2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

母のお見舞いへ (翌日)

コーギーズは紋父と紋父両親にお願いして出たので
母のお見舞い↑後は 実家へ行き一泊することに…

実家はすぐ横に兄一家が居るので、父が一人でも全然心配
いらないのですが、おかずなどを持ってね
(兄一家と私の両親宅は家が別々です)

父は80歳を越えていますが、料理らしい料理を
今までほぼしてこなかった人なんです
それでもお味噌汁は上手く作れるようになったみたいで
今は芋を入れたお味噌汁にはまっているようです(笑)
(もちろん芋は自家製ですよ)
一泊して翌日は、引越した私の家を急遽見に行こうかな~
と言う事になり、父を乗っけて我が家まで帰ってきました
(24日父はJRにて帰宅しました)
帰るまえに父とちょっと寄り道してきました

私の母校(小学校)は数年前 町の小学校に統一されてしまい
閉校となってしまいました
その後、建物は町の「郷土資料館」として現在利用されているんです
昔の農機具とかが展示されていたりします
館の発足の時から 父が一生懸命かかわってきて
展示品を仲間の方と集めたり、展示品にちょっとした説明文を
作ったり、父が頑張っていたんです
せっかくだから眺めて帰る事にしました
資料館
資料館2
資料館3
資料館7
資料館6
薬箱は写ってる4個は我が実家の倉庫にあったものです
これを懐かしく思うあなたは「私と同世代」(笑)
資料館8
そしてそして、これ↑ 私が幼い時に使ってたお弁当箱なんですよ
昔はこんなアルミ弁当箱だったですよね~
これまた「私も使ってたわ~」なんてあなたは同世代(笑)

結構、父、倉庫から色々と持ってきたみたいで
「これ、うちで使ってたやつじゃない?」って品がいっぱいありました
丸テーブルもあったしね(サザエさん宅みたいなの)

他の閉校になってしまった学校は、な~~~んにも
使われず、ホント廃墟みたいなところもあるんだけど
こうして母校がちゃんと違う形で使われていて
よかったなぁ~と思いました

最後に私が小学校の時剣道同好会で写した懐かしい一枚
剣道同好会写真
スポンサーサイト
10:01  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おはよう

お母さん無事終わったよかったね そうかあかなり痛かったんだね 今度から
楽に過ごせますように 
お父さんお味噌汁 お母さんが帰宅したらご馳走してみなくちゃね

郷土資料館としての学校の使い方 うんうんいいことだよね
放置されだんだん姿が変わっていくのは悲しいもん

北海道もやはり人口が減ってるところが増えてきましたね
懐かしい品々 お父さんの愛情が見えました

お母さんお大事にしてください
まちサン | 2014年04月27日(日) 10:01 | URL | コメント編集

お母さん、大変だったのね。。。
身体も頭も洗えないとはどんなに不自由だったことか・・・
無事に済んで経過良好のようで何よりでしたね(^-^)

段々ね、親の介護が他人事ではない年齢に(といっても紋母さんはまだまだだけど)
介護するにも、まず自分が健康でなくては話しにならないわけで。
ご両親が達者でいてくれるって子供孝行よね。

私はもっと上で同世代ではないけど
この薬箱は懐かしい~
実家にもあったもの!
ミシンもこんな感じのがあった!

こういうの見ると、断捨離はどうなんだ???とチト複雑(^^;)
ミー母 | 2014年04月27日(日) 20:04 | URL | コメント編集

こんばんは~
お母様大変でしたね
普通に出来ていた事が出来なくなるって、辛いですよね。
これから益々元気で居てもらいたいので手術は良い考えですね。
でも、痛そう・・・・・・・
網走の病院に札幌から来る先生って、もしかしたら
仲良くしているママ友のお嬢さんのご主人かも
H大から来ている先生ですよね。
何だかビックリ!!
これからリハビリも大変ですね。
お母様お大事にしてくださいね。

お父様もお味噌汁から色々腕上げちゃうんでは?

郷土資料館見ていて楽しそう♪
懐かしい物が沢山、薬箱 私欲しくて骨等屋さんで買いました。
ミシンも未だに実家に有ります。

古いものって、結構心のお宝ですよね。
かのんmama | 2014年04月27日(日) 22:11 | URL | コメント編集

こんにちは~!

お母様、手術されたんですね~。
無事に終わって何よりでしたね。
術後のリハビリが大変なんですよね。
私の母は、左ひじを骨折して手術したことがあったのですが
リハビリに苦労してましたので。。。
どうぞお大事されて下さいね。

アルミのお弁当箱、幼稚園の時に使ってました!
今は少子化で統廃合が進んでいますが、校舎が壊されずに
こうして残っているのは嬉しいですよね^^
こーちゃんmama | 2014年04月28日(月) 11:33 | URL | コメント編集

v-258まちサンへ
初めの見解では切らずに内視鏡?の手術で、なんとか
イケるのでなないか…と言ってたのですが
ちゃんと検査したら、そんな事では治るようなかんじじゃなくてね…
まさかの「人工関節を入れる」と言う事にまで悪くなってた
母の肩状況でした

父も良い機会ですよ こんな事でもないと自ら
台所に立ち 料理をする、なんて事なかったと思うのでね
ご飯はもちろん炊飯器まかせだけど、上手に美味しく炊けていました(笑)

学校はありがたいね ホント違う小学校なんて
グランドは草ボーボーだし、あんなの見ちゃうと悲しいのよね…

うちの母校は外まわりもちゃんと手入れいてもらってるし
よかったなぁ~と思います
私が通ってた頃の建物ではない小学校だけど、母校は母校だものねv-392
校歌とか見ると、まだ歌えるな~と思ったよ(覚えてる)
紋母 | 2014年04月28日(月) 11:35 | URL | コメント編集

v-258ミー母さんへ
「肩が痛いんだぁ~」とは、電話する度に言ってはいたんだけど
まさか人工関節入れなきゃいけないほど悪化してたとは
私もびっくりでさv-356 あまり病院にも行きたがらない
人なもんで…(我慢強いと言うか…)

いや~ホントだね 自分の親だけはいつまでも元気で
いてくれるような気になってるけど、現実はもうそこそこの年齢
まだシャンシャン歩いてくれて、頭もしっかりしてるのが(笑)救いですわ
(物忘れはちょこちょこあるけどね…あっそれは私もあるか 笑)

集めた物見たら、貴重な品だな~と思ったよ
よく倉庫に、あったもんだな~と思いました
実家は農家だから敷地に倉庫も沢山あるし、取っておいても
邪魔になるって事が特にない家だからかな~と
結構なお宝品もあるのではないかと思うわれますv-290

v-258かのんmamaへ
私もこんな事態になるほど悪化してただなんて知らなくてね
(痛いんだよね~とはよく電話では言ってたんだけどさ)

え~~~そうなの? お知り合いの先生かも?なかんじ?
札幌のどの病院からいらしてる先生かは、私、詳しくは
知らないのだけど、「スーパードクターだv-352」と評判ですよ
良い先生に手術してもらったな~と感謝しております
次 いらした時は傷口を診てもらうと、母が言ってました

資料館 父が見せたくて、見せたくてね(笑)
鍵も管理させてもらってるみたいで、それならば~と
見てから帰ってきたんだ
実家倉庫によく色々捨てないで取ってあったんだな~と思いました
まだ古いタンスや同じく足踏みミシンとかもあるんだ
持ってきて磨いて我が家で使かおうかと(飾り台としてね)
いつも思うのだけど、旦那カーで行かないと乗せて帰ってこれないしね
今だに倉庫でホコリかぶったまんまだよv-356

v-258こーちゃんmamaへ
ホント ほっとしましたぁ
肩だから、食べる物も特に制限ないし、何より普通に
シャンシャン歩いてるのが何よりですね
肩吊ってるから転ばれると危ないけどさ

アルミの弁当箱 今じゃ~すっかり見かけないものね
よく実家に残ってたと思って~
こんな大きさで量、足りてたんだからね(笑)

今度ゆっくり また実家に寄れたら倉庫眺めてみようかな
お宝品がまだ眠ってるかも?(笑)

はい リハビリはまさにこれからが本番ですね
まだまだ長い道程です
紋母 | 2014年04月28日(月) 18:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
