちゃねv-392
(その後調子はどうなのかしら?あんまり無理しなさんなよ~)

庭は父の命ですからね(笑)
大好きな事やってるとボケなくていいかも~ハハハ

v-278ミー母さんへ
そうなのよ~ 週間天気予報でもあんまりいい予報でなかったんだけど
実家方面は一時パラっと30秒ほど降っただけで
あとは運動会日和でした

人数少ないから「何処?」は絶対に無いですね(笑)
場所取りなんかもしなくていいし
いつも暗黙なのか、同じ場所にそれぞれ毎年
陣取ってるんですよね~不思議

アハ バレちゃった? 晩御飯用にももらってこれるな~と
密かにたくらんでました 最初から(爆!)

PS この運動会に6日行ってたんでカレンダー登録
諦めてたんだけど、帰宅してすぐ見たら
杏の誕生日のとこがまだ空いててさ ラッキーだったv-290
なので来年版は9月に登場で~す
紋母 | 2009年06月08日(月) 18:45 | URL | コメント編集

★No title

v-278歌織♪さんへ
わかる わかる 紋母も叫んでたもん(母親よりも 爆!)

自分で作ってないから尚更美味しいのよね~
兄嫁作、母作 兄嫁のお母様作 など三者三様で
どれも美味しかったです(紋母は果物切っていっただけ~笑)

庭は 今は亡き 叔父さんが作った傑作なので
(父の妹の旦那様が造園業だったの)
30年も経ってるけど よく手入れしてます
叔父が元気だった頃は 剪定なんかもカッコ良く
やりに来てくれてたんですよ~
泊まっていってくれるからそれも嬉しくてね
大好きな叔父さんでした

v-278Ryanパパへ
アハハハ パパのおつまみ系 枝豆も真ん中に陣取ってるしね(笑)
うちの甥姪 枝豆大好きなのよね
ご飯も食べず 果物とか枝豆ばっかり食べてたな

児童よりじいちゃんばあちゃんの方が人数多いですからねv-356
そんな時代になりました
ゆっくり座ってられないほど次々種目あります
でもそれも楽しそうで♪景品もらえるしねv-392
紋母も末っ子甥が小学校卒業するまでだなぁ~

紋母 | 2009年06月08日(月) 19:00 | URL | コメント編集

★良い子でお留守番出来たんですね(=^・^=)

小学校と保育園が一緒に運動会なのですね!
今年はおにいちゃんとは最後の運動会だったから
お父さん&お母さんも頑張って競技に参加ですね~♪

確かに外で食べるお弁当は美味しいけれど・・・
写真で拝見したのは大名弁当ですね\(^o^)/
家族が揃って美味しいお昼ご飯は最高の記念日だったと思います。
甥っ子・姪っ子の成長も楽しみです~
きっと紋母さん似で美人さんになる事でしょう(^3^)-☆
健太のパパ | 2009年06月08日(月) 19:19 | URL | コメント編集

★No title

勉強のときはおとなしいが運動会になると張り切る子
はい!私です。
毎日が運動会だといいのにと思ってました。

甥っ子ちゃんたちもいい思い出ができましたね。
どうせならわんこのパンくい競争なんかも種目に入れてほしいですね。
そうしたら紋兄、杏ちゃんたちも留守番しなくてよかったのにね。
撫子まま | 2009年06月08日(月) 19:37 | URL | コメント編集

★No title

運動会だったんだね~懐かしいわ。。。
朝のお弁当作りから解放されて嬉しかったんだけど(笑)

お邪魔して見に行くのはいいよね( *´艸`)

だよね・・・紋母普段は1人だものね・・・・
紋父の単身赴任にも慣れたかい??
我が家は少々「出張にでも行ってくれないかしら?」って思うけど・・・
だって24時間365日一緒だもの・・1人になりたい時もあるさ~~(笑)


はっちゃん | 2009年06月09日(火) 12:42 | URL | コメント編集

★No title

v-278健太パパへ
保育園児も一緒なのは紋母が通ってた次代から変わりません
都会だと間違っても小学校と一緒なんて考えられませんよね
可愛いチビさん達のお遊戯や競争なんかは見てて
ほのぼのしちゃいますねv-392
あたり前だけど保母さんも若い若い(笑)

外弁は美味いですね(笑)しかも自分で作ってないから
これまた格別で ハハハ
だまって座ってご馳走食べれるのが一番幸せね(片付けなくてもいいし~)

うちの甥姪 兄嫁似なんでぜんぜん 我が家系列の顔じゃないの~(爆!)
まぁ~かえってその方が良かったかも

v-278撫子ままへ
アハハハ 紋母も勉強より体育とかの方が好きだったな
そんなに足が速いわけではなかったけどさ

コーギーズなんて連れて行ったら撮影どこじゃないしね
ゆっくりご飯も食べれないし
杏なんてヨ~イドンのピストル鳴る度に震ってそうだし(笑)
昔 まだ長男甥が保育園時代の時
紋兄は一度だけ連れて行った事あるんだよ(杏はまだ飼ってなかった)
意外にもピストル音平気でさ、ずっと外にいられたのが嬉しそうだったよ

v-278はっちゃんへ
毎日のお弁当作りは大変だよねv-356
運動会はお天気が当日ビミョ~だったりするとこれまた大変よね
延期になるともう一回だもんね(親ってありがたいよね)
紋母は子供がいないから 運動会弁当なんて作る事一生ないけどさ

単身赴任生活はどっぷりと慣れすぎて
たまに帰ってくるとご飯支度が面倒で面倒でv-356
なので居酒屋行っちゃう事も多いですわ ハハハ

アハ ノエバジ家はずっと一緒だもんね~
それもまたいいじゃん 
紋母 | 2009年06月09日(火) 20:05 | URL | コメント編集

★No title

久しぶりの運動会(息子その2が高校卒業してから、いってないのー)
楽しそうです
幼稚園から高校までの運動会見学がフィードバックしましたよ
紋母さんとこは全員参加型なんだv-290
お弁当もおいしそう、昔は運動会の豪華(?)なお弁当作りましたよ
家族みんなで食べるのっておいしいもんね
お父様のお庭
感服です



ゆぅママ | 2009年06月10日(水) 20:22 | URL | コメント編集

★No title

v-278ゆぅママへ
こうしてお弁当作ってビデオ回して写真も撮って
気合入るのは小学校時代が一番なのかもしれませんね
末っ子甥が小学校卒業までだなぁ~見に走るのは

小さな小学校だから保育園児からじじちゃんばばちゃんまで
皆参加です(笑)ほのぼのしてて楽しいよv-266

庭 誉めていただいてありがとうございますv-290
父も喜ぶわ~
紋母 | 2009年06月12日(金) 17:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/243-d78bbb15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
