2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

紋兄ほっぺが腫れる

12日、散歩から戻り、紋兄の足やら顔やらを拭いてると
ん?! 顔腫れてる!!
こりゃ~いかん と病院へ
ラッキーな事に、ちょうど空いたとこだったようで誰もいませんでした
すぐに診てもらうと、先生が「歯だね…」と…
これは困った、だって紋兄が素直に口を開けるわけないもの
先生は診づらかったかもしれないけど苦肉の策で
持参した口輪をして、横の開いてるところから診てもらいました
(奥歯の方だから口輪してても診れたのです)
まぁ~あれぞ怪獣ですな 
紋母も必死でおさえておりましたが、立ち上がって唸っておりました

診断は犬の歯はしっかり3本の根っこがあり
紋兄はそのうちの一つが腐ってきてるとのこと
だいぶ血も流れたのですが、汚い、いらない血なので流れ出ちゃってよかったかな
その歯はもちろん他2本の根っこはしっかりしてるし、抜くとかはできないので
これからもきっと、繰り返す事はあるだろうとの事です
2日間注射に行き、明日からは飲み薬
現在はすっかり腫れも引いて、いつもの紋兄のお顔に戻りました

紋兄のほっぺ
これは まだ腫れてる時の写真です
目の下の方からパンパンに腫れていました
紋兄と杏
病院から戻ってきた紋兄を一応心配でもしてるのか
覗き込んでた杏です
それとも病院の香りがしてるのかもしれないですね

紋兄の歯は汚くて、色々と試してたところだったのですが
やっぱりパピの頃からのケアが大事だったのだな~と
ここへきて、大反省の紋母です
そしてちゃんと病院でも口を開ける躾もしてないとダメですね

これ以上悪化しないように、他の歯もこんな事にならないよう
歯のケア頑張ります
スポンサーサイト
20:26  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんわ 紋母さん 紋ちゃん杏ちゃん

紋ちゃんそうかあ うん写真でもかなりわかる
痛かったんだろうに ワンコは話せないからなあ

お口の中は 男の領域か? 紋ちゃん
ちゃんと見てもらわないといけないんだからね

たいへんでしたね よくなってきたのかな
困ったね 歯磨きみんな苦労してるもんね
紋ちゃん頑張れ~☆
我が家もますます 頑張ります

まちサン | 2012年12月13日(木) 20:46 | URL | コメント編集

あ、紋ちゃんのほっぺ腫れている。
痛かったね~。
注射してもらったんだね。
腫れが引いてよかった。
紋ちゃんは、口を開けさせるのが大変なんだ。
そうだね、これからもないとはかぎらないので、開けさせるようにできるといいね。
歯磨き、家でも買ってあるのだけれど、思いついた時しかしなくて、ダメたね。
毎日じゃなくてもいいから、しなくちゃね。
アンまろ | 2012年12月14日(金) 13:26 | URL | コメント編集

★痛々しいです\(≧▽≦)丿

紋君、大丈夫ですか!
写真で見ても腫れが判る凄さ!!
きっと痛いに違いない(>_<)
早く薬が効いて楽になりますように(願い)

杏ちゃん心配してくれていますねi-100
本当に良い子ですよん♪♡♪
早く治るようにお兄ちゃんを叱って下さいね(爆)
健太のパパ | 2012年12月14日(金) 15:25 | URL | コメント編集

★No title

v-100まちサンへ
ところがどっこい 先生曰く、痛みはないらしいです
思えば、ご飯もモリモリ食べてたしね
オヤツのガムも別にあげていいですよって事だったので
食事&おやつも変わらずにあげています

困った…歯磨
今日も格闘の紋兄と紋母でした
牙出して怒ってるけど、本気噛みはしないかな?っと思って頑張ってます
褒めて褒めて、騙し騙し、指にカーゼ巻いて磨いてます
しつこくやると更に頑固になっては困るのでほどほどで終了する事にしました

v-100アンまろさんへ
うちの先生 ある程度注射で様子みて、3日目くらいから飲み薬パターンかな
痛そうに見えるでしょう?
でもぜんぜん痛くはないんだってさ
根っこ全部腐り出したら さすがに痛いらしいけど…
なので別に食べ物に制限無しで、いつものササミ巻きガムも普通に食べております

ダメだよね~せめて病院では口を開けないとさv-356
紋兄 頑固なとこあるからな…大変です

v-100健太パパへ
お仕事お忙しいのにコメントありがとうございます
こんなに腫れてたらさぞ痛いだろうと思うでしょう?
でもね そうでもないらしいです(先生談)
まぁ~紋兄もモリモリ食べて嚙んでますからね
根っこ一本ダメになりかけても、びくともしないらしく、痛みはないとのことです

よ~く見ると まだ腫れてるかな?と言った現在です
紋兄、注射も薬もわりと早く効くタイプなので、大丈夫と思います
後は 他の歯もこんな事にならぬようにしなくては…ですね
紋母 | 2012年12月14日(金) 18:13 | URL | コメント編集

★No title

紋君ホッペが~
こんなに腫れるものなのね。
歯って怖いね~
うちも、あまりケアしてないから
気をつけなくちゃあ。
ランちっちは小さい頃から血がでやすい
から特に気を付けなきゃならないわ~
紋君、薬が効いて腫れはひいたかな
お大事にね~
aduadu | 2012年12月14日(金) 23:26 | URL | コメント編集

★こんにちは

大変でしたね

でも 痛くない・・と分かって 少しホッとしました
実は ももこも 犬歯 片方 欠けて
残った半分は 歯の断面見えて 変色しています この状態で4年は経ってます 痛くないのだろうか・・心配ですが 病院では このまま抜けるまで大丈夫だそうです・・・ももこは 12歳ですが
奥歯も 少し変色しているものの 前歯は 真っ白で
獣医さんも 驚いてました たいしたケアもしてないのに・・でも 今後は気を付けないと・・ですね
mie | 2012年12月15日(土) 13:39 | URL | コメント編集

★No title

v-100aduaduさんへ
気付いてすぐの時の腫れっぷりは酷かったよ
「歯」だとは思わずに、何かアレルギー出たかと思って
久々に慌てましたよ
チビの頃からちゃんと磨いてやってたらよかった…
ここ数日頑張ってるけど、イヤがるわ
(そりゃそうだよねv-356
褒めながら、騙しながら、格闘しております
そっかぁ~ランチっち 血が出やすいのか…

おかげさまで、今はパっと見た目ではわからないくらいに引きました

v-100mieさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます
そうなんですよ~ 朝のご飯もモリモリ普通に食べてましたしね
(病院行った朝…その時はまだ腫れに気付いてませんでしたが)
根っこ 犬の歯はかなりしっかりしてるらしいですよ
だから抜くにしても、大変なんだとか
顎近くまで深いコもいるので、よっぽどじゃないと抜かないのかもしれません
人間もワンコも「歯」は大事にしなきゃですね
紋母 | 2012年12月15日(土) 16:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
