2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.03 (Sun)

揺れたよぉぉぉ!!

2日夜11時17分頃
地面からゴゴゴゴゴォォォと地鳴りするのがわかった紋母
こりゃ~ヤバイ!!とっさに思ったよ

杏は私の足もとに寝ていて飛び付いてきた
紋兄も自分ハウスから血相変えて、飛び出してきたよ

久々にかなりの揺れでした 震度5強

ストーブも揺れが強いから自動で消えた
(ストーブが消える程の揺れはここ何年もなかった、
地震はちょこちょこあってもね)

杏が尋常じゃないくらい震えていたし、紋兄も抱っこしてほしくて
ウロウロしてたので、杏をとりあえず一階の義理両親に預けて
紋兄を落ち着かせてから、部屋をチェック

軽い物が少し落ちていた
食器棚の中も器やカップなどが前方にズレていました
(扉はストッパーしてるので開かない)

そして紋兄のハウスがある部屋をみたら な、な、なんと
ポールが倒れていたよ
コミックカーテンポール
紋父の大切なコミック本の本棚の前に、日焼けしないようにポールを
左右に立て横にステンレスバーを差込み
そこにリングでカーテンを付けているのです
差し込んでる部分が壊れちゃって 右側ポールが倒れてた
コミックカーテンポール3
この奥に見えてるように 座椅子で横になってる事も多い紋次郎
揺れた時にはハウス内だったので、ぶつかる事なく出てきたようだ
こんなの頭にぶつかっていたら大変だったなぁ~

紋父には 本を処分していただきたいわ~
こんなコミック本さえなければカーテンだっていらないわけだしね~

紋次郎は1歳くらいの時も危機一髪だった事もあるんです

物が少ないのにこしたことはないなぁ~と地震がくる度に思う紋母なのでした

:メールくれた皆 ありがとう 嬉しかったです
スポンサーサイト
12:42  |  未分類  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

紋杏家の事が 頭に浮かんだ!
つうか、お宅の事しか 浮かばなかった!
友達も 道東多いんだけど、やっぱり心配なのは、コーギーちゃんなのよね

わかるよ! 5以上だと、本当に ビビるよね

揺れる前の、テレビと 携帯の 速報
あれに 驚くよね(笑)
余震も 続くだろうけど、頑張れ~
アレママ | 2013年02月03日(日) 16:21 | URL | コメント編集

★No title

その後紋&杏ちゃんは大丈夫ですか?

揺れたもんね~。
っていうか揺れより、ケータイの警報の方がびっくりしました(汗)

余震とかないといいよね。。。

ポールとか危険だったんだね><
でもでもなんでもなくてよかったよ~

パパさんには少しコミック・・・整理してもらってもいいかもだよね^^;

↓作品作り進んでいるかな?!
雑貨市に出店するんだね!
すごーーーーーい!

めまい大丈夫ですか?
あまり無理せずお大事にしてくださいね☆
na*po | 2013年02月03日(日) 18:35 | URL | コメント編集

★びっくりしたでしょう 夜中だもんね

かなりな震度だから どうかな?って心配してました
紋ちゃん そうかあ 驚いたね
でも何事もなくて良かったです
杏ちゃんは神経質だからよけいに落ち着くまで
時間がかかったかな

北海道 こんな揺れはしばらくぶりだよね
気をつけてね 危ないものある部屋は寝ないのが
いいかも 紋ちゃん 
まちサン | 2013年02月03日(日) 20:09 | URL | コメント編集

★No title

いや~震度5強だってニュースで言ってたから
紋家は大丈夫かぁ・・・ってv-405
みなさん無事で本当に良かったです。
さくむさ市も結構揺れてもう寝ていたんだけど
慌てて起きたよ~
そんな中でも爆睡してたのは我が家の3ワン達
です。
mama | 2013年02月03日(日) 20:25 | URL | コメント編集

★No title

ここのところ毎日の様に揺れててね、
ちょっと麻痺しちゃっててかえって危険!
寝入りばなの揺れだったんだけど
そちらがそんなに酷かったとはチットも知らずにv-356

ビックリだよね~
5強ってあの東北の時も都心はそうだったんじゃないかな?
とにかく大きな被害がなくて良かった!
そうそう、大きいのって来る前に分かるんだよね。
怖い思いして、ミロンの様に引きづらないといいけど・・・

ミー母 | 2013年02月03日(日) 20:29 | URL | コメント編集

★No title

v-258アレママへ
アレママ方面もそれなりに揺れたでしょう?
アレ兄に六花ちゃんは大丈夫でしたか?
ご心配いただいて ありがとうございます
地震には少々慣れっこになってるところがあるんだけど
今回は瞬間にヤバイv-237って思いました
私の携帯夜10時になると自動でオフになるように
設定してるし、オンになってても音を消して
サイレントにしてるものだからさ~

落ち着いてから電源入れたの
(紋父からきっと電話かかってくると思ったので)

↓火事騒ぎに、地震に心臓に良くない事ばっかりですわv-356

v-258na*poちゃんへ
ありがとう 紋兄も杏も 地震の後1時間くらいで
落ち着いて それぞれの場所で寝てたよ
今朝も変わりなく 張り切って散歩しておりましたv-355
おでぶびは相変わらずのペースだったようで
さすがです

でしょう? こっそりと少しづつ古本屋に持っていこうかしら?(笑)
でも冗談ぬきに、危ないからさ~

うんチマチマ作ってるんだ
でもコマイからさ~あんまり一点見つめてやってると
クラっとくるから一日2個くらいしか進んでないけどね
このまま あんまり快復しないようなら今回は出店しないかもしれないけどね

治まってくると 良いのだけど…
紋母 | 2013年02月03日(日) 21:23 | URL | コメント編集

★No title

v-258まちサンへ
ご心配いただいて、ありがとうございます

かなり怖い揺れでしたが、人間も建物も大丈夫です
コーギーズも1時間後くらいには落ち着いて
紋兄は紋父用の畳んである布団の上へ
杏は一階から戻ってきてすぐにクレートに入りました
一応2コギに レスキューレメディー舐めさせたんです

限りある我が家の部屋…
どうしても本のある部屋にしか、トイレなども配置できなくてね
紋ハウスは洋服ハンガー(カバー付きのパイプの物)
下スペースに置いているので安全と言えば安全なんですけどね(中で寝ていれば)
一番は紋父が本を少なくしてくれるのが望ましい

[
紋母 | 2013年02月03日(日) 21:34 | URL | コメント編集

★No title

本棚から本が飛び出したお友達も居ましたよぅ。
大参事だったようです…(T-T)
うちは雑貨がおちたくらいです。
破損したのは、ドライフラワーのみでした。
お気に入りだったのでショックですが。(_□_;)!!

コギちゃんと紋母さんが無事で良かった~♪

ちなみに我が家も大量のコミックを処分出来ていません…
あっ。それでも、いつもでもレンタル出来そうな有名どころは割と処分しました。(・ω・)b

そんな訳で、最近はレンタルするよう心がけており…
あまり買ってないんですが…
それでも多い…
昔は本棚に入れてましたが、コミックケースに入れて床に置くようにしました。(;´▽`A``
これで少しは危なくないかな…と思って♪
ゆう | 2013年02月04日(月) 06:27 | URL | コメント編集

★No title

土曜日はビックリだったね~><
こんなときに限ってかきちゃん不在だったからかなり焦りました><
紋母さんところはうちより大きかったから、
②わんビックリだったよね><
とりあえず夜&真冬だったけどみんな何事もなくてよかったです☆
しかし・・TVとケイタイのあの音はダブルだと余計に恐怖感じるね^^;

そして↓マーブルママさんお手製のお洋服~♪
かわいいよね~^^
フードがパッチになってるのがスゴイっ☆
そうそう先日はほんとにありがとね^^
かき&たね | 2013年02月04日(月) 11:07 | URL | コメント編集

★No title

v-258さくむさmamaへ
当日はいち早くメールくれてありがとうね~
メールは送信できたけど、紋父とはぜんぜん
電話は繋がらなくてさぁ
あの後 メールくれた方々に返信して、夜中2時くらいまでTV見てたさ~
余震がすぐくるんじゃないかと思って眠れなかったよ

さく家の3ワンは揺れる中でも寝てたのね(笑)
さすが 肝っ玉すわってるなぁ
羨ましいくらいだわ

v-258ミー母さんへ
今朝はメールありがとうね~

そうそう 関東方面も近頃多いもんねv-356
今回は海の下じゃない震源地だから津波の心配なかったけど
「ナンチャ沖」とかだったら、怖かったなぁ

杏、尋常じゃないほど震えてて可哀想だったよ
紋兄も抱っこしてほしかったのだろうけど
杏を抱きかかえてたんで、ワンワン吠えながら右往左往してて…
リード付けなくちゃ!と揺られながら必死でした

紋兄は人がわからないような震度1の時も凄いよ
地震探知犬みたいよ
紋母 | 2013年02月04日(月) 14:42 | URL | コメント編集

★No title

v-258ゆうさんへ
コメントありがとうv-290
メールしてみようと思ってたんだぁ
我が家より、可愛い小物飾ってるから大丈夫だったかな~と思ってさ
そっかぁ~ドライフラワーが…

今日ね、早速少し古本屋に持って行ってきましたよ
(昨夜 紋父帰宅したので)
たいした金額にはならなかったけどね

今となっては見ることもないでしょう?と思ってた録画したビデオテープも大量処分
明日のゴミなげが大変ですわv-356
家の中がほんの少しだけどスッキリしました

食器も少しまた見直そうかな~と思ってます
一人で暮してようなもんだし、お皿やカップこんなにいらないよな~と…

レンタル いいですね~ 増えないから

v-258たねさんへ
あれ~ 地震あった日 たねさん一人だったの?
それは心細かったねv-356
我が家はまだ一階に義理両親いるからさ~

携帯は私、夜の10時で電源オフになるように設定してあるんだぁ
(朝7時にONになります)
TVも見てたけど、わからんかった
コーギーズぶっ飛んできて大変だったから
(リード付けようと思って、あたふたv-356
皆 なんともなかったようで本当によかったです

服↓ 紋母お尻がかくれるような長さのが大好きなので
助かる一着です  それに可愛いですしねv-392
ありがたいです

いえいえ なんの繋がりの助けにもならなくて…
紋母 | 2013年02月04日(月) 14:59 | URL | コメント編集

★No title

こんにちは、紋母さんの所ゴゴゴォォォォって地鳴りがしたの、
ただでさえあの長い揺れには驚きなのに
地鳴りは厳しいですね。
紋君も杏ちゃんも紋母さんも無事で良かった~
本は少し低めの棚にしないと怖いですね。
震度5強凄い、余震が怖いね

かのん地方は震度4だったよ、かのんお漏らししました。
情け無いビビリわんこです。
少しだけ飾っていた物が落ちたので、少し片付けないと・・・汗
かのんmama | 2013年02月04日(月) 16:04 | URL | コメント編集

★No title

え?そんな地震あったの?今始めて知りました(ーー;)
震度5・・・昨年11月に、東京で生まれて初めて震度4を経験しましたが
あれでも結構揺れたので、5ならその倍くらいなのかな?
地震は心の準備が出来ないから怖いですね
「来る来る!」と言われながら、なかなか来ない東南海地震
被災したときのことを考えると怖いです
阪神大震災の時、友達のお母さんが本棚の下敷きになり、助けに行くまで身動きできなかったそうです
本は読まないのに、なかなか処分出来ないですよね
でも可愛いわが子の為にも、この際思い切って重い腰上げてもらってもいいかも?
こーうぶmama | 2013年02月04日(月) 18:00 | URL | コメント編集

★No title

v-258かのんmamaへ
うん 聞こえたの 凄い音だったよ
夜中にデッカイトラック通ったかと思ったくらい

昨夜 紋父は帰ってきたので 今日は本棚整理してもらったの
少し、古本屋に売ってきました
他にも色々と処分して、ちょっとスッキリしましたよ
まだまだ 私から見たら売ってほしいけどね~
まぁ~本人にしたら大事なコミック本なんだろうからさ~

紋兄も1歳くらいの時に経験した大地震の時は
もらしてましたよ
シッコじゃなくてブツ出てましたからv-356

かのんこさんも相当怖かったんじゃないかな
皆が居るような時間でよかったよね

v-258こーうぶmamaへ
関東の方も近頃よく揺れてますよね

凄いですよ 震度5強の揺れはv-237
揺れながらコーギーズにリード装着するのが精一杯でした
階段にはリュックと懐中電灯置いてあるんだ
コーギーズ抱えて階段下りて行かないとならないのでやっぱりリュックだな~と思ってね
本当に背負う事がないとよいのだけど…

今日ね紋父が居たので早速少し処分してもらったの
「本のせいで紋次郎に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう?」と言ったら
整頓し始めたよ(笑)
転倒防止用の突っ張り棒も付け直しました
紋母 | 2013年02月04日(月) 20:10 | URL | コメント編集

★家族が一緒で安心・ヨカッタですね。

先日は誤報でしたが今回は本物!
関東地方では今回の地震の扱いが少なくニュースでは無く
紋家の日記にて大変な事態だったと知った健パパでした(滝汗)

とっても大きな揺れに紋君&杏ちゃんビックリでしたねv-12
家具の倒壊が無くて本当に良かったです!
本棚の書籍は早目にパパさんに相談し倒れないよう加工して下さいね。
でも~紋母さんは最近DIY女子だから自分でサッサと直してしまいそうですね♪

そしてワンコの避難・・・
紋母さん最優先でしたねv-512
健パパとっても感心いたしました(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
健太のパパ | 2013年02月05日(火) 03:33 | URL | コメント編集

★No title

v-258健太パパへ
関東の方も最近地震多いですよね?
数え切れないくらい地震は体験してるけど
小さくても大きくても 心臓に悪いし 怖いですね
北海道は直後からNK〇では、ずっと地震情報でした
食器棚や本棚はガッチリ転倒防止を付けているのでたぶん大丈夫かな
本は早速少し処分したんです
ビデオテープなども もう見ないしね、それも大量処分
今朝はゴミステーションに持って行くのが重かった
本は古本屋へ
カーテンポールは セメダイ〇で只今接着中(笑)

階段に避難リュック置いてあるのですが、本当に背負う事がないように祈りたい紋母です
紋母 | 2013年02月05日(火) 12:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
