2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

紋次郎 歯石取り

9日 紋次郎、日帰り入院(笑)で歯石取りしてきました
先月 奥歯の根っこが一本腐り、ホッペが腫れた紋兄…
年が明けたら、「歯石取り」をしようと決めていました

午前中10時に紋兄を預けに
可哀想なのは朝飯抜きだって事です(お水も前日の夜には飲ませずにいました)
こんな時は厄介 杏には食べさすからね
紋兄の為に杏にはちょっとお付き合いしてもらって、紋兄を預けて
帰宅してから遅い遅い朝ごはんにしてもらいました

歯石取りとは言え麻酔をかけます
(心配じゃないとは言えません)
この際だから、眠ってる間に血液検査とホッペにあったイボも切除をお願いしました

夕方4時過ぎに迎えに行って、血液検査は何も異常なし
よかったぁ~ ホっとしました
紋兄も元気に自分クレートの中で待っててくれたよ
検査結果表
左は病院がくれたデンタルケアセット
歯ブラシやお水の中に入れてあたえる物や
デンタル系オヤツのような物が入ったセットです ありがたや~

帰宅して、でも夕飯は「今日はまだあげないで下さいね」と言われましたが…
(吐く事があるようで…お水だけにしてくださいとの事)
ご飯催促 紋兄
ご飯催促 紋兄2
そりゃ~腹へってるよね…
何度も何度も催促に来る紋兄…(朝も晩も抜きじゃ~腹ペコ)

どう見ても大丈夫そうだよなぁ~と思って 夜11時頃にほんの少しだけ
ご飯あげました(先生ごめんなさいね 言う事聞かなくて) 
だって ウロウロして寝ないんだものさぁ~
そしたら 落ち着いて爆睡してました(吐く事もなかったよ)
紋兄のほっぺ
〇で囲ってる部分にイボがあったんです
毛に隠れて、そんなに目立ってたわけでもないけど、だんだん大きくなってきてたのでね

白くなった歯も皆さんに披露したいとこなんですが
紋兄、なかなか口開けない男なんで
すっかり口は臭わなくなりました
これからは ますます歯磨き頑張ります
せっかくキレイになったんだものね、保たなきゃ

歯石取り 血液検査 イボ切除 で 24150円でした


スポンサーサイト
11:41  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

ぁあ~残念!
ピカっと光る紋君の歯を拝みたかったのに(涙
不妊手術の時も麻酔を掛けますが
病院によっては朝ごはんOKで術後もOKという先生もおられるみたいですね
ウチの先生は用心深く?嘔吐したものが食道に詰まると死に至るという理由で
今回の紋君同様に、前夜7時以降~手術翌朝まで、ご飯は勿論お水一滴もダメでしたよ
チョット高かったけど、二度と紋君も紋母さんも「痛い目」に遭わないよう
頑張って歯磨きしてくださいね
こーうぶmama | 2013年01月10日(木) 15:44 | URL | コメント編集

★No title

v-286こーうぶmamaへ
散歩から帰ってきて、ちょっと撮影してみようと
頑張ってはみたのだけど、片手にカメラ持って
片手で紋兄の口の皮をニョキっとめくるのは
なかなかの至難の業で、しかもウ~って怒るしさ
ダメだったわさv-393
今度 紋父でも居る時に頑張ってみるかな
(両手使えたら めくれるからさ 笑)

紋兄は「腹時計」が正確なもんだからさ、大変だった
朝も「何で食べてないのに散歩に出るんだ?」みたいな顔してたしね
お水は普段からあんまり飲むコじゃないから一晩なくてもどうって事なかったけど
うちの先生もこーちゃんうぶさん先生と同じかも…
今回は去勢のように切ったりしてるわけじゃないからさ
飼い主の勘で「たぶん大丈夫だ」と思って夜遅くに少しあげちゃったけどさ
歯磨頑張らなくちゃねv-91
紋母 | 2013年01月10日(木) 18:33 | URL | コメント編集

★頑張ってきたね紋ちゃん

これからは 歯を大事にして頑張るのよ

歯石とるのにもやはりわんこだから
麻酔が全身麻酔なのね 心配したよね
でも きれいになって これから頑張れば
このまま維持できるよ
めいも色はついてるけど 歯石はないから
それが一番だよ 歯磨き慣れてくれるから毎日ね
するといいよ こころなしか ご飯を要求する
紋ちゃんが痩せて見えます(笑)

まちサン | 2013年01月10日(木) 18:34 | URL | コメント編集

★No title

紋くん、お疲れ様〜o(^-^)o
歯石取り&イボ取り、頑張りましたね!!!
お腹ペコペコで、食事も格別に美味しかったんだろうな〜♪
あずきは お腹空きすぎると 胃液を吐くので・・・、気持ちがすごくわかる♪・・・と、横であずきが言っています(笑)

この後の歯磨きが面倒&大変だと思いますが・・・、慣れれば意外と習慣になります(^.^)
私は過去に、2回もらびの歯石取りしちゃいましたから・・・(^_^;)
らびには申し訳なかったです(T_T)

あずらびママ | 2013年01月10日(木) 20:17 | URL | コメント編集

★一日で痩せたかもね\(◎o◎)/!

紋母さん決心して紋君も歯石取りを敢行されましたね!
多分・・・全身麻酔のはずですよね?
麻酔の心配が有るので健太には躊躇している健パパです(汗)
でもこうして元気に帰って来た紋君を見ると安心しましたよん♪

で・・・歯が綺麗になったら匂いもokですなv-410
コレからは杏ちゃんとも仲良くなれそうですね~
きっと正月の喧嘩はお兄ちゃん臭いよ!
こんな事が原因だったかも知れませんね(i-229爆)

ご飯を訴える紋君とっても可愛いよんi-233
夜中に食べさせてもらい良かったね(嬉)
血液検査も結果も良好~
これからは歯磨きもチャンとして何時までも
健康で元気な紋兄いでいましょうね。オメデト~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
健太のパパ | 2013年01月11日(金) 02:27 | URL | コメント編集

★No title

v-286まちサンへ
おりこうなコならきっと 眠ってなくても
カリカリと取れるんだろうけどね
紋兄はダメ ぜんぜん頑固で先生に診せないのだもの…
だから これが最初で最後の歯石取りだと思い
やってもらいました

うん イチゴ味するジェルで騙し騙しやってます
まだかなりイヤがるけど、あまり無理せずに
出来る箇所から磨いてます

v-286あずらびママへ
ハイ この際と言ってはなんだけど、眠ってる間に
気になる事はやってもらったよ

そうそう お友達のビーグルちゃんも胃液吐いちゃうって聞いたことあったなぁ
紋兄はお腹すかしても そうはならないけど
こうやって↑目線で訴えが凄いのさv-356
そりゃ~ 体が悪いわけじゃないのだから、食べたいさね…
うん 毎日頑張ってます
無理矢理やってもっと歯磨嫌いになっても困るのでほどほどで今は行ってますよ

v-286健太パパへ
ハイ その通り… 紋兄は絶対に起きてては、やらせませんしね
(麻酔 やはり心配でしたが、先生を信頼して)
10歳の節目に、この際だと思って おネンネしてる間に色々とね

アハハハ 「口臭いかた寄るなv-359」ってかい?
そんな理由ならホントそれはそれで助かるのだけどね(笑)
杏さんの攻撃はヤキモチや急な音などけっこう厄介でね(不安分離症の部分もあり)
今も「気持ちが落ち着くサプリ」取り寄せてるところなの

紋兄の歯磨は苦戦していますが、毎日ちょっとづつ頑張ってます
美味しいイチゴ風味ジェル液で騙してます(笑)
紋母 | 2013年01月11日(金) 12:13 | URL | コメント編集

★No title

紋兄ちゃんのピッカピッカな歯、見たかったなぁ
これを機に歯磨き頑張ってください。

ナナは大人しくみがかせてくれるし、歯石があまり付かないようで11歳にしては綺麗なほうだと・・けど臭いのはどうしてかな?
アリスはもぉ3人ががりで・・ちーっともみがかせてくれません。
2歳なのに物凄ーい歯石で持病があるため麻酔が×
どうしたものかと色々探して使ってるのがジェルタイプのもの。
使ううちに歯石が剥がれ、ホー!って感じです。
まだまだ分厚い歯石がたくさん残ってますが・・・

腹ペコな紋兄ちゃんのお顔がなんとも可愛いv-344

イボもとれて良かったですね。ミロン君と同じようなものかしら?
ゴンナナママ | 2013年01月12日(土) 00:21 | URL | コメント編集

★No title

v-286ゴンナナママへ
ゴンナナママ コメントありがとうございますv-290
今年も時々お時間あったら覗きにいらして下さいね~

そうなんですよ 皆さんにご披露したかったのですが
なかなか上手く撮れなくてv-356 
ナナさんは偉いですね~ ちゃんと磨かせてくれるんだ
お口の臭いって食べてるフードで、違いあるのかもしれませんね
アリスちゃんは歯磨嫌いなんですね

杏さんはナナさんと同じで年齢のわりにキレイだと先生に誉められた

紋兄には苦戦してるけど、ほどほどに無理せず頑張ってます

イボはね、紋兄の場合「老化現象のイボ」なのよ(笑)
紋母 | 2013年01月12日(土) 18:28 | URL | コメント編集

★No title

ミールもね、二度ほど歯石取りしたのよね。
やっぱり私も夕飯はあげてた(笑)
水も食事もあげられないって辛いよね~
あのコはそれでも食べるより散歩!だったから
当日は朝から歩いて歩いて
そのまま家に帰らず病院へ直行したっけ・・・

ミールは歯石があっても口は臭わなかったのよ。
なのに見た目、ミールより歯石は付いてないミロンの口が臭うのは何故???(笑)

紋兄、せっかく頑張ったんだもん
これからもずっとピカピカを維持できるように歯磨き頑張ってね♪
って言ってる自分が頑張れよ、なんだよねぇ~(^_^;)
ミー母 | 2013年01月12日(土) 22:06 | URL | コメント編集

★No title

紋くん大変だったね
奥歯が腐るって・・・今まで痛かったでしょうね
でも、歯石取りと一緒に色々出来て良かったね~
かりんは普通に歯石取りさせてくれたから定期的に私がガリガリ取って、毎日の歯磨きをしていました。
それなのに、かのんはガゥーって言うの。。。汗
避妊手術の時に1度歯石取りをして、その後は食後に必ずシャークボーンを一つあげたら、歯石付かないですよ。
そーしてたまーに、リーバスⅢをシュッって掛けています。
やっぱり皆歯が大事ですね。

手術したばかりなのでまだ痛いでしょう、お大事にしてくださいね。
かのんmama | 2013年01月12日(土) 22:29 | URL | コメント編集

★見直して思った事⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

紋兄い御飯催促の2枚組写真!
何だか?
ダルマさんが転んだをしているみたいですねv-411
健太のパパ | 2013年01月13日(日) 03:16 | URL | コメント編集

★No title

[絵文字:v-286ミー母さんへ
おぉぉ ミー兄は2度も経験してたんだね

去勢した時も、確かそうだったなぁ~とか思って
紋兄 お腹空かせるな…と覚悟はしてたんだけど
去勢の時とは違って 切られた所があるわけじゃないし
エリザベスカラー付けられるわけじゃないし、とにかく帰宅して元気満々なわけでして…
それだもん「なんで飯くれないのさv-359」だよね?(笑)

杏もだよ 歯キレイだけど臭う時あるんだ
コメントくれた↑ナナちゃんも、そうらしいです
ナンだろう?体質? フードの違い?
(うちの場合は同じフード食べさせてるしな…)

まずは「歯磨がわりと美味い」という事をわからせようとイチゴ風味で頑張っております

v-286かのんmamaへ
腫れたホッペを見た時はびっくりでしたよ
でもね、先生いわく、痛みはないらしいです
診察後も特に、ガムも禁止されなくって普通に固い物もあげてました
根っこ1本くらいダメになってもビクともしないようなんです

かりん姉さんは偉かったですねv-352
甥っこの紋兄は何故その血を受け継いでくれなかったのかしら…ハハハ
って 飼い主の責任よねv-356
私もお水に混ぜてケアするものや、指に巻いて磨くタイプや
色々とちょっとづつですが頑張ってます
紋兄もアウアウ言って まだまだ頑固だけど無理せずに磨くこと日課にしてます

v-286健太パパへ
健パパ 2回もコメント入れてくれてありがとうございますv-290

アハ よ~く見ると 立ってる場所違うでしょう
ほんの2枚↑しか撮ってないけど、10回以上は
こんな事やってましたから~
ホントに「だるまさんが転んだ」のようですよね(笑)
紋母 | 2013年01月13日(日) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
