2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

またまた工作

今日は午前中、とうとう杏も換毛期に入り、もの凄いので
寒い寒い日でしたが、シャンプーを決行
(紋兄は前日洗いました)
紋兄の毛質と違い普段あまり抜けないのだけど
(紋兄は年中パラパラ多くはないが抜けてるような…)
この時期がくるとブラシに山盛り取れる取れる
(杏の毛はフワフワ・ヤワヤワなアンダーコートです)
が今日の戦利品毛です(爆!)
20080120211104.jpg20080120211118.jpg

皆さんのコーギーちゃんも一度にこんなにも取れるもんですか?
杏、シャンプーした時にしかおとなしくブラッシングさせないから
そのせいもあるのかな?紋兄はブラッシング好きなんだけどなぁ~

そして午後からは以前から目論んでた食器棚の塗り替えに挑戦
色の濃い茶色の食器棚は紋父の両親がまだ私達が
狭いマンション暮らしを(イヤあれはアパートと言っていい建物だな
していた時に買ってくれた棚なので、正直、紋母の好みでは
なかったのですが、大事に使ってきました
でもどうしても最近はますます色が部屋の中で浮いてきて…
20080120211126.jpg

で、ジャジャ~ンこちらもミルキーホワイトにペイント
(木工した時に↓使ったペンキです)
20080120211135.jpg

白って凄いですね~一気にキッチンが明るくなったような気がします
20080120211144.jpg

ちょっぴりリフォームで古い本棚をバラバラにした時に出た
背面のベニア板を捨てずに取っておいたので
それをカントリー家具風にして扉に貼り付けてみました
そのうちトッテの部分もアイアンの黒いのを見付けて
付け替えたいな~と思ってます

ペイントに色むらありだけど、それも味があっていいかな~
と、まずまず成功と言ったとこでしょうか

21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

紋母さんすごいね~
木工得意なの??手先が器用なんてうらやましいな~
で、すごい戦利品毛だね?!(≧ω≦)b
これで何か作れそうだよ~
↓受難の季節がやってきちゃったのね。。。
紋&杏ちゃん、春まで我慢!ファイトー!
そして漫画すごいのだわーっ!
OZZYがヨロコビそう!(*≧m≦*)
どんどんお家が模様替えされていってる・・・っ!!
楽しみだなっ(〃'∇'〃)ゝ
なぽりん | 2008年01月20日(日) 22:41 | URL | コメント編集

★No title

なぬ~~?!今度は食器棚ですか?
紋母さんの行動力には脱帽です
まぁよくもこれだけ簡単にチャチャっとペイントしたもんだわ(驚)
これは油性?それとも水性?
寒いから家の中で作業するんだよね?
リフォームのアイデアも素敵ですよ

紋母さんの隣に、夏だけ住もうかしら?そんでDIY教えてもらうの
でも冬は寒そうだから住みたくないなぁ(笑)
こーうぶママ | 2008年01月20日(日) 22:44 | URL | コメント編集

★No title

すっかりと工作に嵌ってるね?
色を変えるだけでこんなにも違っちゃうのね~
うん、部屋に合ってるv-426

杏ちゃんの戦利品?おお~すごい!
うちもおとなしくブラッシングをやらせてくれればこれ位は取れるかも・・??
杏ちゃんのアンダーコートもさくらと一緒でふわふわだからブラッシングすると
毛が中を舞うし、服にもどっさりとくっつくでしょ~?
また春先がすごく抜けるんだよねv-399

↓の紋父さんコレクション・・将来漫画喫茶出来そうよ~
v-290どんな漫画が多いの?
私は「○しんぼ」とかよく読んでたけど。
mama | 2008年01月21日(月) 09:02 | URL | コメント編集

★No title

凄いね~ホントに!!
小さい頃から工作得意だったでしょ??
紋母さんのイメージはカントリー風にしたいのかな?
それなら白は正解だよね♪うんうん!なかなかいいじゃないの~♪
我が家に来てやってもらいたいわ(笑)
私はね~家の中全然統一感なくてさ・・・
父ちゃんと私の家具をお互いに持ち寄ったのを、そのままずぅ~~と
使ってるからまるでダメよ。。。
ちびちび食器とか小物から買い替えてはいるんだけど。。。
ダメだぁ~~家のデカイ家具から統一しないとさ~
その前に引越したい(笑)
ノエルまま | 2008年01月21日(月) 12:19 | URL | コメント編集

★No title

またもや、す、凄~い!!!こんなに綺麗に塗り替えられるものなんですかぁ~!?
もし簡単に出来るのならウチのも塗り替えたい!白に!(今は黒^^;)
白、良いですね~♪お洒落だわ~☆
紋母さん器用ですね!

二人の換毛期、ずれてるの!?@@;
同じ環境で育ってるから毛の抜ける時期も一緒かと思ってた!
ウチは片方猫の癖に二人の換毛期が一緒だったよ。笑!
といっても、二人とも年中抜けてるけどね(><;)

↓、漫画喫茶(笑)
近かったらココ兄姉が間違いなく押し掛けそう。
しかも入り浸りそう・・・
私から見てもとても魅力的な画像だわ~(^m^)
ココママ | 2008年01月21日(月) 12:25 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん すっげ~よ!!
転職したの?ってくらい手作り家具頑張ってるね!
まだいろいろやりたいことあるのかな?
完成したらお宅訪問しちゃおうかな!(笑)
スゴイの連発で、紋父さんの漫画喫茶☆
それから杏ちゃんの毛!
こんなに抜けるなんてビックリだわ!
Qooも今抜け毛ひどいけど杏ちゃんには負けるわ。
で・・・来たね!ポッポー!
あれはカメラマンへのサービスだよね~
紋くん&杏ちゃん 耐えるんだ~ガンバレ☆
ふーこ | 2008年01月21日(月) 13:33 | URL | コメント編集

★No title

上手ぅ~v-425
母さん 目指せカントリーなのね♪
いいなぁ~我が家もしたいんだけどさぁ~家の旦那の趣味と合わなくって(ーー;)
イメージバラバラv-356
窓の所の飾りもいい感じだし お洒落だヮ~v-238

家のワンたちも 抜ける時期バラバラなのよ~v-356
だから いつも家の中は・・・掃除してもしても キレイな時がない位(^_^;)
彩 | 2008年01月21日(月) 13:43 | URL | コメント編集

★No title

v-286なぽちゃんへ
手先はけっして器用人間じゃないよ
だって針仕事はまったく出来ないものv-341
でも針は持てなくてもトンカチとハケはイケルみたいです 爆!

どなたかのブログでね、自分の愛犬抜け毛で可愛い置き物
作ってた方いたなぁ~ちゃんと愛犬に似せてねv-392

そうなのまたポーの季節がきちゃったよ
(問題は毎日走る来月がね…)

今度OZZYさんと我家に喫茶しにおいで~(笑)
貸し出しもするよ~v-426(読みたそうなコミックあるかな?)

v-286こーうぶママへ
ハイ今週末は珍しくカフェに出かけなかったので
思い切って塗り始めちゃいました(笑)

ペンキは水性のだよ~
うんもちろん家の中でやりました(外だとハケが凍りそうだもんv-356
無臭だしね、部屋だとストーブ焚いてるから乾きも早くてグーです

廃材も取っておけば活躍の場があるもんですね(笑)

うふふふ 夏はこっちに移住しちゃう?
紋母 | 2008年01月21日(月) 17:44 | URL | コメント編集

★すご~い!

え、食器棚も塗り替え~。
とっても白があっている。
お部屋が明るくなるね。
ほんとうはこんな隠れた才能があったりして。
ますます、はまっちゃうんじゃないかしら~。
杏ちゃんの戦利品毛、すごいね~。
うちもこの間シャンプーしたけど、すごかった!
アンまろ | 2008年01月21日(月) 17:51 | URL | コメント編集

★No title

v-286mamaさんへ
うんどうやら目覚めたみたいだわ(笑)
元の濃い~ぃ茶系から白だからね~パッと明るくなった気がするよ

さくら姉さんもブラッシング嫌いか~
ホントこうまで似たとこいっぱいの叔母と姪も珍しいよね
そうそう服裏にどっさりくっ付いててv-237
あんなに↑シャンプーした時に取ったのに
今日も騙し騙しとかしてやったらまだ抜ける抜けるv-405
杏とは夜一緒に私が寝るから朝布団畳む時
コロコロにも凄いんだぁ~もちろんカーペットもね

あらゆるジャンルあるよ~mamaが読んでるコミックも何巻までかな?
けっこうな巻数あります

v-286ノエルままへ
それがさ~まったく苦手で…
器用な友達にやってもらってたんだよね~(技工とかも大嫌いだった)

カントリーはね、もう10年以上は余裕で前になるんだけど
「私のカントリー」って雑誌に出会ってからコツコツと雑貨集めるようになって
好みも当時はアメリカンカントリーだったんだけど(星条旗柄とかハート柄とかさ)
それが歳をとるにつれ、その柄がうるさく感じてきてさ(笑)今はシンプル、ナチュラルカントリーへと変わりましたv-290
なかなか本物のパイン材を使ったカントリー家具は高くて高くて買えないので
自分なりに頑張ってみましたv-91
ペンキ代598円強力両面テープ105円で変身です アハハハ

ノエル家はお引越しを機に~だねv-392
紋母 | 2008年01月21日(月) 18:07 | URL | コメント編集

★No title

v-286ココママへ
キレイに見える?写真画像ってそれなにり写るもんだね(笑)
間近で見ると色ムラ凄くて笑っちゃうよv-356
頑張って3度塗りしてみたけど元の色が濃い茶だから
なかなかそれが見えなくなるまでキレイに塗るって難しいわv-393
でも良く言えばそのムラになってる所がいい具合にこすけた感じに見えて
ちょっぴりアンティーク風?になったような(←都合の良い解釈 笑)

いえいえ器用と言うのはココママのようにミシン使いこなして
ちゃちゃ~っとワンコ服縫える人のことを言うのですよ
(裁縫が出来る人の方が私は凄いと思う)

紋兄と杏まったくズレてやってくるよ
ココたんとハル君は一緒なんだぁ~

ご近所だったら「いつでも読みにおいで~」って言ってあげれるのになぁ
もちろん貸し出しもするしさ~
生徒諸〇だっけ?私達の時代に読んでたコミックを娘も読んでたら
なんか嬉しいよね~v-411

v-286ふーこさんへ
今週末は珍しくカフェに行かない週だったからさ食器棚もやっちゃったよ(笑)
ちゃんと木工教室でプロに習ってもみたいんだけどね~
でも我流でやるから楽しいのかもね~あははは
うん、後は~2人掛ソファーの横にちょこっとコーヒーぐらいは乗せられる
サイドテーブルを作ってみたいよ~v-290

紋父のコミック本凄いでしょう?マジに床危ないんだからv-356
(これでも少し古本屋で売ってもらったんだよ)

Mダックスは抜けないと思ってたさ~(コデさんに出会うまで…)
意外と抜けるもんなんだね~

そうそう毎年この時期大騒ぎなんだぁ~夏は花火…冬はSL汽笛だよ トホホv-406
紋母 | 2008年01月21日(月) 18:28 | URL | コメント編集

★No title

v-286彩さんへ
ありがとうv-411でも実物は色ムラありで凄いことになってるよv-356
(写真はそれなりに写るんで助かる)

うん、ノエルままのお返事にも書いたんだけどもう10年以上前から
カントリーの世界が好きでね~
だから余計にいつかこの食器棚の色変えた~~~いって思ってたの
白はスッキリ明るく見えるから大好きです

彩さんの家は4コギだもんね…うちの倍抜け毛がぁ~だよね
一年中誰かが換毛期ってかんじなのかな?
コーギーを飼うまでこんなに抜ける犬種だとは思ってなかったよv-237
我家も掃除機一通りかけ、最初に所見るともう毛が舞ってるよv-393

v-286アンまろさんへ
ハイとうとう前から気になってたんでやっちゃいました(笑)

敷地が広くてDIYやるスペースがあるのなら
色々な工具揃えたいな~と思ったりします(りりやんママのように)
でも今の敷地じゃ~ね…我家はデッキも無いし
家の中でトンカチ一つでなんとかなるよな物しか作れないとは思うんだけど
けっこう楽しくて、目覚めたみたいですv-290

やっぱりこのくらいは皆さんのコギちゃんも一気に抜けてるもんなんですね
よく体、ハゲにならないよね?(爆!)
紋母 | 2008年01月21日(月) 18:45 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん、うますぎます!
写真で見たら職人技だわ~(実際に見ても素晴らしいんだろうなぁ)
前回といい今回といい大作じゃあないですか。
不器用な私、大阪から尊敬の眼差しを送ります(^_-)-☆
さてさて次はなんだろう。
杏ちゃんの抜け毛すごいですね~
換毛期だからそんなもんかぁ。
まるは紋ちゃんと同じく年中抜けてるかな。
でも冬場は少ない方です。
シャンプーした後は、上の写真みたいにたんまり抜けます。
みっち | 2008年01月21日(月) 21:23 | URL | コメント編集

★No title

家具って、色で全然雰囲気が違ってくるんですね~v-405
こんな風に比べるとよく分かります♪
それにしても紋母さんは職人ですね~(*^.^*)
扉までリメイクしちゃったの?
家具も変身して嬉しいでしょうネv-344

さて、次は何かしら????(笑)

チョコのママ | 2008年01月22日(火) 10:57 | URL | コメント編集

★No title

v-286みっちさんへ
またもや週末を利用して工作してました(笑)
今回はトンカチとか使ってないから木工と言うほど大事じゃないので
題名は工作にしたんだぁ~

アハハハ 実際に見るとひどい色ムラだよ~爆
写真だからキレイに塗れてるように見えるのさ
コーギーズがいなかったら本当は壁とかも自分で珪藻土とかに
して下の方に腰板貼りたいけどね~
チョロチョロするから危ないもんなぁ~
それはのちのち家のリフォームしなくちゃいけない年数がきた時に
職人さんいお願いするさねv-392(私にもやらせて~って 笑)

コーギーってこんなに抜けるとは思わないで飼ったからさ~
最初の時はびっくりしたなぁ~
まる君もシャンプーの時に一気にかなり抜けるんだね
ちょっと安心したぁ~(笑)
紋母 | 2008年01月22日(火) 10:59 | URL | コメント編集

★No title

v-286チョコのママさんへ
職人までにはほど遠いいよぉ~~~(笑)
写真はさ~それなにり撮れるもんだね
間近でみたら凄いよ!色ムラありありで 爆!

うん扉も廃材でちょっぴりリメイクしてみたよ
ほんの少しカントリー家具っぽくなったかな?

次は小ぶりなサイドテーブルかなぁ~
まだどんな風に作っていこうか考え中なんだ

紋母 | 2008年01月22日(火) 17:32 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん、こんばんは~☆
食器棚、見事に変身しましたね~!
何より、カントリー調に仕上がってるところがすごいーっ!
かき&たねは全くこういったことが出来ない&考え付かないので、
ただただ感心して拝見しております^^
だけどこうして古い、愛着のある家具を、
自分好みに変えていくというのは素敵だな~って改めて思いました♪
それと↓
紋母さんのおうちからはSL湿原号が見えるんですね~!
かき&たね、去年SL撮影してみる?
って思ったのだけど・・結局見ることすらないまま冬は終わってしまってました^^;;
すごい音が聞こえて、振動もすごいのだから、
きっと迫力満点なのでしょうね☆
かき&たね | 2008年01月22日(火) 22:46 | URL | コメント編集

★やるね~

紋母~才能ありありじゃ~ん♪
すごいよ。。。
なんか楽しそうだよね?
一回やるとまた何かやりたくなってくるでしょ?
次はどんな工作するか楽しみに待ってるよw
リヴぱぱ | 2008年01月22日(火) 23:55 | URL | コメント編集

★No title

v-286かき&たねさんへ
勢いだけは満々な紋母なのですが、器用さがまったくないので
非常に色ムラいっぱいの食器棚になってしまいましたv-356
重ね塗りしたんで扉の開け閉めがちょっとキツクなったりと
へんてこりんな棚だよぉ~(笑)

うん 散歩コースの空き地土手からは更にバッチリ見えるよ
(ちょうど川を渡ってきてカーブになってるのでなかなかの
シヤッターポイントかもしれないです)
我家に寄りながら写しに来ちゃう?(笑)

毎年徐々にはコーギーズも鳴れてくるんだけど(振動にはね)
汽笛のポーがね、どうにも大騒ぎなのさv-356

v-286リヴぱぱへ
貧乏なゆえの苦肉の策ってやつですよ 爆!
気にいらなきゃ、気に入るように塗っちゃえ~ってねv-392

そうそうその通り☆トントンカンカンの木工も楽しくてさ~
(ただコーギーズがちょいうるさいけどねv-356
木工道具揃えようかしら?(笑)
紋母 | 2008年01月23日(水) 18:46 | URL | コメント編集

★No title

杏ちゃんのお毛けの量にも驚いたけど、紋母さんの木工!!!
すんばらしいです~(+o+)
上手!!
この寒い時期に感心しちゃいます♪
私も借家がボロイからなんとかお金をかけずにキレイに模様替えしたいけど、アイデアわかず。。。(-_-;)
見習ます!!
勘太ママ | 2008年01月23日(水) 23:24 | URL | コメント編集

★No title

うぉぉぉ~紋母さん、すごいっ☆
食器棚のような大型家具の塗り替えって大変そう。
一度もペンキを触った事のないWINママとしては、
こんな風に自分好みに上手にペイントできちゃうなんて
紋母さん、尊敬です!
扉のリフォームも最高ですね~♪
確かにカントリー風の家具ってこういう扉ですよね。
↓の棚もご自身で作られたなんて・・・素晴らしすぎる~♪
WINママ | 2008年01月24日(木) 11:39 | URL | コメント編集

★No title

v-286勘太ママへ
この抜け毛何か役に立つことないかしらね~(笑)
(今もゴンゴン抜けてます 掃除かけてもかけても毛がフワフワしてます)

お金ないらね~家具なんてそうそう買い替えられないし~
で、思い切って塗ってしまったよ~
あっ、棚移動しないで置いてある所で塗ったんだよ
床と壁にマスキングテープ貼ってね
外では寒くて塗れないよ~(笑)
一度やるとけっこう楽しいよ~v-266きっとママもはまるかも~v-411

v-286WINママへ
ママ~体調の方は良くなったのか~い?新年早々大変だったねv-356

ハハハ 近頃こういうのにはまっててさ
不器用なりになんとか工作してます
なかなか雑誌の通りとはいかないけど、歪みも色ムラも
それはそれで味があっていいかな~と前向き思考で(笑)
ママに誉められると嬉しいよぉ~v-411

紋母 | 2008年01月24日(木) 13:12 | URL | コメント編集

★No title

すごい~~~!
私細かい作業は得意なんですが、大物はまったくダメ!
図画工作は苦手でした。すごいわ~~紋母さん!
ものすごくおっしゃれ~~になってますよ~!
すごいわ~すごいわ~~!

そちらだと換毛期は今なのですか??
歌織♪ | 2008年01月24日(木) 14:51 | URL | コメント編集

★No title

食器棚がカントリーに仕上がってスゴイですね!!
まさに私好み(*≧m≦*)
紋母さん天才ですよ~(≧▽≦)b♪
やっぱ白っていいですね~♪♪
お部屋が明るくなるカンジ☆
まる | 2008年01月24日(木) 15:52 | URL | コメント編集

★No title

v-286歌織♪さんへ
細かい作業出来る♪さんの方が尊敬しますよ~~~v-352
紋母 針仕事や編み物はまったく出来ないし~ハハハ
こういう↑方が性に合ってるみたいv-290
ペンキ塗りは実際色ムラだらけで凄いんだぁv-356
写真に撮るとそれなりに見えてるでしょう?(笑)

その土地の気温できっと換毛期って違うんだよね?
杏は今時期と5月頃が酷いんだよね~

v-286まるさんへ
なんとかカントリー調に見えてますか?(笑)
本当はこの金色のトッテも変えてしまいたいんだけど
なかなか元の穴にピタリと合うのが見付からないのよねv-356
(黒のアイアンにしたいの~)
あははは 天才は大袈裟よv-356
貧乏なゆえに考えた苦肉の策さ~(笑)
紋母 | 2008年01月24日(木) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monancorgi.blog104.fc2.com/tb.php/81-249b81ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
