2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

母校で最後の観戦

4日土曜日 この時期恒例の田舎運動会へ見に走ってきました
紋母の母校、なんと統廃合が決り現在5年生の甥っ子は
来年から町の小学校へ通います
甥っ子同級生はいません 
だから町へ通った方が楽しいのかもしれないですね
(複式学級で6年生の姪と同じクラスで勉強しています)
紋母が通ってた頃は田舎とは言え、けっこう生徒数いたんですけどね
母校がなくなるなんて寂しい事です

さて朝自宅を6時半出発(もちろんコーギーズの散歩を済ませましたよ)
実家までは2時間と20分くらいかかるのですが
朝が早いおかげで邪魔な大きな車もいなくって
紋母最短記録の1時間55分で到着(ちと飛ばしたかも…笑)
一度実家に寄り、甥姪の好きな物を持って行ったので降ろしたり
実家菜園のアスパラを取らせてもらったり…
9時から開始なので間に合うよう父母と共に学校へ
いつもよりギャラリーいっぱいでした
運動会
児童数20人はいたかな?
運動会姪
姪っこ(6年生) 児童会長さんなんで始めのご挨拶
ちゃんと立派に話してました
これも最後 いい思い出だね
甥100m
まずはなんたって100m競争
人数少ないから一組3人~4人
甥っ子は↑にも書いたけど同級生がいませんから
4先生の子と6年生の子と競争です
(姪っ子のは撮り損ねちゃった)
老人会競技
老人競技2
祖父祖母の競技もいっぱいなんです
(児童数よりおじいちゃんおばあちゃんの方が人数倍ですから 笑)
もちろんお父さんお母さんのもね
父兄競技
あっ紋母も参加してきたんですよ~
この↑競技じゃないけどね
保育園児
小学校の隣にある保育園の園児さん達も毎年一緒なんです
うちの甥姪達もこんな時あったのよね~
長男甥
中学2年生の長男甥っ子も参加
田舎だから卒業生もどんどん出ちゃいます
組体操
左右のブリッチ?ブリッジ?してる子が凄いね!!
甥も姪の一番下で~す(笑)
グルグルバット甥
グルグルバッド姪
ぐるぐるバット こっちが目回りそう
綱引き
農家のお嫁さんばかりなお母さん達
なかなかの力なんです
児童の後ろで負けないように運動会手伝いのお父さんが
引っ張られると手をかして引っ張り返したり(爆!)
ちょっぴりインチキなところも田舎の良いところ(笑)
応援合戦
白組の甥姪チーム 分かれるとこれだけしかいません

さぁ~お楽しみにお昼ご飯
お昼ごはん
皆で食べると美味しいね~
あっ気温は運動会日和でとっても過ごしやすかったです
風が時折強く吹きましたがそれも心地よかった
紋母は毎年フルーツ担当
写してないけど今年はメロンとパイナップルをカットして
後はハウスみかんとか持って行きました
(うちの甥姪パインが大好きなんです)
ここで囲むのも最後…なんだかしみじみ考えちゃいます

そして2時過ぎすべて無事終了
紋母田舎の同級生と2時に会う約束してたんで
終了のちょっと前に小学校を後にしました

久しぶり~と幼馴染
どんなに会ってなくてもすぐに同級生モード(笑)
スイバ
母校の目の前にあるカフェなんです
コツコツとお仲間と作りあげたこのお店Suibaさんと言います
スイバ店内
店内も独特なかんじなのですがと~っても素敵です
オーナーさんは紋母より、ず~~~っと若いのですが
同級生の妹さんあたりと世代的に同じで
あ~~~〇ちゃんお姉さんでしたか~とか…
誰さんのお宅の近くですか?とか 
地域話でしばし盛り上がりました
チャイティーラッシー
紋母の飲んだアイスチャイ↑ 同級生友が飲んだラッシー↑
お互いのも味見して どっちも凄く美味しかったです
(友達は日替わりランチも食べてましたが そちらも
ちょっと食べさせてもらいましたがグーなお味でしたよ)
昼の部は3時までなので、一時間ほどお喋りしました

最後に看板犬のチャイちゃんに会って
看板犬チャイ
ちゃいちゃん2
運動会の花火やパンと言うピストル音が怖くって
この日はお店の裏におりました
尻尾めっちゃフリフリで出迎えてくれたチャイちゃん
ワンとも吠えないおりこうさんでした
また会いに来るね~

こうして3時過ぎ ここから家路へ
帰りはちょっとおトイレ休憩など挟んで5時半過ぎに到着

楽しい田舎運動会の一日でした

本音を言えばもう一年ここで見たかった
末っ子甥が6年生になる前に統廃合になるのでは?と
噂は聞いてたものの…いざ決るとね…
まぁ~6年生になって一人だけの卒業式も寂しいから
考えによっちゃ~良いのだけど…

おまけ
TシャツTシャツ2
最後の運動会の思い出に~とお揃いのTシャツを
作ったんだそうです
児童は学年ごとに色別で背中にはサイダーマークをもじって
父兄用はアサ〇ビールをもじって(笑)
(我が家の分の父兄用は長男甥っ子が着てました)
スポンサーサイト
15:47  |  未分類  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

運動会お疲れ様でした~☆
って昨日こっちの方面行ってたんだよ~
学校統廃合されちゃうんだね><
なんだか寂しいよね(涙
今年で最後だと思うとさらに寂しさ倍増しちゃうよね(TmT)

でもでも運動会の様子とっても楽しそう~!!
ごちそうも美味しそうだし!!

いよいよ運動会シーズン到来!
お天気も良くてよかったね!

してしてここのカフェ、めちゃくちゃよさそうー!!
行ってみたいっ!!
すっごく雰囲気よさそう~♪
にゃは~♪またまた楽しみできちゃった♪
紋母さんのおかげでまた行きたいところ増えたよ!!
なぽ | 2011年06月05日(日) 17:03 | URL | コメント編集

e-377なぽちゃんへ
あらま~なぽちゃんもドライブだったの?
風あったけどこっちより気温もあって
暖かかったよねv-278
朝はさ途中まで霧の中をひた走りましたよv-355

そうなのよ~年々生徒数減ってきてさ
長男甥っ子が在籍してる時から噂はチラホラ
出てはいたんだけどね
なにせ末っ子甥が5年生なものだから
せめて最後までもう一年!!と思ってしまってさ~
ホント このほのぼのした運動会が
もう見られないのかと思うと寂しいよ
地域で助け合い楽しくやってる運動会だったからさ

第二第三は紋兄も合図花火で騒ぎそうだv-393

素敵なカフェでしょう?
実家に帰る度に「何作ってるのかな~」
とずっと思ってて…
まさかこんな所にカフェが出来るとは思ってませんでした
スロウにも載った事あるんだよ
是非お邪魔してもらいたい一軒ですv-426
チャイちゃんも可愛いよ~ん
紋母 | 2011年06月05日(日) 19:36 | URL | コメント編集

毎年恒例の応援遠征だったものね~
そうかぁ、今年が最後に・・・
でもお天気にも恵まれて、みんなの心に残るいい運動会になったようでよかった♪
私が山へ向かっている頃に紋母さんは実家に向かっていたんだね(笑)

久々のお友達、話は尽きないよね。
何とも魅力的な空間☆
ちゃいちゃん、不安気な表情だけど(笑)
看板犬のいるお店ってやっぱりポイント高いよネ(*゚ー゚*)



ミー母 | 2011年06月05日(日) 20:07 | URL | コメント編集

★寂しいですね

母校がなくなってしまう
自分が小さな頃通ってた学校
懐かしい思い出がたくさん あるよねぇ
統廃合 やはり都会だけではないんだね
ちなみに 我が家の前の小学校
子供 多いんです 隣の幼稚園はもっと
500名とか(驚)
幼稚園も数が少なくなっている今
みんな 探してくるからね
そして 幼稚園も保育園並みで 6時まで
お預かりなんてあるそうです

懐かしい運動会風景 みんな頑張りましたね
私が子供の頃は 子供が多かったから
競技もたくさんあったなぁ

そして 学校の前のその雰囲気のいいお店
やっぱり 北海道だね
お友達といろんな思い出話に いい時間
過ごされましたね

アスパラ自家栽培 アスパラって1メートルも根が
はるって聞きましたが ホントなの?

まちサン | 2011年06月05日(日) 21:23 | URL | コメント編集

運動会お疲れ~なんかいいなぁ~
ほのぼのとして大人も参加出来る競技があるのって
結構盛り上がるでしょう?

少子化の影響で統廃合する学校が増えてるもんね・・v-406
紋母さんの母校に限らずさくむさ市の学校もそうだもん。なんか寂しくなっちゃうわ。

運動会のお楽しみの一つはお昼ごはんだよねv-289美味しそうなごちそうがいっぱいね。
みんなで食べると味も格別だし。

カフェすっごく雰囲気良さそうなお店v-410こういうお店私も大好きよんv-426
mama | 2011年06月06日(月) 08:13 | URL | コメント編集

紋母さん、ご無沙汰してます。
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの運動会でしたか♪
運動会は見ているだけでも元気がもらえていいですよね。
統合とは、寂しいですよね。。。
こちらの方も、高校は毎年のように統合になってます。

紋母さん、暇な時にミクシィ開いて下さい(*^^*)
メッセージ入れました~☆
ココママ | 2011年06月06日(月) 16:59 | URL | コメント編集

田舎の運動会っていいですね。
児童数よりお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんのほうが多いってとっても和やかでいいなぁ~。
それぞれ参加する種目があって、きっとお祭りのようなんでしょうね。

私は千葉だけど、住宅地だからきっと今でも人口も多いのでしょうね。
だけど、子供の数は少なくなっているね。

札幌へ来て家の子たちが入った小学校は7年ぐらい前に統廃合になりました。
主人の通っていた学校でさびしかったみたいです。
ここはドーナツ現象で、都会から郊外へ、なのです。
アンまろ | 2011年06月06日(月) 19:39 | URL | コメント編集

毎年、この季節になると必ず載るこの運動会ネタ♪
楽しみにしてたのに、とうとう最後になってしまったね
あと1年、卒業するまで頑張って欲しかったけど
過疎化&少子化は深刻なんでしょうね

我が家より2町南の小学校では1学年1クラスに減り
隣りの小学校に吸収されて、校舎は別のことで利用されています
甥っ子ちゃんの様に一人じゃなくても、こんな風なんですよ
家族総出で、老いも若きも一緒になって1日を過ごすなんて素晴らしいことですよ
甥っ子ちゃん達も思い出いっぱい抱えて、立派な大人に成長すると思います

ちゃいちゃん、優しい顔してるね
これからピストルの音がしなくなって
安心してるかな?

こーうぶmama | 2011年06月07日(火) 14:26 | URL | コメント編集

v-102ミー母さんへ
うん 本当は土曜日の晩に紋父が帰宅できたら
一泊して、ゆっくりしてこようと思ってたんだけど
どうにも5日は休めないとの事なんで
日帰りしてきました

そうよ ミー母さんが山ガールしてる頃
紋母は大応援さ(笑)

保育園時代からず~~~っとだからね
お互い歳をとったけど気持ちは昔のまんまよv-218
今現在もちゃんと連絡取り合ってる幼馴染は
このお友達ともう一人しかいないの…貴重よね

看板犬ってどこの仔も吠えたりしなくて
関心しちゃいます
おやつ持って行ったんだけど
コーギーズのおやつなんてお口に合うかな~
と思ったけど喜んで食べてくれましたv-290

v-102まちサンへ
寂しいですね…
紋母が通ってた校舎はとっくに建て替えられたので
無いのですが(体育館だけはそのままだったかな?)
それでもやっぱりね…
あそこにもう児童が通わないのだな…と思うと
しみじみ考えちゃいますv-390

幼稚園&保育園 都会では大変だって
ニュースで見た事あります
働きに行きたいママが預ける所が見付からない
から働けない!って言ってたもの
うちの田舎なら大大大歓迎なんだけどなぁ~(笑)

まちサンがこのカフェの前通ったら
「え?いったい此処は何???」だと思います
よくこれだけの建物コツコツ作ったものだと関心しちゃいます

アスパラ…紋母は実家でポキポキと折って
もらってくるだけなので土の中はどうなってるのかは???です
農家の娘の割りには何もかも いつも知らないうちに
ちゃんと野菜が出来てて(笑)
じいちゃんばあちゃんが元気なうちにちゃんと
野菜の育て方伝授してもらっておかなきゃダメだよね?(笑)
紋母 | 2011年06月07日(火) 17:25 | URL | コメント編集

v-102さくmamaへ
ブュ~~ンと軽四走らせ行ってきたよv-355
児童も少ないからさ、なんたって競技がすぐ終わるから
大人達の出番もすぐ来るわけ(笑)
紋母なんてずっとカメラ撮影よ(競技も出たけど)
田舎ならではのほのぼの運動会だよ

これが少子化って事なんだろうね…

じいちゃんが「皆で食べると美味いなぁ~」って(笑)
海苔巻、カツが入ってるのって美味いものだね
紋母は昔からサラダ巻が好きなんだけどさ
中身が洋風もなかなか良いものだと思いました
(恵方巻きとかではよく目にはしてたんだけどね)

カフェ↑道東ドライブの時には是非

v-102ココママへ
ココママこんにちは~
忙しい中ありがとうv-290

うちのような田舎町ではしょうがないかな~と…
自分が通った小学校にもう誰も通わなくなるのだな~と
思うとホント寂しいですv-390

高校はやはり生徒が受験して来てくれない事には…
って事なんでしょうかね…
行きたい高校がある子なら近くに高校があっても
きっと受験しないんでしょうしね…

先ほど送信しましたので~
紋母 幽霊メンバーだけどねv-356

紋母 | 2011年06月07日(火) 17:47 | URL | コメント編集

v-102アンまろさんへ
そうなんですよ~ 田舎のほのぼの感が
ホントによくてね、一競技にちゃんと景品も出るのよ
児童少ないから一回の競技も終わるの早くって
だから父兄&祖父祖母の出番も回ってくるのが早い早い(笑)
そんな母校運動会も見納め
来年は自分の甥っ子見つけるのも「どこ?」かも(笑)
(人数集約したとしても都会ほどじゃ~ないけど)

アンまろさん地域では統廃合ってあるのですね
どこでも少子化って事なのでしょうか…
そういう私も生んでないので、原因の一人か!(笑)

v-102こーうぶmamaへ
こーうぶmamaにはすっかり6月ネタでは
お馴染になっちゃってるよね~(笑)
一度だけまだブログ始める前だったかな?
紋兄も連れて行った事あるんだよ(1歳か2歳の頃かな?)
ピストルに驚くかな~と思ったけどぜんぜん大丈夫だったの
それも懐かしい思い出ですv-290

紋母の母校も何か いい感じで皆の憩いの場
みたいな活用のされ方になるとよいのだけど…
紋母が通ってた校舎とは違うのでまだキレイなんだよ
しっかし やはり少子化…なんですね
北海道に限らず…

そうだね…来年の6月はチャイちゃん
静かに暮せるんじゃないかな~
紋母 | 2011年06月07日(火) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
