2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.08 (Sat)

少しづつ掃除中

昨年の12月は、仕事で疲れ果て、まったく掃除らしい掃除をしないまま
年が明けました…なので、今年はこの通り無職だし、ちゃんと少しづつ
掃除していこうかな~と、まずはカーテン洗いから開始しました
我が家は私も紋父もたばこは吸わないので、一見汚れてないように見えるのですが
外した瞬間のあのホコリにはびっくりですね
気になる杏
作業してると、この方↑が邪魔しにきて、厄介です
窓の溝
カーテンを洗ってる間に溝掃除
ここがまた汚いのなんのって、酷い状態になっておりました
(:溝掃除…皆さんってどうしてるの?何か便利アイテムあったりするのかな?)
クレート杏
杏が、あまりに邪魔で、クレートINしててもらいました
目が何かを訴えてるでしょう?(笑)
カーテン無し窓
窓からの眺め
カーテン&レースを外しただけなのに凄く開放感が
とりあえず全部のカーテン&レース洗いが完了しました
部屋は洗濯洗剤のいい香りが漂ってて、なんだとってもいい気分

頑張ったあとは先日ミロン家から届いたお菓子で一息です
ミロン家から
これがまたチョ~~~美味いのです
ミー母さん ごちそうさまで~す。

今日の内容に関係ないけど↓
フォトフレームリメーク
グランプリいただいたフリーペーパーから切り取って飾りました
フォトフレーム 緑色だったので、塗り替えて、ヤスリかけて
ちょこっとリメークしてみたよ いいかんじになりました(*^^)v

:今週は爆弾低気圧に、地震に…(震度4でした)と、家が揺れる週でした。
15:43  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

紋母さん、偉いね~。
カーテンって、綺麗なようで結構汚れているものね。
そうそう、カーテンを取ってみると景色が開けるよね。
こうして一つずつ掃除していったら、年末は焦らないで過ごせそうだね。
杏ちゃんはやっぱり、お手伝いしてくれるのね。
そこが邪魔というか、ま、可愛いというか。
私も忙しくなるので、紋母さんのように、計画をもってすればいいのに。
アンまろ | 2012年12月08日(土) 18:17 | URL | コメント編集

★おはよう 紋母さん 紋ちゃん杏ちゃん

カーテンねいちばんホコリがつきやすいのよね
我が家は夏と冬2回洗います
窓はね いつも割り箸にキッチンペーパーつけて
松井棒もどきで拭き拭きしております溝
いちばん嫌いなのが窓掃除です(汗)だから 気がついたら 拭き拭きしてるけど 嵐になると元どうり・・・・
引っ越したとき窓がたくさんで嬉しかったのに
いまでは苦痛です(苦笑)
杏ちゃん ストーカーしたね(笑)

いろいろ手つくりして 片付けて 頑張りすぎないでね

そうそう 爆弾低気圧 に地震 なんだか嫌ですよね
気をつけてね
まちサン | 2012年12月09日(日) 10:52 | URL | コメント編集

★No title

v-286アンまろさんへ
外で働きに出てるわけじゃないので、こんな年くらいはちゃんとお掃除しなくちゃね
一番 厄介なのはフローリングのワックス剥がし…
剥離してそれから新にワックスがけ…
お金あったらノーワックス床かクッションフロワーにでも替えたいくらいです

杏さんは 付いて回るので(現場監督か!)邪魔でねv-356
紋兄の用に空気読んでくれるとありがたいのだけど…杏には無理かな(笑)

v-286まちサンへ
あの、カーテンのホコリは凄いですね!舞う舞う
洗うとさっぱりしますね~見た目はそんなにわからないけどさ

おっ 松居棒ね!!なるほど~ 
その手があったかv-426

窓拭き、私も、あまり好きじゃないなぁ~
出窓なんて全面開く窓じゃないから左右の細い窓開けて
クイックルワイパーで頑張って拭くけど、ぜんぜんキレイに拭けなくて…(スジが付いちゃってね)
あんまり寒い日にやると、凍っていくしv-356
冬は無理しないことにしてます(窓拭きだけは)

爆弾低気圧も凄い強風で、家がミシミシいってました
地震も久々に怖かったです
紋母 | 2012年12月09日(日) 17:20 | URL | コメント編集

★No title

おぉ~、着々と・・・
綺麗にスッキリすると気分いいよね~☆
なかなか重い腰が上がらないけど(笑)
来週来週と思って先延ばしにしているとすぐ大晦日だものねぇ~(^^;)

紋家も窓にポチポチが貼ってある!
我が家も北側には貼ってあるのだ。

動いた後の甘いものe-93
いや、動かなくても甘いもの、いいけどね(笑)
ミー母 | 2012年12月09日(日) 20:27 | URL | コメント編集

★No title

v-286ミー母さんへ
仕事してないのだから、こんな時くらいちゃんとやらなきゃね

まぁ~大掃除なんかしなくたって2013年はやってくるのだからさ~(笑)
ミー母さんはお仕事だってしてるし、お休みも今は忙しいでしょう?
いいのよ いいのよ 

我が家は結露が酷くってさv-356ほぼ全窓に貼ってあるんだ

コーヒー入れてラスク食べて、気分もリッチにおやつタイムしてますよ~
紋母 | 2012年12月10日(月) 16:25 | URL | コメント編集

★No title

紋家もお掃除が始まりましたね~
北海道に比べるのはおこがましいですが
我が家は寒くて、誰も居ない二階は済ませたけど
日中ヒトが住んでる1階は風が無く、穏やかな日狙いです

で、溝ってサッシの溝のこと?
それならサッシ用のが売ってますよ
ブラシと細い定規?みたいなのが付いてるの
綺麗になるから、お試しください
こーうぶmama | 2012年12月10日(月) 17:16 | URL | コメント編集

★No title

カーテン洗うと、達成感あるよね~~
洗濯機から出して、そのまま掛けれるのも、気分いい。
溝は、私も 割り箸に 何か巻いて・・・
ほら、お惣菜買う事多くて、割り箸の在庫多いからさ(笑)

ハァ~、窓ふきやだねー
どんな方法でも、思ったほど綺麗にならないんだよなぁ。
だから、楽しくないんだよね


アレママ | 2012年12月10日(月) 21:49 | URL | コメント編集

★No title

v-286こーうぶmamaへ
おっ ママ コメントありがとうv-290
いつも紋母もブログ見てるよ
こーうぶ家も網戸とかお掃除開始してたね

そうそうサッシでございますよ
紋母は「溝」って呼んでるの
土が入ってきててドロドロだったなぁ~
便利グッズあるんですね~ 友人が100円ショップも狙い目だよ~って教えてくれました
(色々便利用品が揃ってるらしいですね)
換気扇は終わったので、後はフローリングのワックスがけかな…これが一番イヤな作業だよ…(まず剥離がねv-356
今年は家にゆっくり居させてもらってるので気合入れて頑張ってみますわv-91

v-286アレママへ
そうそう その通り
洗濯機からすぐに元に戻してかければよいから
その点は楽だし、なんたっていい香りが部屋中に漂うのが最高だv-218

サッシ掃除…マメに日々拭き取っていたら大変じゃないのだろうけどさ
もう土とか入って、汚い汚いv-393
アレ家はまだ、新築だからそうでもないよね、きっと

窓拭きかぁ~ 私も大の苦手
出窓だから、ガラっと全部開かない窓だし…
ぜんぜん届かないのよねv-356クイックルワイパーにタオル付けて頑張ってるんだけどさ
今年もどこまでキレイに拭けるやら~です
紋母 | 2012年12月11日(火) 13:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
