2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

中年期に…

8歳の紋次郎…年齢的にはまだまだ元気満々なのですが…

昨日(18日)今年の初の動物病院にお世話になってきました
夜中にふと目を覚ますと、ペチャペチャと
舐める音が聞こえてました
あ~~~また肉球の裏でも舐めてるのかな~と思い
明日チェックしてみるか~なんて呑気に思っていました
ところが肉球はぜんぜん大丈夫
いったい何処を舐めているのか解らず
たまたま私が目を覚ました時にどこか舐めてただけか~と…
そして数日が経過して…
昨日の朝抱っこした時に「ん?なんだこれは!!」
紋兄 前足付け根
毛に覆われて 上手く写せなかったのですが
前足付け根に少々大きな赤いかたまりがありました
「うわ~~~これ舐めてたんだぁ~」と…
まったくその日までわかりませんでした

そんな朝に限ってロングタイムなお仕事シフトでしたが
終わってから速攻で駆け込みました
運転しながら「どうか悪いデキモノではありませんように…」と

ドキドキぢながら診察台へ
先生「あっ腫瘍だね…」と
紋母「先生 どっち? 良い方? 悪い方?」
先生「この子何歳だっけ? これ中年期に出来る
やつなんだわ~悪い腫瘍じゃないよ」って
紋母「8歳です そうですか…中年期…」

ホっとしましたぁ
ですが、「中年期…」やけにこの言葉が!!(笑)
悪いモノではありませんでしたが、小さくなりにくいらしいので
様子を見つつもしかしたら切る事になるかも…
なるべく なんとか注射&薬等で治してやりたいのですが…
紋兄 薬
お薬飲んで 紋兄には頑張ってもらわなくてはね


おまけの一枚(今回も杏さん 笑)
紋兄待ち 杏
いつも 先にささみ巻きガムを食べちゃう杏さん
(我が家は夕飯後 一本だけあげています)
紋兄が食べ終わるまで次の お口ケアガムがもらえないので
じっと待ってるのですが、紋兄がまだささみ巻きガムを食べてるのが
とっても気になってるくせに絶対にそっちを見ないで待っています(爆!)
(影でわかりますが すぐ横で紋兄が食べてます)


21:16  |  未分類  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★初めまして

紋母さん、こんにちは。

犬の体調は本当に心配になりますよね。
言葉をしゃべれないだけに、何かあると、まずは病院へとなってしまいます。
今では、ワンコの医療費の方が、人間より多くかかってます(^_^;)
しん | 2011年01月20日(木) 08:51 | URL | コメント編集

★No title

紋くん・・
悪い腫瘍゛ゃあなくて本当に良かったね
見つけた時・・心配でたまらんよね
それにしても・・中年期って・・響きが・・

中年期には腫瘍ができやすいなんて・・初めて知りました

この前マーブルの耳に・・
ポッって何か出来てて
なんじゃこりゃ??って思って、刈っちゃいてとったら取れたんだけど
そこだけ・・耳毛がハゲタ
ハゲタ----って笑っていた私だけど
ちゃんと病院つれていかなきゃダメたよね・・・

ワンコも年とってきたら
健康管理してあげなくちゃあ・・・
犬も私も年とりたくな--------ぃぃ・・笑
マーブルママ | 2011年01月20日(木) 09:41 | URL | コメント編集

★No title

v-286しんさんへ
コメントありがとうございます
うちのブログ見てて下さってたなんてとっても嬉しいです
(お返事読まさせていただきました)

ホントですね~ 以前はペット保険にも加入してたんですが
どうにも2頭分の掛け金がグッと高くなってきて
やめちゃったんです
そしたら急にv-100のお世話になる事が
多くなってきちゃってv-356
人生 そんなものなのかもしれませんね…
今回は幸いな事でしたが愛犬チェックはもっと毎日
入念に見なくては…と思いました

v-286マーブルママへ
こんな ブログに書ける内容でホント良かったよ
一瞬「ドキ」っとしました

マーブルちゃんと同じく 杏も耳にできたよ(2歳くらいの時かな?)
その時も「あれ?」とドキドキしながら病院に行ったなぁ
で、それは若い時期にできる良性の組織球腫なんだって
杏もポロっと最後取れたんだけどちょっとハゲた(笑)

年齢によって そういうデキモノ違うみたいだよ

長女マーブルさんも杏と同じく6歳
もちろんまだまだ元気満々だけど、用心にこしたことはないよね
紋兄は8歳だから、これから毎日のボディーチェック
が大事だなぁ~とつくづく思っております
紋母 | 2011年01月20日(木) 11:55 | URL | コメント編集

★No title

紋兄、悪いものでなくてよかったね。
私、読んでいてドキドキしちゃいました。
そうか~中年期にできるものなのね。
ま、小さくならないようだったら、手術をした方がいいかもね。
悪性にでもなったらたいへんだもの。

コーギーは8才で中年期なんだ。
麿はもうすぐ10才、まさしく老年期ってことね。
ワンは元気でも、人間みたく長くは生きられないので気をつけてあげなくてはね。
話もできないものね。

保険入ってなかったのね。
家は入ったばかりだけど(アンジーが病気になったので麿の事を考えて)きっと、麿はすごく元気なので、掛け捨てになりそう。

紋兄、お大事に~。
アンまろ | 2011年01月21日(金) 17:45 | URL | コメント編集

★No title

悪い物でなんて良かったよ~

りりぃも胸に脂肪腫の様な物が1コ出来てて、悪性の物じゃないから、大きくなるようなら切るけど、様子見るようにって言われて半年以上過ぎたわ~
もう少し大きくなったら切除しなきゃって思ってるけど、なるべくならメス入れたくないんだよねぇ~

そうそう、私の風邪も大分良くなってきました。
今回は長かったわ~

紋母さんも気を付けてね~
りりやんママ | 2011年01月22日(土) 12:00 | URL | コメント編集

★老年期・・・も有るのかな^^;

紋君の異常に気づいた時には仕事へ・・・!
病院に行くまで心配だったですよねi-238i-201

検査結果が直ぐに出て良好な物と判明!
本当に良かったです(*≧∀≦)∠`*:;※,.☆・:.,;*PAN !!

健太も幼少の頃に背中に大きな腫瘍が出来て大騒ぎに(汗)
結果的には自然にしぼんで切らずに済みました♪
紋君も薬だけで治りますように(願い☆)


晩御飯に2本ものガムを食べてるの\(◎o◎)/!
健太はせいぜい一本ですよんi-229
きっと甘え上手の御二人i-239だから・・・i-175i-175
ついつい食べさせてしまんですよね~(^ε^)-☆Chu!!
健太のパパ | 2011年01月22日(土) 14:24 | URL | コメント編集

★No title

v-286アンまろさんへ
ゴロっとしたデキモノなんか見付けると
もうドキィィィっとしますね
ホントよかったです
さっき見たらだいぶカサカサになってきて
上手くいけばポロっと取れそうなかんじかな~ってとこです

麿君10歳だけど ぜんぜんそうは見えなくて
黒毛なんかツヤツヤしてるしv-352若々しいよ

そうなんですよ~ ずっと加入してたんですけどね
抜けたとたんにv-100通いしてる気がしますv-356
紋兄がパピ時代に入ってた時なんて月で1200円台だったんですけどね…
今からまた入ったら月8000円台だった(杏は6000円台)

単身赴任で2重生活費がかさみ なかなか掛けてやる
余裕がないのが現状です トホホホv-406

v-286りりやんママへ
ママ 大丈夫なの~ パソコンなんか立ち上げないで
ゆっくりしなきゃ~ これから数日もヒエヒエの日々が続きそうだよ
(紋母は元気満々 コーギーズとの毎日朝散歩で
体力付いたのかもね)

いや~ 見つけた時は「ドキ~~~」だったけど
中年デキモノ(笑)でホント一安心
でも なんとか自然にポロっと取れるか小さくなるか
してほしいものです
りりやんも 胸に出来たのね…
こういうデキモノ 色々種類あるんだなぁ
人間と同じだね

v-286健太ぱぱへ
朝の散歩が終わってから気が付いたので
その日一日 なんだか気持ちがね…
触っても痛がらないし、食欲満々だし 散歩の足取りも
軽やかだったので「きっと悪いモノなんかじゃない!」と
90パーセント確信は持ちつつ病院へ行ったのですがね…

「中年期に…」の言葉にちょっとズッコケましたわ(笑)
ここでこんなブログネタになる話でホントよかったです

健ちゃんも過去にはそんな事があったんだ
皆 何かしらありますよね…

ハイ 晩御飯後 コーギーズお楽しみにタイムとして
ササミ巻きガムと お口ケア用のを最後にあげてます
紋母 | 2011年01月22日(土) 18:54 | URL | コメント編集

★何・・

驚きました 紋ちゃん 悪い物ではなくて
安心しました
でも 吃驚しますよね

そうなんだ 中年になると出てきやすいんだね
めい 2さいころに耳にイボみたいなものが
できて カイカイばかりしてたので
見てもらったら 脂肪腫これも良性とかで
そのまま様子見してたら 掻いて掻いてある日取れちゃったの
ワンコだよね あれから ないけど
私も用心しなくちゃ
紋ちゃん お大事にね
まちサン | 2011年01月23日(日) 20:01 | URL | コメント編集

★No title

良かったね~
ホッとしたでしょう・・・
ミールもよく脂肪の塊りがアチコチ出たコだったから
何度も切っててその度にハゲになって(笑)

7歳過ぎたらチョッとしたことでも病院へ
これが一番大切よ

杏ちゃん、見ないのが一番だもんね(笑)
最近ミロンはヨダレがスゴイ!
ヨダレかけ、必要だわ(^▽^;)
ミー母 | 2011年01月23日(日) 21:55 | URL | コメント編集

★No title

久しぶりにのぞきにきたら。。。ビックリした~!

悪い腫瘍じゃなくてよかった~~~

病気知らずのキタジマファミリーだからね(^_^;)

歳をとると腫瘍とかも気をつけないとならん事を学んだよ。
薬で治るといいね~!

リヴも3月で7歳だから、爺さま扱いして気をつけま~す。
リヴぱぱ | 2011年01月23日(日) 23:13 | URL | コメント編集

★No title

わ!ウチのコーチャンも来月2歳になるので「中年期」ってこと?!
そろそろナニが起こってもオカシクナイ年齢なので
飼い主も覚悟が必要なのかな?
でも悪いものでなくて良かったです
頑張ってお薬飲んでくれるといいね

ふふふ~杏ちゃん、横目でチラリかな?
ウチもうぶさんの方が先に食べ終わりますが
「おかわりちょ^だい!」みたいな顔してますわ
こーうぶmama | 2011年01月24日(月) 14:13 | URL | コメント編集

★No title

v-286まちサンへ
本当によかったです 
見つけた時はドッキリでした
知識が無いのでデキモノ=悪い物なのでは?
とすぐ思っちゃってv-356
それでも行きの運転中に「食欲もある、散歩も軽やか
触っても痛がらないし…」などなど
良い方に考えてはいました

杏もだよ~若い時に耳に良性の組織球腫?だったかな
出来ました 最後はポロっと取れましたけど
その時もドッキリしました
(それは若い時に出来るモノらしいよ)
毎日のボディーチェックが何事も早めの発見ですね

v-286ミー母さんへ
そっかぁ~ ミー兄は できやすいタイプだったのね

紋兄も明日また行くのだけど
どうかな~ 少し小さくなった気もするんだけど…
切った方が直り早かったりするかな…
なんだか「切る」と言われると チョビットでも「えぇぇぇ」
とか思ってどきまぎしちゃってさv-356
なんとか自然に治っていってほしいなぁ~

今更だけどアニコ〇 止めないでずっと継続しとけば
よかったかな~と後悔
(途中からシステム変わって…そしたらやけに掛け金高くなってさ
こりゃ~続かないっと思ってね しかも我が家×2頭分だし)

杏さん この時 低~~~く唸ってるんだよ
「早く食べなさいよ」とか思ってんでしょうね(生意気な顔してるし)
紋母 | 2011年01月24日(月) 18:56 | URL | コメント編集

★No title

v-286リヴぱぱへ
リヴぱぱお久しぶり~ 今年はS市凄い雪で大変でしょう?
単身赴任先も多いんだっけ?
こっちは相変わらず少ないよ 晴れる分キンキンに冷えてます

さてさて 今回の一件はさすがの紋母も
見つけた時ドキリでしたね
昔 杏も耳の先っちょに球腫できたんだけど
それよりぜんぜん大きいからさ
(杏のデキモノは若い時にできるモノなんだって)

年齢によって こんなデキモノも種類が違うんだな~って思いました
リヴ君も もう7歳になるんだ~
お互い日々の愛犬チェックは大事なお年頃だね

v-286こーうぶmamaへ
コーチャンもうぶさんも滅多に病院にお世話にならない
健康優良コギさん
皆が皆、こんなデキモノ出ないだろうし
たまたま紋兄は出ちゃってけど…
でも 中年期には違いない(笑)

紋兄も杏も 薬はぜんぜん飲める仔なので問題はないのですが
喉が乾くからね~
オシッコシートがはかどります

杏ね 低~~~く唸ってるんだ
「兄ちゃん 早く食べちゃってよ!!」とか思ってるのかも
紋母 | 2011年01月24日(月) 19:19 | URL | コメント編集

★No title

紋次郎クン、悪いものでなくって良かったですねi-228
読んでいて、すっごくドキドキしちゃいましたよi-202

サクは、脂肪腫ができたりで・・・中年期を感じますよ・・・i-237

杏チャンには、笑わせていただきましたi-235
お耳はしっかり紋次郎クンの方を向いちゃってますよねi-179
レミー | 2011年01月24日(月) 21:06 | URL | コメント編集

★No title

v-286レミーさんへ
いやはや ホントよかったですわ~~~
こんなの見付けちゃうとドッキリっこですねv-356
一週間経って すっかり小さくなってきて
切らずに済みそうなんですぅv-290
(あと10日ほど飲み薬あり)
サク君もですかぁ~ いやいやまだ若いですって
脂肪球腫はできやすい仔とそうじゃない仔と
はっきり分かれてるような気がします
できる仔は何回も出るって聞きます

杏さん なんか生意気な顔してるでしょう?(笑)
低~~~く唸ってるんだよ
「遅いなぁ~早く食べちゃってよ」とか思ってるのかもね
紋母 | 2011年01月26日(水) 15:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
