2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

紋母、老後を考える(笑)

コーギーズブログなのに 凄いタイトルでしょう?
最近 紋父が帰宅する度に 相談してるのが老後の事…

紋父も後ジュウウン年もしたら定年です
その後も今の会社で何かアルバイトなり、つかってもらえるのなら
まぁ~後は厚生年金をもらいながら…なんとか…
紋母は紋父の5歳離れてるのですが たぶん元気に働いてるはず…(笑)
そんな事を考えつつも ゆとりある老後を送れるのだろうか…
悩み&不安はつきません 
そこで 今更だけど個人年金でもやってみようか?と言う話になり
この歳から掛けるので そんなに60歳まで年数はありませんが(笑)

目下、アヒル&ねこさんキャラの会社か、ひつじさんキャラの会社
にしようか迷っているしだいです
65歳まで払える自信があるのなら結構貯まるんですけどね…
自分の老後…その頃どんな風になってるかなんて
わからいですものね…
一応 60歳まで払い込んで 60歳から10年もらうパタ~ンに
しようかな~とは思ってるのですがね

それとこの家… 我が夫婦は子供がいないので
順番だと(笑) 紋母が最後に一人残る事になります
やがて紋母も天に召されたら、家&土地は…
(家はもう価値はないと思うけどね)
先日 がっちりアカデ〇ーでリバースモーゲージというのを

(:リバースモーゲージ:銀行に家&土地の評価を受けお金を借り入れ 
ご夫婦が亡くなった後に家&土地は銀行さんのものになるというプランです
生きてるうち 返済などはありません)

利用してゆとりある老後を暮してるご夫婦を見ました
都会は土地の値段も高いのでしょうから…
そのご夫婦は3000万ほど借りられてましたよ

うちの町の銀行ではまだまだ扱ってるところは無いようなのですが
残す人がいないのならそれもいいかな~なんて思います
でも 我が家 崖上だしなぁ~借りられる程 価値なさそう(爆!)

海外で優雅な老後…田舎でスローライフ
有料老人ホームで心配ない安心老後
最後まで自分の暮した家で…
いろんな老後を送ってる方々を見ました
それぞれ 生き生きと…よい老後だな~と思いました
まずは健康でハツラツ じぃちゃんばぁちゃんじゃないとダメですよね(^_-)-☆

紋母のワン友達はけっこう同じような方が多くて
最後は未亡人になったら皆で共同生活しちゃう?
なんて冗談もでてるのですが(爆!)

さて昨日 下記↓で載せた大きな肉まんをいただきました
あつあつ肉まん
湯気でカメラレンズがくもっちゃった
ウスターソースと肉まん
「ウスターソースを付けて食べると美味しいのよ」
との情報をもらい 初めて紋母ウスターソースなる物を買いました
(北海道は中濃ソース派が多いから)
これがびっくりするほど合うのだ!
今後スーパーに売ってるような安い肉まんにも
付けて食べてみようと思います




スポンサーサイト
15:55  |  未分類  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

老後。。。。。。
自分の親の介護をしていて切実です。
やはり頼りになるのはマンパワーと銭です。
子どもなんかいても全然あてになりません。
子供に家も財産も残す気はないので
自分で稼いだものを寿命がつきるまでどうやってやりくりするか。。。
寿命を怖いけど教えてもらいたい気もします。

ホント全然わんこと関係なかったわね(〃^∇^)o
撫子まま | 2011年02月07日(月) 16:38 | URL | コメント編集

★老後(汗)

紋母さん まだまだ若いんでしょう
私はかなりな年配ですから 考えないといけないんでしょうが
考えてない!!

今の日本の状況思うと・・・年金いつまでもつの・・・とか
だから 自分で考えないといけないんでしょうが
私だけ 思うのは・・・今の日本 税金とるだけとって
老後は自分達で始末しなさいって 言われてるような気がする

計算するとすごくない 車の税金・家の税金 給料の税金
厚生年金 保険 消費税 いろんな内訳にして
めくらまし でも 収入とかかる経費計算すると
決して日本は税金が安いわけではないと わかる!!

自分の事は自分で考える それが一番かも 私も見たよ
あのテレビ いろんなヒナガタ・・・どうするのが一番か
自分に合うのを考えなくちゃね
頑張らなくちゃね
まちサン | 2011年02月08日(火) 11:03 | URL | コメント編集

★No title

v-209撫子ままへ
介護…それも現代の問題ですよね…
我が家は二世帯とは言え一緒に暮してますから
今はまだ元気ですが、自分の老後より
まずは親世代ですかね…

世界を回ってる息子さん
「いざ」と言う時は頼りになる存在なんじゃないですか~
紋母なんて最後 いったい誰が骨を拾ってくださるのやら…
そんな事を考え出したら寝れないです ハハハ

v-209まちサンへ
いえいえ けっして若くないです(←ここ重要)
もっと早くから掛けてたらだいぶ貯まってたのになぁ~
なんて思いますが、若い時はこんな事に
頭も回さないしお金も回さなかったのだろうと…

ねぇ~~~!!税金ばっか取って!!
うちなんて子供もいないから手当てなんてもらう事ないし
納める一方だ
車も家も自分で支払ってる財産なのになんで税金がかかるのか…

あのv-55面白いよね?
賃貸で住むのがお得か?とか持ち家がお得か?とか
けっこう はまって見てます
(個人年金の事もその番組でやってて それで掛けてみようと思ったの)
紋母 | 2011年02月08日(火) 17:38 | URL | コメント編集

★No title

撫子ままさんに1票!
そうそう!子供が居ても当てにならないですよ
ウチの息子、東京で家買いました~お嫁さんの家の近所に(爆
でも仲の良いのが一番の親孝行だと思ってます
娘もガンモちゃんが長男なので、こちらも諦めて・・・爆
個人年金、私は60歳からの10年確定年金ですが
最近は65歳まで働かれる方が増えて、65歳から受給も多いようですよ
豚まん、いやいや!肉まんの大きさ、分かりました!(爆
これなら食べ応えありそうですね~
ウスター美味しかったでしょ?
こーうぶmama | 2011年02月08日(火) 18:58 | URL | コメント編集

★No title

う~ん、シビアな問題!
我が家も紋母さん家同様、子供いないし・・・マンションだし・・・
たま~にどうなっちゃうんだろ?なんて思ったり・・・
で、共稼ぎでしょぉ~一番、損してる気もする時があるなぁ~
あたしもその番組みてたぁ~!!
あたし達がオババになる頃には、もっといい感じの物件やら状況に
なってるのかしらね~
個人年金・・・35過ぎに考えたがその時点で掛け金に驚いた!
で、諦めた(笑)
20代でかけときゃよかったって後の祭り~^^;
PAPAさんが独身時代からかけてたんで・・・あてにするか(爆)
友蔵MAMA | 2011年02月08日(火) 21:03 | URL | コメント編集

★No title

我が家なんかもう数年先の問題だけど。。。
なるようになるさ♪とお気楽極楽(笑)
子供が当てにならないことだけは確か、かな?(爆!)

ね?結構イケるでしょ?
こーうぶmamaさんもご存知だったとは♪(笑)
ウスターってケチャップ味(チキンライスとかナポリタン)の隠し味にもなるのよ。


ミー母 | 2011年02月08日(火) 21:50 | URL | コメント編集

★No title

ついつい見入ってしまいました。
老後… 
まだ先かもしれないけれど、病気がちになってくると色々考えます。
ただ毎日を一生懸命生きているって感じで、まぁどうにかなるのかな?
などと、気楽に?考えたりも…?
単なる面倒くさがりなんです… はい… 汗

人間、亡くなる時は独り…

という内容の本を途中まで読んでますが~
(要するに女性の方が長生きする確率が高く、最期は独り…ということ)
で、自分の事は自分で… と言うことと結びつく訳ですね。

人に頼ってばかりの私はもっと自立して、自分独りで生きていく力を身につけたいと思うこの頃だったり…

だから、この記事とても参考になりましたよっ!
世の中知らないと損することばかりですよね?
コギブログだけど、皆さんの色んな意見が聞けて、勉強になりましたよ~♪
子供がいても当てにならないあたり… 汗


この肉まんすごく美味しそう~♪
ウスターソース、我が家は常備してますよ♪
だけど肉まんにはつけた事がないな~
安い肉まんだけど、試してみよう~ (〃▽〃)
モずママ | 2011年02月09日(水) 00:32 | URL | コメント編集

★No title

v-209こーうぶmamaへ
そういうものなんですかね…お子様達いらしても…
でもさ~紋母なんて 最後はいったい誰が
骨を拾ってくれるのかなぁ~なんて思いますよ

ママはちゃんと掛けてるんだね
うん 確かに65歳まで掛けてそこからもらうと
だいぶ額が違うんだよね
元気にバリバリ働けてるとよいのだけど
未来ってわからないしね…難しいところです

肉まん 大きさわかる?
ウスター 美味しかったですぅ
意外な組み合わせにびっくり!!
そもそも肉まんに何かを付けて食べると言う
発想もなかったからさ~

ミー母さんが残りは料理の隠し味に使えばいいよ
との事で(ナポリタンなどに…)
ウスターもこんな美味しいソースだとは思ってなかったよ(笑)
(使う習慣がなかったもので)

v-209友蔵MAMAへ
MAMAさんも見てました?
紋母 あの番組 けっこう好きで見てるんです
色々なパタ~ンで比較してくれるから
わかりやすいしねv-392
個人年金話もこの番組でやってて それで紋母も
自分で調べ出したんだぁ

ガン保険とかもそうだけど 若いうちから掛けておくと
金額も安かったのよね…
でも若い時は若い時で そんな心配まったくしてないし
保険にお金取られるより、旅行や服代に…って思っちゃってて
あの時の自分に「ちゃんと今から入ってなさい!」と言いたいわ(笑)

PAPAさんちゃんと掛けてたんですかぁ~
凄いわ~なかなかできそうでできないことですよ 素晴らしいv-352

紋母 | 2011年02月09日(水) 18:57 | URL | コメント編集

★No title

v-209ミー母さんへ
え~~~そうぉ? ミー家の兄さん達 面倒みてくれそうだけど…
紋母なんて最期は誰が骨拾ってくれんのさ!だよ(笑)
(一応 もう少し大人になったら 甥っ子姪っ子に
頼んでおこうとは思ってるんだけどね…笑)

そうなのよ~↓でこーうぶmamaも
ウスター付けたら美味しいよコメント入れてくれててさ~
これはお試ししなくちゃ~って事で
ホント 美味しかったわ~ごちそうさまv-290

残ってるウスターは隠し味に こちらも少しづつ 
料理に入れてみるね~
ウスターがあんな美味しいソースだとはこの時まで
気がつかなかったわ(笑)
(買う習慣がなかったんだよね)

v-209モモゆずママへ
凄いタイトルの時にコメントありがとうv-290(笑)
皆はどうしてるのかな~と私も色々意見
聞きたかったので ちょっと記事にしてみました

えっ そんな本 あったりするんですね
なんか 奥が深そう…

現代は女性の方が長生きですもんね

ママのところはモモ姉ちゃん居るし~
紋母なんて最期は誰が骨をひろって下さるの???ですよ
以前テレビで 自分が亡くなったあと 
こうしてほしい あ~してほしいとちゃんと書いておく
専用ノートと言うか手帳が売れていると内容のテレビを見ました
紋母は甥っ子にちゃんと書いておくべきかな~と最近思ってます
(姪っ子はいずれ嫁にいっちゃうしね)

都会の肉まん ウマウマですわ
ウスターが合うとは新情報でびっくりだったけど
ホント びっくりするほど ぴったりでした
紋母 | 2011年02月09日(水) 19:13 | URL | コメント編集

★No title

老後~~私もう、老後だから。
主人がなくなって、今は遺族年金をもらっている。
贅沢しなかったら十分やっていけるので、何も考えていないのんき者。

でも、でも、ワンコの病気の時はとってもつらかった。
保険をかけてなかったから、おりるわけでもないし。
自分の老後より、ワンコの老後も考えなくちゃいけないよね。

みんな子供はあてにならないって言っているよね。
まさにその通り~。
アンまろ | 2011年02月09日(水) 19:20 | URL | コメント編集

★同感です

ペット好きの飼い主に子供無しi-201
紋家と同様に我が家も最後は一人ぼっちに!
考えたくは無いけれど何時かは訪れる現実なんですよね。

教えて頂いた「リバースモーゲージ」参考になりました_(._.)_
一戸建てでは無いけれど・・・マンション最後には国庫へ返納かと
思っていました。

自分の最後(年下の亭主なので)かみさんとどちらが最後に残るのか
心配な我が家^^;
出来ればギリギリまでワンコとの生活を希望もしていますi-239
甥&姪っ子(だいすけママ)も居りますが
出来れば自分達でケジメはつけたいのは本音かも~
最近では健太もチョッピリお爺さん現象(関節カックン!)に
飼い主&ワンコの元気を願ってv-411
明るい話題&楽しい記憶を何時までもブログで記憶させまっしょうね♪
健太のパパ | 2011年02月09日(水) 19:33 | URL | コメント編集

★No title

v-209アンまろさんへ
バリバリ ご商売されてるアンまろさん
立派に切盛りしていってくれてる息子さん居るし、安心ですよv-290
(確か 息子さんでしたよね?間違ってたらごめんなさい)

愛犬が病気になると あっという間に諭吉様飛んでいきますからね…
お金もそうだけど、気持ちも沈みますから
人間もワンコも元気で過ごしていかなくては…

自分がもう少し 歳をとってからは
(紋兄と杏をみおくったのちは…)
紋母は寂しくても ペットは飼わないつもりでいます
後にも先にも 紋次郎と杏が最後の相棒かな…
間違っても残してなんて、あの世にいけませんもの…
老後ってそんな事も考えますよね

v-209健太パパへ
そうなんですよね…
「孤独死…」なんてニュースを見ると人事ではないなぁ~と
いずれは紋母もきっと一人暮しばあさんだもの…
でも 紋父を残して先に私が旅立つより安心かも(笑)

なんとなく↑の説明で解りました?
(紋母は一度検索ワードに入れて調べては見たんだ)

マンションも価値はもちろんありますから
自分の財産に変わりないのだし
最期はどうするか… 決めておくのもゆくゆくは必要ですよね

あら 健ちゃん 関節大丈夫ですか?
心配ですね…健ちゃんお散歩大好きだし
ワンコもグルコサミンですかね?
紋母 | 2011年02月10日(木) 19:50 | URL | コメント編集

★No title

胸が痛む話題だわ~σ(^◇^;)
私も不安いっぱいです。 この先どうなるんだろう・・ってね。

個人年金、始まった頃、早くに入ったのよ・・・
でも生保破綻して、ジ・エンド。一時話題になったのよ~
それっきり、個人年金には入らなかったの。

今思うと・・残念よ~
破綻してなかったら、毎年お小遣い貰ってニコニコして居れるのになぁ・・ってね。

昔、テレビをみてて、
退職金貰った後に、物価の安い海外での生活している人を見て、
暖かい土地で、そう言うもイイナァ~って憧れた事を思い出しました(^◇^;)
りりやんママ | 2011年02月10日(木) 20:23 | URL | コメント編集

★No title

v-209りりやんママへ
ママは お姉ちゃんもすぐ側とは言わないけど
一応圏内?(笑)だし お兄ちゃんだって居るしさ~
大丈夫だよ!!

そうなんだよね…個人年金の怖いところは そこ!!
民間がやってるって事だよね
今の時代絶対に100パーセント潰れないなんて言い切れないし…
そうなった時でも払い込みした分は完全保障ならね
(たぶん 私が掛け様としてるところはその辺も大丈夫だとは…)

ね~ ハワイv-297で優雅に暮してる方とか羨ましいよ~
紋母 | 2011年02月11日(金) 19:41 | URL | コメント編集

我が家も~あと12年で定年
他人事では無い(>_<)

我が家も子供がいないので家&土地を残しても何もならない~
↑とっても魅力的な!めちゃくちゃ食いついて読んでいました

ゆとりの有る老後過ごしたいo(^-^)o

順番でいえば最後は私が独りになる~
共同生活~まぜて~(笑)
マーブルママ | 2011年02月12日(土) 03:35 | URL | コメント編集

★No title

v-209マーブルママへ
あ~~~ なんか我が家と似てるかも…
うちもパパさんより もう2年くらい長いだけですわv-356
特殊な免許持ってるわけでもないし…
定年きたらどうしましょう…ってかんじですぅ

変な話、定年になったから 親世代が介護、なんてなったら
面倒みながらやっていけるだろうか…とか
まぁ~こんな先の どうなるかわからん事で悩むのも
なんなんだけどさ~ 一人で居ると ふと考えるときあるんだよね
義理両親には元気なばばちゃんじじちゃんでいてもらいたいです
長生きしてていいから~(笑)
(私の実家両親は兄夫婦にませてあるから安心なんだ
もちろん まだバリバリ元気です)

そうなのよ 順番だと皆 妻が残るでしょう?(笑)
同じ環境同士集まって ワイのワイのお茶すすって
楽しい老後にしたいよね~
ママ お料理当番だよ~(笑)
紋母 | 2011年02月12日(土) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
