2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.16 (Fri)

杏さんの足…その後

何回かチラチラと杏の足の事を書いておりますが
現在も、治る事はなく…むしろだんだんと悪くなりつつあります

先週の土曜日10日に薬もなくなったので行ってきたのですが
筋肉も落ちてきてるし…
感覚の感度?みたいなのも落ちてるなぁ~と言うところです

前々回くらいだったかな?思い切って
怖くて聞けなかった事を聞いてみた
DMですか?って…
変性性骨髄症…(DMと呼ばれています)
コーギーに圧倒的に多い病気
読めば読むほど、調べれば調べるほど、杏に当てはまる…

先生の回答は「DMまではいってないよ」との事
ホッとしたけど、今はそうでもこれからなりうるの?
その時は聞けなかった…
次回はちゃんと聞かなきゃね…逃げてばかりはいられないのだから

本犬杏さんは本当に元気なんです
食欲はモリモリ 吠える声は相変わらずうるさいし(笑)
ただ気持ちと後足が付いてこないってだけで、
一生懸命Myドッグランでも駆けっこしてるしね
室内はヨタヨタクネクネして、足も広がっちゃったりしてる時あるけど
元気が一番ですね

遊ぶ時は遊ぶ、寝る時はビクともせずに寝る(笑)
そんな毎日です
お昼寝杏

頑張れ~杏の後足!!
杏の後足
スッて歩くのでまったく爪が伸びません
スポンサーサイト
18:29  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★頑張れ杏ちゃん!(^^)!

掲示板へのコメントで初めて知った病名でした。
杏ちゃん、そして紋母さん残念でしたね・・・

どうか病気の進行がユックリでありますように。
そして杏ちゃんが痛い思いをしませんように(願)

現在は穏やかに過ごせて安堵いたしました(嬉)
杏ちゃん家はワンコにとって最高の環境でっす(^^)v
お庭のドッグランでタップリ楽しんでくださいな~~♬

寝顔⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
とっても可愛いです♡
お兄ちゃんとも仲良くしてくださいね☆

健太のパパ | 2015年10月17日(土) 04:12 | URL | コメント編集

★No title

紋母さん、こんにちは(^^)

杏ちゃんも後肢がちょっと不自由になってきましたか。
でも、自力で立てて、歩けるのなら
先生のおっしゃるようにまだまだですよ。
My Dog Run でゆっくりでも走って、
筋肉を落とさないようにしてくださいね。
爪は油断するとすぐに神経まで減っていたりして、
らん丸は何度か出血しちゃっていますよ(T_T)
らん丸も後肢が不自由なだけで、
それ以外は、怒りんぼなところや食いしん坊なところは
全く変わらないのです(笑)
元気いっぱいだしね(*^^*)
DMは痛みがないようなので、
それだけが救いのような気がします。

杏ちゃんが日々元気で過ごせますように!
進行がゆっくりでありますよう祈ってます。



らん丸ママ | 2015年10月17日(土) 14:35 | URL | コメント編集

★No title

v-286健太パパへ
まだ、はっきり宣告された訳じゃないので
悪いように考えないように、生活していこうと思ってますv-290
幸い 今も、痛みとはまったくないので
まぁ~元気、元気で、私にも怒られてますよ~(笑)

紋兄、杏のために借金して(笑)作ったランですからね
元取るくらい遊んでもらわなきゃ~ですよね

寝顔は、幾つになっても めんこいですv-343
チビの頃と変わらぬ寝顔だな~と思います

v-286らん丸ママへ
ですよね~ らん丸ママに言われると、尚更そうだな~
って思います

足元が少々悪いところで散歩中ウンを踏ん張ると
ちょっこしコケたり、フラフラするのだけど
まだまだ、踏ん張れますしね、イイブツも出します(笑)

らん丸君も車椅子に助けられながら
お出かけは楽しそうですもんね

も~し いつか杏も車椅子にご厄介になる時が
来ましたら、相談にのってくださいね…
宜しくお願いいたします

紋母 | 2015年10月17日(土) 18:26 | URL | コメント編集

★No title

お返事、ありがとうね
DM は生前確定が出来ないんだそうですよ
杏ちゃんはまだ大丈夫そうだね
足の爪は気をつけてないと直ぐ血がでちゃうので
家は靴を履かせてます

この病気は痛みを伴わないのが特長だからね
それがせめてもの救いかなぁ

後は気休めかも知れないけど
ニューロアクトと言うサプリが有ります
今のところDMに効果が発揮されると言われてます
進行を遅らせるらしいのよ
ルーク殿もここ2年ほど飲みつづけてるけど
今のところ安定してます
後は運動療法ね
お散歩を少し長くしたり
リハビリ用のプールに入れたりね
念の為、車椅子も用意しました
使わないに越したことはないんだけどね

Myランでいっぱい遊んで
筋肉が衰えないように頑張って
ビビ&ルーク | 2015年10月17日(土) 21:04 | URL | コメント編集

★No title

杏ちゃん、後ろ足がちょっと不自由になっちゃったんですか?
まだDMって決まったわけじゃないんですよね。
お友達のわんこも足が不自由で、歩けないです。
でも、一所懸命に歩こうとしています。
ママさんは後ろを支えることハーネスを作って短くても毎日お散歩をしています。
とってもいい笑顔で、頑張っています。
杏ちゃんも、元気でもりもりご飯を食べて、ワンワン吠えているんでしょう。
ランで遊んで走って鍛えてね。
アンまろ | 2015年10月17日(土) 22:09 | URL | コメント編集

★No title

ご無沙汰です!
レオっちもね最近めっきり足の調子が。。。
とはいうものの、杏ちゃんと同じく食欲もりもり散歩も行く気満々!
なので、ヤギミルクでパワー充填しています。
ヤギミルクいいですよー!
杏ちゃん、寝てる時のお顔レオっちと一緒~☆
ごっつあん | 2015年10月18日(日) 11:36 | URL | コメント編集

★No title

v-286ビビ母へ
私もね、検索して色々DMの事勉強したよ
6月にさ、いつも覗きに行く北見のわんわん運動会で
主催してる会のオーナーさんが、杏の歩き方と
私の話を聞いてDMかもしれないから、先生にきちんと
聞いてみた方がよいとアドバイスくれてね…
(オーナーさんのコギちゃんDMで亡くなってて)
で、今のとこは…↑に書いた通りと言うかんじです

ルーク殿、リハビリ頑張ってるのだね
ハイドロ~とか言う水の中の療法かな?
都会はそう言う施設とか、あるからいいなぁ
専門知識がある人もいらっしゃるだろうから…

杏さ、散歩だけは、一定のリズムでサクサク歩くんだ
草むらとかでクンクンし始めるとヨタヨタするけどね
サクサク歩いてる姿はたぶん足が、そんな事になってるようには
一見 見えないかもしれないわ~

おっ!サプリ情報 とってもありがたい
実は薬以外に何かイイサプリないかな~と探していたのだよ!
これから、ちょっと相談したい事あったら
ラインさせてもらうわ~確か入っていたよね?(笑)
頼りにしてます ビビ母~v-352

v-286アンまろさんへ
そうなんですよ~
今年の春頃だったかな?
随分とクロスしながら歩くな…と思って
違う事で病院に行った時に先生に歩く姿診てもらって
神経に支障きたしてる…と言われて現在に至ります

うん 自分で神経に病気調べたり、夏にわんわん運動会を
見学しに行った時に主催オーナーさんんからDMの事
聞かされて、もしや?と疑うようになってさ~
で、先生にはっきり聞いてみようと思い聞いたら
まだその症状ではないよ…との事で…
「まだ…」というなんとも不安回答だけど、今は書いた通り
と~~~っても元気に過ごしておりますので
心配いりませんよ~v-221

v-286ごっつあんさんへ
お久しぶりです、コメントありがとうございます
レオっちブログ いつも読み逃げfでごめんなさいねv-356

杏、レオッち犬舎?神経系遺伝子門題ありなのかしら?
杏なんて顔面神経痛も昔2回も患ったし…
なんて、今更しょうがないですよね~
レオっち毎日黙々と歩いていたのに…

ヤギミルク!!
ミルク系一度もあげた事ない
お腹ゆるくなったりしないものなのかな?
ミルク=くだるイメージある私ですv-356
自分がそうだからかな?笑
紋母 | 2015年10月18日(日) 13:31 | URL | コメント編集

★No title

v-286鍵コメのMサンへ
コメントありがとうございます
そしてコメント閉じて更新の間もいつも訪問していただいてて
感謝、感謝です

杏さん、ホントに元気なんです
心配はつきないけど、本犬はそんな事
ち~~~っとも気にせず、動き回ってますからね
色んな方にもアドバイスいただいてて
爪だけはかなり摩れるようなんで血を出さないよう
気をつけてやりたいと思います

v-286鍵コメ、パリ帰りのママへ
コメント見た時「ん?えぇぇぇ~!!」と嬉しくて、嬉しくてv-266
たまに もしやブログ復活してないかな?と
あのパリブログ開いたりしてたんですよ~

新しいブログ 始動してないのですか?
私も杏と激似のぷ〇様会いたいわ~

杏は現在読まれた通りなんですが
相変わらずな うるささです(笑)

我が家も三年間のうちに環境が変わり
住み替えをし、今は山に囲まれた自然いっぱいの地域で
生活しております
こうなった今 ここに生活を移してよかったな~と思ってます
ドッグランも作ってやれましたしね
これからはなるべくコメント欄開けて更新しますので
よかったらまた近況などコメントに寄せてくださいね~
紋母 | 2015年10月18日(日) 15:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
