2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

揺れに揺れました

酷い地震が発生してしまいましたね…
ニュース画像は悲惨なものばかり 
津波の怖さを知りました…自然の力ってもの凄いものですね
被災された方を思うと言葉になりません

此処、紋&杏地方は震度4 長い長い 気持ち悪い揺れでした
仕事が終わり どこも寄らずに帰宅しましたので
発生時は家に居れたのが幸いでした
2頭でぶっ跳んできて大変だったけど
揺れながらコーギーズにハーネスを装着して、戸も開け
いざとなれば外へ…と準備しました
(紋母にしては冷静だったかな?)

その後の余震は数え切れないほど…
夜通し紋兄は吠えまくり
(紋兄はチビの時死ぬ思いしたんで…本棚が次々倒れてきたんです
人間が気付かないほどな僅かな揺れにも敏感です)
杏はその声で更にブルブル ずっとへばりついて居ます
でも 皆無事で~す
(紋父 単身赴任町もかなりの揺れだったようですが
紋父も大丈夫です)

大津波警報が出て(現在は津波警報へ)最大2メートルの津波がきました
一度だけじゃなく何波もきて…
我が家はご存知のように高台に家がありますので大丈夫ですが
窓から見える川周辺は通行止めになっています
くしろ川
川には丸太材木が流れてきてて…
向こう側に見える建物地域はたぶん避難指示が出たと思います
水抜き
先ほど眺めたら水抜きがされていました

朝8時半頃だったかな(休日だったので少しゆっくり出ました)
川沿いが通行止めになってるせいだと思うのですが
いつもスイスイ混む事なんてまず無い散歩コースの大通りは…↓
渋滞
先頭はどこまで?後もどこまで?な 長蛇の車…車…車 大渋滞です
渋滞2
こちらは↑ 違う道なのですが こっちも凄い事になってました
警報が解除されて水抜きも終われば川沿いも通行可になるとは思うのですが…

メール、電話たくさんありがとうございました

紋母もメール出来る所はすべて送信して大丈夫との事で
安心してます
これから、まだ余震大きいのきそうな…
気をつけてお過ごし下さいね



スポンサーサイト
16:31  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんばんわ
今回の地震は各地に非常に大きな爪痕残してます(TT)
まだまだ余震続きそうですし、十分お気を付け下さいね
心配コメありがとうございました
ごっつあん | 2011年03月12日(土) 17:53 | URL | コメント編集

★ご無事で良かったです。

地震の揺れもビックリでしたが・・・
紋君地方では津波が凄いですね!
高台は普段の生活が大変ですが今回の事例では安心ですね。

ビビリワンコは健太だけでは無かったですね(汗)
小さな揺れでも吠えるのは昔の記憶がさせるのかも!
抱っこしても振るえが止まらなく辛い思いも(≧∇≦)

今頃は何事も無かったように元気な笑顔に戻っていますように(願)

杏ちゃん・・・前回の日記では可愛い~姿をi-239
お兄ちゃんの事を見守って下さいね(=^・^=)
健太のパパ | 2011年03月12日(土) 19:03 | URL | コメント編集

★No title

皆さん無事なようで良かったです。
阪神大震災の際の恐怖が蘇ってきました・・・

私は大阪市内で仕事中にゆれまして・・・ビルが古いので横揺れが
酷くなったから10階のオフィスから非常階段で外へ非難しましたよ。
友蔵と幸が気になってその後は仕事どころじゃなかったです。

まだまだ油断できないようなのでくれぐれもお気をつけてくださいね!


友蔵MAMA | 2011年03月12日(土) 19:20 | URL | コメント編集

★No title

v-258ごっつあんさんへ
都会は交通網がマヒしちゃうから大変だったですね
職場での一泊は疲れたでしょう?
その後無事帰宅出来たでしょうか?

一日中テレビ見てて 津波の恐ろしさを知りました
自然の力には太刀打ち出来ないですね…

ハイ お互い気を付けて過ごしましょう

v-258健太パパへ
あんなに長い揺れは…ホントびっくりで怖かったですね…
津波は心配ない崖上ですが 揺れは酷い!
それでもこうして何も被害なく居れる事に感謝ですね
こんなにも被害が大きいなんて…東北地方の画像は
あまりに悲惨で…

紋兄はたぶん 一生トラウマなんだと思います
部屋の ここしかないってとこの角に逃げ込んでチビの時
助かったんです
(当時一番行ってほしくない部屋に走って行ってしまってね)
だから 地震探知機並みに反応が早いですよ
今は大人になってちゃんと怖い時は隣に来るので安心だけどね

健ちゃんはトラウマになりませんように…

v-258友蔵MAMAへ
関西も当時は地獄絵みたいでしたよね…
あのテレビ画像も衝撃でした
今回は地震はもちろんですが
津波が更に被害を広げましたね…

わかります 紋母も残り番勤務日だったら
気になって気になって 一度帰ってきてたかもしれません
タイミングよく帰宅して家に居たのでよかったです

ビルは想像しただけでも怖そう
無事でよかったです
紋母 | 2011年03月12日(土) 20:48 | URL | コメント編集

★No title

さっきはワン友情報、有り難うねぇ~ 助かったよ~
本当にヒドイ地震でした。 

紋父さん無事で、何よりです。
ただワン達は可哀想だねぇ

大きくは無いけど、さっきもまだ揺れているし、まだまだ安心出来ないです。
おまけに原発で放射線被害も出始めているようで、恐ろしいわ。

ママの写真もスゴッ!! 
テレビでも悲惨な状況が映し出されて、
救助、復旧にも時間がかかるでしょうし、この先も不安でイッパイです。


りりやんママ | 2011年03月12日(土) 22:57 | URL | コメント編集

★No title

無事で何より。
本当に嫌な災害・・・・。
紋君、あんちゃん。もう大丈夫だよ!
グスタママ | 2011年03月13日(日) 12:55 | URL | コメント編集

★No title

酷い地震でしたね。
津波の被害が大きくて、テレビで放映されるのが現実ではないような気がします。

紋母さんのところも被害がすごかったんですね。
でも、高台だったからよかったね。
揺れも大きかったようで、余震がまだまだ続くのね。
紋君、杏ちゃん、お大事に。
アンまろ | 2011年03月13日(日) 18:22 | URL | コメント編集

★No title

v-258りりやんママへ
すぐに繋がる電話会社とそうでない会社があるので
メール送信して相手に届いたのが真夜中!
だった人も居たんだけど、皆無事でホントよかったよ

余震はまだまだあるね
だいぶ回数は減ってきてる気がするけど…

私もママと電話し終わった後 避難バッグ作って
ワン物と人用と最小限だけど入れておいてみました

原子力も怖いね…
軽いとは言ってたけど被ばくした方も居るとか…

一刻も早い救助と復旧を願うばかりですね

v-258グスタママへ
ママ~ありがとう
大きい地震は3回程経験してるけど
とっても長い長い揺れでした

余震はだいぶ回数減ってきたように感じますが
一日何回かは揺れるんで その度に紋兄が吠え
杏が震っております
仕事行ってるうちに大きな余震がこない事を願いたい

v-258アンまろさんへ
イヤ~大きい地震経験してるけど、こんなになが~く揺れたのは
初の経験だわ…余震の回数も凄いし
今日は少なくなったなぁ~とは感じますが…

ハイ 我が家は高台なのでね
揺れは凄いけど 津波は心配ないかな(崖さえ崩れなければ)
やっと通行止めだった箇所も通れるようになりました

紋母 | 2011年03月13日(日) 18:51 | URL | コメント編集

★良かった~

紋家のみんなが無事とわかって安心しましたv-291
あの日頻繁に霧の街の津波の様子がテレビで流れてたから・・・
紋兄も杏ちゃんも怖い思いをしたね。
今回の地震の揺れは多かったもんね。

さくむさ市も被害はなかったけど、「おおお~っ」と思う揺れは何度か来たわ。でもそんな中でもうちのさくら姉さんとはな蔵は爆睡してたのよぉ
姉さんなんてへそ天でいびきまでかいて・・・まったく危機感がないと言うか、緊張感が足りないと言うか大地震がさくむさ市に来てたらどーするのよ??って思ったよ~武蔵もうさ達も何事もなかったように静かだったわ。うちの動物さん達は自然現象にはまったく動じないようですv-399

ようやくネットが繋がるようになったけど、電話はまだだめ。
携帯はOKなんだけどねぇ・・やっぱり災害の強いのは○○Tの方かもねる
mama | 2011年03月14日(月) 08:04 | URL | コメント編集

★No title

v-258さくむさmamaへ
先日はメールありがとうね~
あちこちメールしたくてもなかなか送信にならなかったり
送れても相手にはオンタイムで届いてなかったりと
こんな時は携帯ももどかしくなりますね

ご存知の通り 我が家は崖上にありますから
揺れは酷いけど津波は安心…良いような?悪いような?
でも 東北のあの悲惨画像見ると
津波って恐ろしいよね…崖上でよかったのかも

さくら家3ワンとも自然現象に強いんだね
紋兄は震度1でも凄い反応だよ 
強風でもちょっと家が揺れるので地震じゃなくても吠えます

嵐CMの会社電話はさっぱり繋がらなく参りました

ネットも繋がらないなんてね…
固定電話どうしちゃったのかしら?こっちでさえ大丈夫なのにね
紋母 | 2011年03月14日(月) 16:54 | URL | コメント編集

★No title

今回の揺れは、正直酔いました、私。

その後、内の前を消防車両が「直ちに非難してください」と
非難指示。
ひとりで、でかわんこ3つ抱えて、わんずの食料だけ積んで非難しました。

それでも、それ以外は何事もなかったから、ありがたいと思わなくてはですね。
くれふまま | 2011年03月15日(火) 10:39 | URL | コメント編集

★No title

v-258くれふままへ
先日はメールありがとうね~
ワン友達 皆 無事でホントよかった

あの揺れは気持ち悪かったね
紋母今までに3回大きな地震にあってるけど
あんなぐわんぐわん長く揺れたのは初めてだった
過去のは下からズドンっとくるようなのだったから

クレフ家 皆大きい仔だから 大変だよね
我が家もまず家階段下りねばならんでしょう?
荷物持って、2頭抱えて 本当に数秒のうちに逃げなくては
ならない事態になったら 逃げられるのか!と思いますね

そうですね 普段の変わらぬ生活が出来てる事に感謝です
紋母 | 2011年03月16日(水) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
