2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

紋母初めての木工

近頃、部屋の片付け&模様替えなどに勢力を注ぎ込んでる紋母ですが
昔から一度作ってみたかった木工に初トライしました
カントリーの世界で絶大な支持を持つ方がおりまして
その方が作っていたのを本で見て
紋母もいつかこんなの作ってみたいな~と思っていたのでございます

で記念すべき第一作目となった木工作品がこちらです
20080116125935.jpg

あちこち歪みもあり色むらもある作品ですが
初作品としてはまぁまぁかな~と言ったかんじです
20080116130215.jpg

杏も作品をチェックしにきました(笑)
安い安い板を買い作ったのでクギを打ったら割れた箇所もありで
(安い木なのでサンドペーパーで表面をならしてからペイントしました)
生で見るとホント不恰好な棚です ハハハ
20080116130101.jpg

そんな不恰好棚も居間に持ってきて物を飾るとそれらしくなったかな?(笑)
杏がドカっと体当たりしたら壊れてしまいそうな棚ですが
一生懸命試行錯誤して作った棚はきっとこれから愛着がわくでしょう

この場所にあった茶色の組み立て家具は先程リサイクルショップへと
第二の場所を求めて旅立っていきました
20080116130332.jpg

少し居間が広くなってあずましくなりました
13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★NoTitle

紋母さんの初作品とっても上手いよ~v-425
うちはほとんどpapaがする(やらせてるのもあるけど・・ハハ~)から私は見てるだけ~なの。
不器用だから自分で作れる人って尊敬しちゃうわv-290
ちゃんとお部屋にマッチしてるよん。
杏ちゃんもしっかりチェックしてるねv-410
mama | 2008年01月16日(水) 13:31 | URL | コメント編集

★NoTitle

紋母さんも日曜大工の仲間入りだねぇ~
なかなかステキな台だわ~

作るって楽しいよねぇ~
私もハードルを後2組くらい作らなければ・・・
なんて思っているけど、寒いとやる気が湧いてこないよ~
りりやんママ | 2008年01月16日(水) 14:01 | URL | コメント編集

★NoTitle

紋母さん凄~い!!!これから手作りの家具がどんどん増えるのかな!?
私もカントリー風の暖かみのあるインテリアが大好きです。
実際は思い切りモダンなのですが(^^;)イヤ、そんなに洒落たもんでもないですが(笑)
ココパパが建築関係でうるさいので部屋を私好みに出来ないのが残念で・・・
(かと言って、洒落た部屋ではないのですが・・・)←しつこい
なので自分が出来ない分、これからの紋&杏家のインテリアを楽しみにしてるわぁ~☆

↓のカフェ、またまた楽しそう~♪
杏ちゃん、大きなお友達にシメられたのね。
可哀想だけどたまには良いよねぇ~(^m^)
ココもたまにシメてもらってますよ(笑)
なので要領の良い女になったようです(爆!)
ココママ | 2008年01月16日(水) 16:18 | URL | コメント編集

★NoTitle

すごい! こんなのが作れるなんて~ (尊敬の眼差し)
私なんてまず作ろうって思わないもんなぁ^^;
白いソファとマッチしてていい雰囲気ですね。
小物もおしゃれに飾られてるし。
私なんて(←二度目)センス無いからうらやましいです。
紋ちゃんも杏ちゃんも体当たりしないでね~(笑)
みっち | 2008年01月16日(水) 17:50 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286mamaさんへ
お誉めいただいて光栄で~すv-411
papaさんみたいに器用な方が旦那さんだと
こんなのちょちょいのちょいなんだろうな~
紋父にはちょっとクギ打ちをお願いしました

設計図もな~んいもなくて勢いで作ったからもうあちこち
歪んでたりしてるんだけどさ、まぁ~なんとか使えるだけの
物にはなったかな?(笑)

クギを打つと杏がうるさくてさ~木工も度々はやれなそうだよv-390

v-286りりやんママへ
ママほどの腕は無いけど、初製作してみたよ
ありがとう 生で見るとお恥ずかしい作品だよv-356

うんペンキ塗りも凄く楽しくて~
夏になったら外で気に入らない色の物は
塗りまくるのもいいかな~とか思ったよ(笑)
今度は同じような作り方で小さめのサイドテーブル
作りたいな~と思ってます
ママも訓練用品作らないといけないんだね
紋母 | 2008年01月16日(水) 19:49 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286ココママへ
こんなのココパパに見られたら笑われそうな不恰好作品だよv-356
(建築のプロにはとても見せられないわ)
設計図も無しに無謀な挑戦しました(笑)
色々と作ってみたい物はあるんだけど杏がとにかく
クギを打ち出すと吠えて吠えてうるさくてねv-393
次回作は未定だわ…
(りりやんママのお返事に書いた通りサイドテーブル作りたいんだけどね)

おぉ~ココママ モダン好きですかv-352
紋母はすっかりシンプル、ナチュラル系に落ち着くようになりました
(昔はチェックやハート柄星条旗柄でコテコテのアメリカンカントリー好きだったのだけど…)

そうなんです土曜日カフェに行って
とうとうゴールデンの女の子にしっかりとお叱りうけました(笑)
良い教訓になったと思います

v-286みっちさんへ
無謀にも設計図無しで勢いで作ってみたよ
な、だけにあちこち失敗の痕ありでv-356
まぁ~初作品としてはこんなもんかな~(紋母の腕だしね)

紋母もセンスはないよ 
器用とはほど遠いいし~
でも縫い物は大嫌いだけど木工は勢いがあれば出来そうです
色塗りもこれが意外にも楽しくて~
家の家具とかも塗り直したくなりました ハハハ

紋母 | 2008年01月16日(水) 20:11 | URL | コメント編集

★NoTitle

ぃや~~~~凄い!
紋母さん、カフェに行くのだけが趣味かと思ってたら
こんな特技があったのですね
最近教育テレビでもDIYの番組やってますよね~
私も作りたいなぁ~と思うのですが、なにせ雑な人間だし
もし途中で挫折したらどうしよう・・・と思うと、ヤ~メタになるのよね
近くに住んでたら授業料は「パンとケーキ」で教えてもらうのになぁ(涙)
こーうぶママ | 2008年01月16日(水) 21:13 | URL | コメント編集

★NoTitle

v-286こーうぶママへ
針仕事はまったくできない紋母だけど
トンカチはまぁまぁいけるみたいだよ(笑)
でも板が安いから割れてヒビ入ったり、キレイには出来てないんだ~
(そこはペイントでカバー 笑 )
外では寒くて出来ないので部屋の中で製作したんだけど
サンドペーパーで表面削った時の粉じんは凄かったよv-237
木工は暖かくなってから外でやるに限るね 爆!

ホント 近くだったら物々交換で教え教えられできるのにね~
私もパン作りママに習いたいもん
紋母 | 2008年01月17日(木) 09:04 | URL | コメント編集

★NoTitle

うお~~~!凄いじゃない!!
私だったら、まず作ろうとしないし(笑)
家の模様替えってなかなか出来ないよね~~!
リビング広くなって良かったね~!
ちゃんと綺麗に出来てOKだと思いますよ♪
紋母さん・・・古くて汚い部屋を小綺麗にする方法ってないかしら??
まぁ~後、1年もしたらたぶん引越すると思うんだけどね・・・
センスが良くて羨ましいな~!
私もセンス良くなりたいわ。。。(>_<)
ノエルまま | 2008年01月17日(木) 13:11 | URL | コメント編集

★No title

すごいです!手作りのもの。マフラーとか、クッションとかではなく、いきなりの木工関係という所が、渋いです。うちにある白い一人がけ用のソファとまったく同じものが、写真にあったので、嬉しくて。しかもアンちゃんのリードが、グスタとおそろいなんです!(お散歩用)なんとなくテンションのあがったグスママでした。
グスタママ | 2008年01月17日(木) 17:28 | URL | コメント編集

★しばらくご無沙汰でした

しばらく来なかったら、梅のお花が咲いていて春の気配!
でも、今日はとっても寒かった!
紋母さん地方はうちよりもっと冷え込んだでしょうね。
今日の散歩は顔が痛かった!ウン澄ませてそうそうに家に~。

紋母さん、とってもこの手作りの棚いいですね。
初めてなんですか?
とっても上手です。
お部屋にマッチしていて、きれい~。
これで自信ができて、増えていくのではないでしょうか~。
自分で作ったとなると愛着もわきますしね。

アンまろ | 2008年01月17日(木) 20:10 | URL | コメント編集

★上手ですよ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

不器用な私には到底無理な話です。
やる気にもなりませんが、見ると・・作って見ようかしらとそく思うのは私の悪いくせ(笑)
昔から手の作業は一番嫌いな私、、、こんなんじゃ何時まで経っても・・
私の話はいいのです。

リビングの全体像がわからないけど、いい感じの雰囲気になってる(想像中)。
うちも模様替えしようかな~
りょう | 2008年01月17日(木) 21:00 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん、すご~~い!!
素敵なカントリー家具ですね~v-344
飾ってあるカントリー雑貨もステキv-363
自分で作った作品は、これからどんどん愛着が沸くと思います(*^.^*)
次のサイドテーブルも楽しみにしてま~~すv-221
チョコのママ | 2008年01月17日(木) 23:11 | URL | コメント編集

★No title

v-286ノエルままへ
勢いだけで作り始めちゃったぁ~(笑)
針仕事はまったくダメだし好きじゃないんだけど
トンカチと色を塗るハケは手しっくりときたよ あははは
模様替えもヨシって気分が乗らないとなかなか着手できないから
一気に色々と変えてリサイクルへ行けそうな物は売り
部屋スッキリさせたんだぁ~

どんな家もさ~スッキリ収納されてるとキレイに見えるなぁ~
と思うのが私の印象です
以前に新築したばかりのモダンな家に招いてもらったんだけど
階段という階段に物がたくさん乗っかってたり
床のあちこちに物が散乱置きされてるのを見て
「せっかくの新築がもったいないなぁ~」ってかんじたことがあります
まぁ~そのスッキリ収納が難しいのだけどねv-356
ママ宅もお引越しの時がきたらそれが良い機会になって
いる物いらない物が整理されていいかもしれませんねv-392

v-286グスタママへ
毎回コメントありがとうね~v-290(ママはグスタ君ブログやらないの?)

ハハハ ナント紋母裁縫系編み物系はまったく出来ないのだよ
(そっちの系出来る人の方が尊敬しちゃう)

おぉぉ~グスタ家とシングルソファー一緒なんですね~
これ、値段も手頃で形も好きで購入しました
いつもコーギーズのどちらかに占領されてるけどねv-356
そして☆リードも一緒なんですね~
杏は色違いでオレンジ色も持ってるんですよ(日常お散歩用 紺のはお出かけ用です)
紋母 | 2008年01月18日(金) 07:40 | URL | コメント編集

★No title

v-286アンまろさんへ
毎日真冬日で寒いですね~
ブログだけでも春らしくと思い変えてみました(笑)
そして準備でお忙しいでしょうにコメントありがとうございますv-290

ハイ木工初挑戦です
アンまろさんのように縫い物系はまったくできないので
トンカチで頑張ってみました アハハハ

不恰好でそれこそ杏がドカっとぶつかったら
どこかが外れそうな棚だけど、飾る雑貨を変えながら
楽しんでいきたいと思います

v-286りょうさんへ
大丈夫ですよ~不器用なら紋母も負けません
(なんたって取れたボタン一つ縫うのも下手くそな私…)
そんな私でも出来たのだからりょうさんもぜひレッツトライですよ~v-426

模様替えって移動しながら掃除もできて一石二鳥
(私は気分転換になるので時々やるんです)
茶色い棚よけたら綿ゴミとコーギーズ毛がはびこってましたv-356

v-286チョコのママさんへ
お誉めいただいてとっても嬉しいです
家具ってほどたいそうな物ではないですがv-356
ペイントも意外と楽しくてちょっと木工にはまりそうです

あははは サイドテーブルね 
りりやんのママのお返事についつい書いてしまったのだけど
うん、次回作はもう少し子ぶりで、もう少し上手く作れればよいのだけど…(笑)


紋母 | 2008年01月18日(金) 13:47 | URL | コメント編集

★No title

うざくてすいません。実はオレンジの色違いの星マークのリードも、持ってるんです。うれしい!勝手にまたまた、杏ママさんのお返事コメント見て、またもや同じものだ!とうざくコメントしました。偶然です。ブログをなんとかやるために、修行中です。できたら見てくださいね。いつになることか・・・・。がんばります。
グスタママ | 2008年01月18日(金) 20:32 | URL | コメント編集

★No title

え~っ!!
自分で作っちゃったんですか??
スゴイな~^^
写真で拝見したけどとってもいいカンジでグ~e-461ですよ~(≧▽≦)b♪
シンプルでとってもいい~♂♂
私も家具とかシンプルなの大好きで白とか色を結構統一させたりしてるんです~^^
やってみたいけど私が作るとぶきっちょで途中からパパ任せになっちゃうんですよ~^^;
まる | 2008年01月19日(土) 12:43 | URL | コメント編集

★No title

v-286グスタママへ
いえいえ2回もコメント嬉しいですよ~v-411
えぇ~オレンジのも一緒なんですかぁ~偶然とは言え色違いまで一緒だなんてv-237
杏、あ~いうハーネスじゃないとダメなんですよ
(あ~いうって解るかな?首でカチャ胴でカチャのタイプ)
首から輪をくぐらっせて~のタイプは首を通す時イヤがってしまって
なので首のとこにもジョイントが付いてるのでないとね…
そういうのが探すと意外にも無くていつもあのメーカーのになってしまって
(うちは引っ張るのでハーネスじゃないと首輪は抜けそうで怖くてね)
オレンジも紺もラッキーなことに半額でゲットしました(笑)

ブログ開始したらお知らせにきて来て下さいね~
ちなみに紋母、ぜんぜんv-216のこと、たいして知りもしないうちにやり始めました ハハハ

v-286まるさんへ
勢いだけで作ってしまいました ハハハv-356
以前から茶色い棚減らしたくて…でも減らすと飾れないしな~
とか思ってて、こういうサイドテーブルの少しデカイ番さえあれば
それで十分かと…
でも手頃な高さと幅のがまったく見付からずで…じゃ~作ってしまえ~と(笑)
安い板使ったから買うよりかははるかに低価格です
(ただ強度に問題が…爆!)
マロルパぱぱが出来るなら願ったり叶ったりじゃな~いv-426
木工とかをサクサク~っとやっちゃう旦那さんて羨ましいよ~
紋母 | 2008年01月19日(土) 17:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/79-ea29812a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
