2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

田舎の運動会

6月5日 甥&姪の運動会観戦のため 一人で田舎へ帰ってきました
(実家までは2時間と15分くらいの道程です)
前日 たくさんのフルーツを買い込んで(甥姪 果物大好きなんです)
当日は朝7時ちょい前に家を出ました
運転してると何故かトイレ近い紋母…(笑)3箇所くらい
トイレタイムをとりながら無事小学校に9時10分に到着
現地は運動会日和なお天気で

現在 紋母が卒業した小学校は21人しか生徒がいなくなりました
なので まぁ~昔からですが、プログラムには お隣の保育園児、
父兄 祖父母なども出番がい~~~っぱいな素朴で楽しい田舎ならではの
運動会になります(参加賞も出る度にもらえます)
運動会 甥運動会 姪
  4年生の甥                     5年生の姪
運動会 甥2運動会 兄嫁
中学生になった長男甥(卒業生も参加できます) 兄嫁も頑張ってま~す
運動会 玉入れ合戦
じいちゃん ばあちゃん達ももちろんハッスルハッスル(玉入れ合戦)
応援合戦
2組に分かれると 10人と11人にしかならないけど
応援合戦もちゃんとあったりします(甥姪は二人とも白組)
旗振りしてるのは姪っ子です
運動会 お昼
お昼…お天道様の下で食べるご飯は最高です
運動会 綱引き
綱引き 白組勝ちました
リレー 甥
リレー 姪
人数少ないから 競技もあっちゅう間に終わっていくけど
最後はそれでも盛り上がるリレー 
こちらも白組が勝ちました

4年生の甥っ子が卒業するまで母校でもあるこの小学校が
残るか微妙なところですが、無くなるのはやっぱ寂しいなぁ~
せめてあと2回ここで応援していものです

実家でこの日一泊した紋母
(紋父が5日、家の方に帰ってきてくれたのでコーギーズはお願いしました)
昔はこんな、な~んにもない田舎早く出たいと思ってたけど
今は風景見てるだけで落ち着きます
斜里岳2
斜里岳
お向かいの畑
何時の日かまたここで暮してみたいものです

実家の庭2
実家の庭
じいちゃん(紋母の父)ご自慢のお庭も相変わらずキレイに手入れされてました

さくらんぼの木
さくらんぼの木
たくさん実がなるといいなぁ

さぁ~最後は運動会と関係ないけど恒例の食品画像だよ(笑)
美唄やきそば
ケンミンショウでもとりあげていた
北海道 美唄の秘密のごちそう
おやつ感覚ですね、これは…
美唄の方はこのまま袋から食べてました
  
15:56  |  未分類  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まずは斜里岳の写真、まだ雪が残りビューですね。

そしてお昼のごちそうも…

運動会なんてもう十数年行ってないです。
私もいつか甥姪の運動会に行き、日中堂々とビールが飲みたいものですね。
Ryanパパ | 2010年06月07日(月) 20:51 | URL | コメント編集

★音楽が聞こえてきそう~♪

運動会 我が家の前が小学校道を挟んで 隣が幼稚園

賑やかな声が聞こえるのは秋です 私はベランダから御近所のおちび
さんたちを見せていただきます

東京最近は学校の中に関係者以外入れない
いり口でしっかりガードなんですよ

懐かしい風景がひろがる 楽しそうなゆったりした運動会
みんな頑張りましたね

嬉しいお弁当もご馳走ですね
まちサン | 2010年06月07日(月) 21:45 | URL | コメント編集

毎年恒例の・・・だね♪
当たり前だけど甥っ子くんも姪っ子ちゃんも大きくなってる!
今回は泊まってきたんだ(*゚ー゚*)

そうだよ、こんな景色の素晴らしい場所
こんなところに住んでいたら富良野へ行く必要なんてないでしょ(笑)

↓多分紋母さんの返信と私のコメントが同時刻だったんだね!
私への返信はもちろん要らないんだけど
もし読んでなかったら読んでおいてね!
醤油さしのこと、どうしても知らせたかったもんだから(^∇^)アハハハハ!
ミー母 | 2010年06月07日(月) 22:26 | URL | コメント編集

行ってみたいな北海道~でございます^^

運動会かぁ~懐かしいなぁ~ウン十年前は仕事でよく行ったんだけどね。
いまじゃ~ワンワン運動会がもっぱらメインだわ(笑)
年中だもんね~(爆)

時間がゆったり~流れてる・・・が、お写真見てて伝わってくるなぁ~♪

友蔵MAMA | 2010年06月07日(月) 23:51 | URL | コメント編集

運動会と聞くと血が騒いでいたおばちゃんです ハハハ!
兄嫁さんが参加された競技
懐かしいわ~
綱引きだって 玉入れだって つい力が入っちゃうんですよね
ハッスルしても(笑)若いころの様にいかないところがもどかしいのよね 私の場合は。。。
紋母さんは出なかったの?

北海道は春の花の時期なのね
今が一番いい時かな?
ご実家の庭を見て・・・
家の実家の庭もどうにかしないといけないな~と反省です

ラブ母 | 2010年06月08日(火) 09:32 | URL | コメント編集

去年もママ行ってたね!はやいね一年。
実家でゆっくりの
一泊。
アンちゃん、紋君はパパとお留守番でも
やっぱりママに会いたかったかな!
いつも綺麗に
手入れされたお庭。
紋ママの几帳面さのルーツを感じる!
グスタママ | 2010年06月08日(火) 15:38 | URL | コメント編集

毎年、紋母さんのご実家の運動会、楽しみにしてるよ
でもあと二年持つかビミョ~なんだ・・・汗
こんなに自然タップリな素敵なところなのに
過疎化が進んでるのは残念よね(><;)
私はこちらへ引っ越してきた頃は、神戸と比べることが間違いだけどあまりの田舎に涙が出そうでした
でも今はとっても気に行ってます
子供達は小さい頃にカブトムシやザリガニを獲りに行ったことを覚えていて(動物が苦手な私は一度も参加せず、全て主人の担当でしたが)自分の子供が産まれたら絶対「田舎」で育てたいと言うんだな~(爆

この焼きそば、色黒だけど、キャベツや豚肉入れてソースで味付けするの?

こーうぶmama | 2010年06月08日(火) 16:47 | URL | コメント編集

v-102Ryanパパへ
この日は雲に隠れてなくて お山もキレイに撮れましたv-212
まだ残雪ですね…

パパのご兄弟のお子様達はまだ小さいのかい?
でも道内でない現在は すぐにビュ~ンと
見に行ける距離じゃないしね…

パパ 応援より酒盛りv-275になりそうでない?(笑)

v-102まちサンへ
あらま~めいちゃん家は小学校も幼稚園もお近くにあるのですね~
日頃も 可愛い幼稚園児の声が聞こえてるんだ

都会の学校ってやっぱり厳重なんですね…
紋母のこの母校なんてぜんぜんオープンで
たまに「トイレ貸して下さ~い」とか言う人も訪れたり(笑)
門扉も無いしね…
そんなところが田舎ならではかな~
なんにも無いけど 良い町です

v-102ミー母さんへ
まずは↓記事にもコメント寄せてくれてたのに
ごめんなさいね~お返事入れておきましたので~
(何故に気が付かなかったのだろうか…???)

長男甥っ子なんてもう声変わりしちゃってさぁ
すっかり男の子ってかんじから「男くさい」ですわv-356
あ~んなに可愛かったのに…アハハハ
2人も男の子育てたミー母さんならわかってもらえるかな?(笑)

富良野には負ける景色だけどさ、実家なりの良さも
あるかな~と思います
実家ならミロン君放牧できるわv-355
次回 寄っちゃう?(笑)
紋母 | 2010年06月08日(火) 17:30 | URL | コメント編集

v-102友蔵MAMAへ
来ちゃう来ちゃう?北海道v-233
可能な限りご案内しますよ~

アハ わんわん運動会v-355
我が家もだわ…年中(爆!)
でもいつも杏の一頭勝ちなんだけどね(笑)

田舎は、この歳になって
「いい所で育ったんだなぁ~」とわかりました

v-102ラブ母さんへ
アハハハ 血が騒ぐの?
ラブ母さん うちの田舎のご近所さんなら
絶対に連れて行くのになぁ~(笑)

兄嫁の参加種目一番端の人が大回りしなきゃ
ならないので大変なのよね

紋母は写真係やってたんで出ませんでしたよ
(もちろん出てもOKなんだけどさ)

や~~~っと「春」ですわ
実家方面は気温上がってきましたが
紋&杏市は10度くらいにしか上がらない日もあって
まだ「寒いね~」なんて言葉も普通に出ます
紋母 | 2010年06月08日(火) 17:47 | URL | コメント編集

v-102グスタママへ
あまり一人でロング運転は得意ではないんですが
運動会だけは「行かねば!!」と思い
トイレに3箇所寄りながら頑張って運転したよ(笑)
(お茶やコーヒー飲み過ぎか!)

コーギーズも連れてってもよいんだけど
ピストル音に一回一回びびるだろうなぁ~と思ってね
それに杏さん子供嫌いだし…

うちのじじちゃん もはや庭師のようだからね(笑)

いやいや 紋母はおおざっぱなO型ですから~

v-102こーうぶmamaへ
アハ 楽しみにしててくれてありがとうv-290
そうなのよ~統廃合の話が数年前から出ててさ~
町の小学校、一校だけに…と 
集めるとクラスが一学年 3、4出来るらしいの
(もちろんバスv-104が出ます)
そうなるとやっぱ寂しいのよね…
末っ子甥が卒業するまであればよいのだけど

紋母も こーうぶ家の風景好きだよ
いい所で暮してるなぁ~って思ってました

このやきそばね このまま食べるんだよ
美唄の方々は 袋もってそのままパクパク
麺にはしっかり味付いてます




紋母 | 2010年06月08日(火) 18:12 | URL | コメント編集

当日は、ホント良いお天気だったよねぇ~
ママも久しぶりの実家へ・・
一泊して、甘えてこれたかな(^◇^)

ウチの孫君の所はもっとイナカだから、
小学校と保育所が一緒の運動会だって言ってたワ~
初めての運動会、殆ど出番無いから来なくて良いよ~
と言ってたけど、本番間近に孫君風邪ひいて結局お休み。
ワタシはディスクへ(笑)

来年は見に行かなきゃね
りりやんママ | 2010年06月09日(水) 09:18 | URL | コメント編集

v-102りりやんママへ
紋父が日曜日お休み取れたので、コーギーズおまかせして
土日ゆっくりしてきました
運動会日和で紫外線もバンバン浴びてきましたよ(笑)

お姉ちゃんの方面もそういう地域一丸の運動会なんだね~
うちの田舎も保育園児合わせたって30人弱程
じじばばの方が断然多いさ(笑)
K君 風邪でダウン 大丈夫かな?
来年は元気に参加出来るといいね
紋母 | 2010年06月09日(水) 19:21 | URL | コメント編集

こんな運動会いいなー
家族親戚みんなで参加してお弁当食べて
絶対いいわ!!
おじいちゃん達も笑顔が浮かんでくるのがわかりますよ
運動会の原点やね
残してほしい
母さんもゆっくりできた?


ゆぅママ | 2010年06月11日(金) 16:01 | URL | コメント編集

v-102ゆぅママへ
ざ、田舎ってかんじでしょう?
紋母が通っていた頃は土手の上下にずらりシートが
並んだものなんだけどね~
(それでも生徒は当時50人くらいだったけどさ)
もらう参加賞がとても楽しみでねv-266

とってもゆっくりしてきました
夜も杏に邪魔されないし(笑)
ご飯も座ってて出てくるからありがたいよね~
紋母 | 2010年06月11日(金) 17:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
